アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ネットでチケットを購入したのですが、配送先の住所に○○県××市まではちゃんと書いていたのですが、次の~町という部分がぬけてしまったまま登録してしまいました。他の何丁目とか、郵便番号、電話番号はちゃんと登録してあるのですが、こういう状況でも届くでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

郵便番号が7桁でちゃんと登録してあるなら、○○県○○市○○町までは特定できるので、あとは番地(○丁目○番○号など)と宛名(○野○子様))が分かれば、届くと思います。



とある知人も、例ですが、
 123-4567
 1-2-3-405
 山田太郎様
と宛先欄に書いて送ってくれと伝え、本当にそれで受け取ったそうです。
ただ、一部の地域で、同じ郵便番号が複数の町を含んでいる事があるようですが(という、曖昧な記憶があります)、こういう場合でも場合によっては、郵便局で調べてくれるかもしれません。
    • good
    • 1

 ほんの蛇足です。

今後そのネットを利用して使用するならば、町を書き換えをできるならばしておくべきでしょう。郵便番号も変更になることもあるし市名も変更(合併による変更など)いわゆる郵便番号と市名による変更時間差が生じるからです。その場合は、郵便局も大変です。
 便利の裏には不便がつきまといます。よろしく。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんご丁寧に回答していただき、ありがとうございます。心配なので、電話してきちんとした住所を登録していただきました。

とても参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/25 16:42

 電話番号は、限られた地域外でも登録できるのであてにはできません。


郵便番号でも、以下に掲載がない場合・・小金井市の場合 (184-0000、よく0000などで表示してある地域の場合)は除き 郵便番号では町の場合 町までを特定していますので 今回、何丁目と書かれておられるようですので(何番地以降は??ですけど)届くのではないでしょうか。
 たまに 郵便番号の以下に掲載がない場合 大字○○で 0566を指定してあって それを地域名の0569が(郵便番号では0569)通常番号であるけれども、以下に掲載がない場合の大字○○の0566で記入する場合がありますが、小さな市であれば探してくれて届くようです。
    • good
    • 0

その配達員次第ですね. 届く場合もあるし,返送される場合もあるとしか言えません.

    • good
    • 2

補足です。


http://www.post.japanpost.jp/question/question/z …3.住所の記載省略
 郵便番号を正しく記載していただいた場合には、住所の市区町村名(行政区名)まで、記載を省略することができます
    • good
    • 0

郵便番号さえあれば届きます。



郵便番号+名前、これだけで届きますよ(^_^)v
    • good
    • 3

昔は、郵便番号が出来た当時は番号を書けば届くとか言っておりましたね。

よほど町内やマンションなど複雑でない限り届く可能性は大と思います。
http://yuusuke.info/
http://www.kanshin.com/keyword/954825
ゆうすけ です。よく利用しています。
なお、郵次郎 http://yuujirou.twinspark.co.jp/zips/index.html
なんかもあります。
下記のところで何日で届くかがわかります。
http://www.pvranking.com/search/search.aspx?q=%9 …
    • good
    • 0

郵便局員が不足情報を補ってくれれば届きますが・・・・町レベルで抜けているいうことは市の集配を一手に受けている中央郵便局での話ですから・・・対象が多すぎてちょっと難しいかも?


電話番号に掛けてくれればいいのですが・・・。
    • good
    • 0

届くと思います。


郵便番号で町名はわかりますから

以前私宛に届いた郵便物で~市の部分が抜けて届いてました(・∀・)♪+.゜
    • good
    • 0

届くと思いますよ。

郵便番号で、~町までわかりますもん。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A