痔になりやすい生活習慣とは?

宅配便を受け取る時、防犯の意味でチェーン越しに応対したいのですが、その際受け取りのサインはどうすればいいのでしょうか。

ドアの隙間から伝票だけもらって……と思っていたのですが、伝票が荷物本体にくっついている場合があったような……あれは外して渡してもらうことができるのでしょうか?

また、ドア越しにサインを断って「そこに置いておいてください」とお願いすることはできるのでしょうか?……これは上記の"隙間からのサイン"ができるなら、無理にサインを断る理由はないのですが。念のため教えていただけるとありがたいです。

あと、これはかなり考えすぎなのですが、チェーンをかけて開けた場合にそのチェーンをいきなり切られたりすることってあるのでしょうか?チェーンというか、アームロック(ドアガード?)のようなタイプのものでも切ることって可能ですか?

以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

《防犯の意味でチェーン越しに応対したいのですが~》



 私もチェーンをつけたまま、ドアの隙間からサインをして受け取った事はあります。まったく問題ないと思います。


《伝票が荷物本体にくっついている場合があったような~》

 伝票が配達物に張り付いてる複写式で、一枚が受取人でもう一枚の紙が配達業社の受け取り確認用の場合 「ここに受け取りのサインをお願いします」と言われることがあります。そういう時、私は印鑑を渡して押してもらっていました。


《ドア越しにサインを断って「そこに置いておいてください」とお願いすることは~》

 基本的にはNGです。サインは『無事に受け取りました』の証明ですし、ドアの外に置きっぱなしでもし何かあったら宅配業社の信用にもかかわる大問題です。
以前に入浴中に配達がありタオル一枚で玄関のドア越しにお願いしましたが、「後でまた来ます」と言われました。

しょっちゅう利用するホームセンターの配達では配達員さんに替わりにサインしてもらって玄関の前に置いていってもらった事はありますがありますが「すぐに部屋に運んでくださいよ」とかなり念を押されました。基本的にはしてはいけないことですので・・・・


《チェーンというか、アームロック(ドアガード?)のようなタイプ~》

防犯のための質問との事ですが、チェーンをいきなり切られるという犯罪はまず聞いたことがありません。ドアを開けて切るような道具を突っ込まれたら誰でも叫んで意地でもドアを閉めるでしょ。
アームロックもまずそんな短時間で壊すことはできません。

防犯を考えてでしたら相手が誰か心配なときには決してドアを開けない事です。
宅配業者を装っての犯罪は家の近くでもありました。心当たりのない宅配物の場合は必ず送り主を確認してからドアを開けてください。

また部屋に押し入る犯罪の場合、居住者の帰宅時に建物内に隠れていたり後をつけてきていたりして、ドアを開けた際に襲い掛かり一緒に室内に入り込む事があります。
鍵を開ける前に玄関付近に不審者がいないか気を付けていて下さい。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

複写式の伝票の場合は印鑑を渡して……と私も思うのですが、シャチハタでも他人に印鑑を渡して押してもらうことに抵抗があります。「ここは印鑑を渡す家だ」ということが漏れて悪用する人が出てこないか、などと……過剰に怖がりすぎですね。この場合これしか方法はないのでしょうか……

やはり印鑑を押さないというのは無理なんですね。

今まではどうしてたんだという感じですが、実は引っ越してきたばかりで勝手が違っています。これまではずっと、玄関からドア前まで入ってこられない構造の家に住んできたので、あまり宅配関係で防犯の心配をしたことがありませんでした。今の場所は土地柄なのか、どこの賃貸物件も防犯面で弱い構造になっていて、ドアを開けたらすぐ人がいる、という感じなのです。

うちはアームなんですが、ソッコウでバキッと切って(折って?)しまえるものだったら怖いな、と思ったんですが、そんなに簡単ではなさそうですね。声を出して騒ぐくらいの余地はあるでしょうか。

送り主の確認は必ずしていきたいと思います。外出からの帰宅時にも気をつけます。

お礼日時:2007/08/02 09:51

在宅中に、チェーンを切られて侵入されるケースはあります。

アームバー形式のものは、逆に、ある工具があれば簡単にはずせます。まあ、どちらも対面では、実行難しいかもしれませんが、明らかな侵入意図をもって、ピンポイントで襲ってくるなら、ありえないことはないでしょう。いわゆる強盗ですが。

宅配については、差出人名と商品名を確認し、身に覚えがなければ、ご足労ですがいったん持って帰ってもらえばいいです。再度配送を願うか、引き取りに行くか。単に「防犯上持ってかえって」と言うのもなんですから、「入浴中なので」などと言えば角も立たないでしょう。

単に対面したくないなら、せめてインターフォン付の物件であれば、それごしではなしをすればいいことです。オートロックでもなければ、カメラ付に交換することは簡単なので、そうすれば誰が来たか室内から目視確認可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

アームでも外そうと思えば外せるんですね。ただ対面では難しいかも、とのことなので少し安心しました。油断は禁物ですが……何かあればせいぜい声を出して対抗したいと思います。

宅配は一旦持ち帰っていただく場合もあるんですね。今回いろいろ調べていても、そういうご意見が多かったです。仕事で配送関係の事務をやったことがあるので配達側のそういった苦労も見ているだけに、ちょっと気後れしてしまうのですが、ご時世ということで勘弁していただけるでしょうか……

インターフォンはカメラ付きなので、最大限に活用したいと思っています。

お礼日時:2007/08/02 10:22

宅配便の受取については回答がでてますので、こちらだけ



>チェーンをかけて開けた場合にそのチェーンをいきなり切られたりすることってあるのでしょうか?チェーンというか、アームロック(ドアガード?)のようなタイプのものでも切ることって可能ですか?

