アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局についての質問です。
簡易書留の場合、窓口で追跡番号のかいてある受領書とレシートを貰えますよね?

質問者からの補足コメント

  • そうですよね 貰えますよね…
    同じ郵便局で簡易書留を何回か送ったことがあるのですが、毎回レシートしか貰えていなかったので、受領書の存在も最近知りました。

    高校への調査書依頼を書留で郵送しており、届いているのか不安で追跡をしたいのですが、受領書を再発行することは可能なのでしょうか。

      補足日時:2022/12/26 15:34

A 回答 (5件)

●【そうですよね 貰えますよね…


同じ郵便局で簡易書留を何回か送ったことがあるのですが、毎回レシートしか貰えていなかったので、受領書の存在も最近知りました。】

⇒おそらく、その郵便局の担当者は、受領書を出すことを知らないのでしょう。
わたくしもよく郵便局を利用しますが、郵便局によって、また担当者によってはたまに事務レベルが低い人が散見されます。

●【高校への調査書依頼を書留で郵送しており、届いているのか不安で追跡をしたいのですが、受領書を再発行することは可能なのでしょうか。】
⇒残念ですが、今から再発行はできないでしょうね。


【書留について、日本郵便公式HPより】
<書留のメリット>
メリット4、郵便追跡システム
書留の受領証に記載されている引受番号を用いて、郵便追跡システムのオンラインネットワークを使い、配達状況を速やかにお知らせします。

https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

近々また簡易書留を利用するのでその時は受領書をしっかり確認するようにします。
今回は手元に届くまで願うしかないですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/27 06:47

再発行はしていません

    • good
    • 0

そうです

    • good
    • 0

そうですね

    • good
    • 0

もらえます


それに書かれている番号でネットで配達状況を追跡できます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!