位置情報で子どもの居場所をお知らせ

Excel(Ver.2000)に地図を貼り付けてトリミングしたいと思っています。
貼り付けるところまでは上手くいくのですが、トリミングがなぜか上手く出来ません。トリミングのマークをクリックして不要な部分を切り取ろうとするんですが、上手くいきません。
質問1、どうすればちゃんと出来るのか教えて下さい。

ひょっとして保存の方法が悪いのでしょうか。
質問2、ファイルの種類がGIF*.gifというのと、ビットマップ*.bmpとありますが、これらはどういう性格のものなのでしょうか。

(この、地図を貼り付けるというやり方を教えてくれた友人が私のPCで同じ操作をやったのですが、やはり上手くいきませんでした。自分のPCなら上手く出来るといってます。何が問題なのでしょうか?)
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは



トリミングの操作にポイントがあります。

図にマウスカーソルあわせて、□←こんなのが四隅などにでます。
「トリミング」をクリックすると、ボタンを押した状態になると思うので、そこで、□にカーソルを合わせると、「」←こんな形のカーソルに変わるので、それをドラッグしてください。そうすると、点線が動いて、ボタンを離すと、トリミングされています。
そんな感じでためして見てください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難う御座居ます。上手く行きました。うまくドラッグ出来なかったんですが、
>□←こんなのが四隅などにでます。

この”□”の上でドラッグしてませんでした。
単純な事でもこうやって教えて頂かないと分からないものですね。どうも有難う御座居ました。

お礼日時:2005/03/05 00:36

無知で申し訳ありません。


トリミングという機能があったのですね。

GIF形式で保存した図ではできませんでした。
BMP形式で保存した図ではできました。
(WinNT +Excel2000)

失礼しました。
    • good
    • 0

こんばんは。


GIFとは、Graphics Interchange Formatの略で汎用グラフィックスファイルフォーマットの1種です。
ビットマップファイル(BitMaP)はWindowsで標準的に使用される画像ファイルフォーマットのことです。
ファイルの種類はGIFでもBMPでも問題ありません。

ちなみに私はExcel2002を使っています。
Excelの[図]ツールバーのトリミングをクリックすると、図の四隅と上下左右に黒い線が表示されますよね。
そこにカーソルを合わせてドラッグすると、図がトリムされるはずです。
ただしEXcelのトリミングは、ある部分を切り取るというイメージではなく上下左右から詰めるという機能しかないようです。
面倒でもペイントなどでトリミングしてから貼り付けしたほうがよいのではないでしょうか
    • good
    • 1

 こんばんは。



 原始的な方法ですが、必ずできる方法です。

 まず、印刷したい地図を、画面に表示します。その画面でキーボードの右上にある「Prt Sc」キーを押し下さい。これで、今見ている画面の範囲がパソコンに記憶されます。
 次に「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリー」→「ペイント」を選んで、「編集」→「貼り付け」で「ペイント」に貼り付けます。
 次に、「ペイント」の左の方に、破線の四角があると思います。それを右クリックして、カーソルで画面の必要な部分だけ枠で囲み、囲めたら右クリックしてください。そうすれば「切り取り」というのがでてきますので、それを左クリックします。これで必要な部分だけ、パソコンにコピーされます。
 次に、「エクセル」の画面の貼り付けたいところで右クリックして、「コピー」で貼り付けてください。
 なお、画面は少しぼけて見えますが、印刷すれば普通に印刷できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座居ます。この方法でも上手く行きました。こんなやり方知らなかったので勉強になりました。

お礼日時:2005/03/05 00:49

補足をお願いします。


> トリミングのマーク
このような機能がありましたっけ?
操作を教えてください。

> 地図を貼り付けて
メニューの挿入>図>ファイルから ですか?
クリップボード(ブック) からですか?