相手が本気で室内に侵入しようと思っているならば、ドアチェーンを壊して入ってくる可能性はあります。
(ストーカー被害者で結構簡単に突破されたという話を聞きますし)
簡単な作りのものならば、ドアを力任せに開いてチェーンをぶち切ってきますし、また、外からチェーンカッターで簡単に切る事もできます。
こちらはチェーンタイプの物ではなく、バータイプのドアガードならば容易に切断は出来ません。
日頃ドアチェーンをやっておくことは防犯対策の一つではありますが、絶対ではない事もまた一つかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の部屋はバータイプのドアガードです。簡単には切れないんですね。安心しました。いくら壊すにしても数秒はかかるでしょうし、もしもの時は大声出したいと思います。

お礼日時:2007/08/02 09:54

繁忙期に手伝いで宅急便の宅配をしているものです。


有名な3本の指に入る企業の物なんですが。。

 チェーン越しの応対でも大丈夫です。
はんこを渡すか 隙間から伝票をもらって。。ですね。
受け取りサインの控えが企業に必要なので荷物そのものにサインをもらう。。 ってことはありません(うちは無いです)
サインを断るなら受け取ることが出来ません。
普通郵便のように配達員がポストに入れた時点で終了 ではなく きちんと届いたか 誰が受け取ったか 無くなった場合・・という保障がついているので受け取ったという「証拠」が必要になるわけです。

 こちらが発送を要求した任意の荷物ならば 伝票に指定すれば 自宅ではなく営業所で受け取る方法もあります。(営業所止め)
もしくは不在伝票がある時は コンビニなんかで受け取るサービスもあります。

あくまでも私の行動でしたが ハイツ・マンションの場合 ドアを無理やり開けるといった行動はまずしません。
玄関のドアが開けられる程 遠くに離れて待機してました。
出てこられるのを待ちましたし もし 重たいものならば
「運びましょうか?」と一言かけましたし 家の方が言うまでドアを触るといったことはしません。
一軒家などでも玄関はもちろん「門」を開けるということも 失礼かと思い触っておりません(開けてくださいと言われたら通りましたが)
信用問題になりますし 自分が荷物をもらうときも 私が開けるまで待ってくれますので見習っております。
私は手伝いなので聞いておりませんが 多分企業で そのような教育はされていると思います。
「ドアは開けない」や「無理やり入らない」といった教育です。
チェーンを切られることは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

#1さんのお礼でも書かせていただいたのですが、チェーンを切られる云々のくだり、防犯を心配するあまり宅配の話に続けて書いてしまいましたが、宅配業者さんがそんなことをすると思っているわけではありませんので、どうかご了承ください(汗)。これは完全に「不審者」についての質問でした。誤解を与える書き方をして申し訳ありません。

ruri47さんがお勤めの会社では、荷物そのものへのサインはないんですね。伝票のみ渡していただけるのは、私のような心配をする者にとっては便利だと思います。

もし他社の場合で「伝票だけお渡しはできないんです」などとドアを開けなければならないような状況になった場合は、不在票か再配達票を置いていってもらうしかないのでしょうか・・・なんだか申し訳ないですが。

ドアを開けないという教育が徹底されている会社は頼もしいですね。

お礼日時:2007/08/01 15:31

そこまで気にするのであれば宅配ボックスなどを設置したらいかがでしょうか?または、マンション等で管理人がいるのであればその方に預けるということもできます。



その他にも、配達営業所に取りに行くということもできますので、不安をもって対応するぐらいであれば、その方が手間はかかりますが安心して取引できると思いますよ。

あと、ヤマト運輸(クロネコヤマト便)であれば、不在の場合に限り、セブンイレブンなどで受け取れるサービスもありますので、そういったものを利用するのもいいかと思います。

チェーンロック越しに対応(伝票も含めて)することももちろん可能だと思いますが、過度に心配されているようなので、上記のアドバイスとします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

まず初めに、補足させてください。チェーンを切られる云々のくだり、防犯を心配するあまり宅配の話に続けて書いてしまいましたが、宅配業者さんがそんなことをすると思っているわけではありませんので、どうかご了承ください(汗)。これは完全に「不審者」についての質問でした。誤解を与える書き方をして申し訳ありません。

私のアパートには宅配ボックスはなく、また個人で設置は許可されないと思います。管理人は常駐していません。

営業所で留めてもらって後で取りに行く、あるいはコンビニ受け取りという方法ですね。確かに安心だと思います。

お礼日時:2007/08/01 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む


人気Q&Aランキング