プロが教えるわが家の防犯対策術!

番地を間違えた。番地の数字をすこしまちがえてしまいました。でもアパート名などはあってます。届きますか?


1-23-4 ソフトマンション201
を間違えて
1-13-4 ソフトマンション201と書いた

郵便

A 回答 (7件)

届きます。

番地の間違いだと郵便局では分かります。アパート名がハッキリしていますので。
    • good
    • 1

配達前には仕分けしていますので、その際に配達エリアの台帳を基にして居ますから


番地の間違いが有ったとしても他に間違いがなければ殆ど届きます。
配達先不詳となって届け先が判らなければ差出人に戻って来ますよ。
    • good
    • 2

どんな世界でも、本音と建て前があるのです。



書かれたとおりの場所に宛名人がいなければ配達しないのが「建て前」。

でも、ちょっとしたうっかりミスでありそうなことが明らかなものを、建て前どおりに差出人へ返送していたら、郵便局としてもかえって手間が掛かるのです。
ただでさえも仕事の合理化を図りたいのに、余分な仕事を増やしたくないのが「本音」。

ということで、その程度の間違いなら何もなかったように配達されると思いますよ。
    • good
    • 1

郵便局の配達員なら、地域に詳しいので建物名(マンション名)から推測して、そのマンションに配達するかもしれません。



宅配便の配達員なら、地域に詳しい人や、分からない人が混在したり・いろいろらしいし、また、地域に詳しくない人はカーナビに住所を入力してカーナビの案内で行くならば、間違った番地に建物が無いとなって戻るかもしれません。

つまり、届くか届かないかは、配達員の配達技量によるかもしれませんね。
    • good
    • 2

郵便局は書いてある住所と宛名とおりに配達する規則です。



1-13-4には、ソフトマンション201はないので配達しません。
もしも万が一、そこに同名のアパートがあり、201に同姓同名別人が住んでいたら配達してしまいます。
そんなことはあり得ないですが。

差出人の住所氏名が正しく書いてあれば、差出人に戻ってきます。

ただ、長年同じ地区を担当している配達人が誤記に気づいて気を利かせてくれることは稀にあります。
でも、表向きはしてはいけないことになっています。
    • good
    • 0

郵便なら、宛名の個人名(または会社名)が合っていて、建物名が合っているなら、普通は届きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/04/07 17:15

届きません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A