プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポストに入らない大きさだった為、玄関のドアノブに紐でしばってありました。
ポストに入らない場合は、不在表などをいれておくものではないのでしょうか?
定形外なので、手渡しのでない事はわかりますが、まさかドアノブにくくりつけられているとは思いませんでした。
わかる方いたら、教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


うちの場合、ポストに入らない定形外郵便はドアチャイムを鳴らしてくれ、不在の場合は不在票を入れて持ち帰っていました。現在は宅配ポストがある住居に住んでいるので、そちらに入れてってます。

どちらの対応が正しいのかはわかりませんが、ドアノブにくくりつけてあると、盗難される場合も考えられますよね。
郵便事故の多くは盗難だと聞きます。

質問者様の配達局としてはどのような考え方なのか、一度聞いてみたほうがいいかもしれませんね。
それでドアノブに縛り付けておくのも有りという回答で、質問者様がその対応に不安に思うのであれば、定形外郵便がくる予定があるときは局留めにする等の対応をすると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

空き巣などが多い地域で、盗難にあってもおかしくないような地域なので、手渡しの必要がないものでも不在票を入れてくれると思っていたのですが、今度配達局に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:38

印鑑が必要なものでなくても、不在票が入ることってあります。


私が経験した中では、「ポストに入らない大きさの郵便物」と、「郵便料金(貼付してある切手)が不足しており、なおかつ、それを理由に差出人に着き返すこともなく、緊急性が感じられないため『不足分は後払いで』という用紙をつけてポストに入れることもしない郵便物」です。

実際、郵便局の不在票には、持ち帰った郵便物の種類が分かるようになってるんですが、「郵便受けに入らない大きさの物」という項目があります。実際、これに○がついた不在票が、入っていたことがあります。

不在票を入れなければいけない、と決まっている種類ではありませんが、現実問題として不在票の「郵便物の種類」の項目の中に「郵便受けに入らない大きさ」云々の選択肢があるということは、不在票を入れる対象と想定しているんだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
ためになりました。

お礼日時:2005/07/30 22:33

我家に来る配達員さんは、ポストに入らなければ玄関のチャイムを押してくれますし、それで不在ならば不在票を置いていってくれますよ。


不在票には「郵便受けに入らないもの」という項目がありますし。(局によって違うんでしょうか?)
一度担当の集配局にお願いしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ポストに入らない大きさの物が届くときは、集配局にお願いしてみます。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:39

「郵便受けに入れなければいけない」という法律も無いでしょうし、


「郵便受けを備えなければいけない」という法律も無いでしょう。

ドアノブにくくりつけたのは、正当な受取人(=凹地の人)でないと取りにくい状況をつくるための、
気遣いかと思います。
玄関先にベタ置きする業者や、「物置に入れておきました」と張り紙する業者などに比べて、
よほど信頼できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、おいていかれるよりは、いいですね。
今回は勉強になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/30 22:40

推測と経験なのですが…。



不在通知を置いて行くのは『書留』や『郵パック小包』等の印鑑が必要なもの、『更新後の免許証』『キャッシュカード』『クレジットカード』の類の本人確認が必要なもの等だけではないでしょうか。

うちは門扉の隙間に挟まれたりします。紐で縛られているだけまだマシかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。今回は勉強になりました。

お礼日時:2005/07/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!