アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Q1.「チェーン店」=「フランチャイズチェーン店」ですか?
「チェーン店」の意味が良く分からないのですが、「チェーン店」=「フランチャイズチェーン店」ですか?

Q2. 直営飲食店が複数ある場合のお店は、何と呼ばれますか?
・お店が 3 店舗ある蕎麦店があります。
・お店の名前は「○○本店」「○○XX店」「○○2号店」です。
・この場合、チェーン展開していると言いますか? チェーン展開しているが、各店舗はチェーン店ではない?

Q3.フランチャイズチェーン展開しているかどうかの見分け方は?
・ある企業が、直営で多店舗展開しているか、フランチャイズチェーン展開しているか、見分ける方法はありますか?
・フランチャイズ募集の有無でしか判断できない??

A 回答 (2件)

「フランチャイザーとフランチャイジーの違い」を書きます。


似たような単語ですから、お間違いなく♬

ハンバーガーショップや居酒屋、コンビニなど
フランチャイズの小売店や飲食店は日本にもたくさんあります。

フランチャイザーとは「本部」のことで、
フランチャイジーは「加盟店」を指します。
つまり親分と子分の関係です。

一般的にフランチャイズとはフランチャイズ契約のことで、
フランチャイザー(本部)がフランチャイジー(加盟店)との間に
フランチャイズ契約を締結し、
フランチャイジー(加盟店)がフランチャイザー(本部)に対価として
ロイヤリティ(加盟金)を支払うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>一般的にフランチャイズとはフランチャイズ契約のこと
・初めて知りました

>フランチャイザー(本部)がフランチャイジー(加盟店)との間に
>フランチャイズ契約を締結し、
>フランチャイジー(加盟店)がフランチャイザー(本部)に対価として
>ロイヤリティ(加盟金)を支払うもの
・説明分かりやすかったです。大変参考になりました

お礼日時:2022/04/11 20:08

Q1. いいえ。


"フランチャイズチェーン店"なんて言い方は無い。
チェーン店に対してフランチャイズ店(コンビにがそう)

Q2.チェーン店

Q3.フランチャイズ店
 見分ける方法なんか無い。
 経営のやり方なんだから。聞けば教えてくれるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>"フランチャイズチェーン店"なんて言い方は無い。
>チェーン店に対してフランチャイズ店(コンビにがそう)
・なるほど。完全に勘違いしていました。大変参考になりました

>Q2.チェーン店
・参考になりました

>見分ける方法なんか無い。
>経営のやり方なんだから。聞けば教えてくれるかも。
・参考になりました

お礼日時:2022/04/09 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!