> 質問2、ファイルの種類
実際には、地図はファイルからだからこそ、このような疑問が出るのだと思います。
作業で使用されているファイルの拡張子は何ですか?

> 教えてくれた友人が
その問題の地図は、ご友人のところで「トリミング」できますか?
(確認が難しいとは思いますが・・)

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
1、>メニューの挿入>図>ファイルからです。
この操作でエクセルに貼り付けると、自動的に「図」のウィザードが出てきます。
その中に「トリミング」のボタンがあります。
(私も今日までこの様な操作が出来るとは知りませんでした。でも実際に友人が同様の操作をして作ったエクセルを見たのですが、必要な部分だけ貼り付ける事が出来るので凄く綺麗に出来てました。)

>作業で使用されているファイルの拡張子は何ですか?

地図はYahooの地図を一端デスクトップに保存して、それからエクセルに貼り付けています。
拡張子は.gifになっています。これってどういう性質のものなんでしょうか。

>その問題の地図は、ご友人のところで「トリミング」できますか?

前述の様にトリミング出来ます。

また説明不足があったら言って下さい。
では宜しくお願い致します。

補足日時:2005/03/04 21:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット上にある地図をコピーしてEXCELに貼り付けたいのですが

インターネット上にある地図をコピーしてEXCELに貼り付けたいのですが?
通勤経路を書類にて作製し、提出しなければなりません。(←どうでもいいことですが・・・)
で、Yahoo地図でもグーグル地図でも何でもいいのですが、貼り付け方を教えてください。

Aベストアンサー

キーボード右上くらいにPrintscreenてボタンありますよね。
自分が貼り付けたい画面を表示した時に、そのボタンを押してください。
そして、エクセル上で、右クリックし貼り付けを選択。
後は、不必要な部分を切り取って、プリントアウトです。

Qgoogleやyahooの地図を切り取って加工

googleやyahooの地図を切り取って加工
そしてそれをプリントアウト または
自作HPに張り付けることはできますか?

OS:vista

Aベストアンサー

1.目的のGoogleやYahoo!地図を画面に表示させる。
2.キーボードのF11で、全画面にする。
3.キーボードのPrtScm/SysRqを押す。(一見、何の変化も起こりません)
4.ペイントを開く
(ペイントは、スタート>すべてのプログラム>アクセサリー のメニューにあります。
 事前にペイントを開いて、準備しておくと便利です)
5.ペイント画面で、上段のメニューバーの「編集」をクリックし、「貼り付け」をクリック。
6.ペイント画面に地図が表示されます。
7.ペイント画面の左欄のツールで加工してから、保存してもよいのですが、
  一応、このまま保存しましょう。
8.ペイント画面のメニューバーで「ファイル」>「名前をつけて保存」
9.「名前をつけて保存」画面で、「保存する場所」「ファイル名」「ファイルの種類」を決めて「保存」
10.これで、画像が保存されました。
11.あとは加工ですが、保存された画像を右クリックで、「プログラムから開く」で、プログラムを選び、開きます。そしてトリミングその他の様々な加工をします。
以上です。
加工した画像ファイルは、プリントアウトしたりHPに張り付けたり自在です。

1.目的のGoogleやYahoo!地図を画面に表示させる。
2.キーボードのF11で、全画面にする。
3.キーボードのPrtScm/SysRqを押す。(一見、何の変化も起こりません)
4.ペイントを開く
(ペイントは、スタート>すべてのプログラム>アクセサリー のメニューにあります。
 事前にペイントを開いて、準備しておくと便利です)
5.ペイント画面で、上段のメニューバーの「編集」をクリックし、「貼り付け」をクリック。
6.ペイント画面に地図が表示されます。
7.ペイント画面の左欄のツールで加工してか...続きを読む

Qエクセルに写真の貼り付けが出来ません。

画像をコピーし、エクセルに貼り付けることが出来ません。(エクセル画面にすると貼り付けを選択することが出来ない状態)ワードでは同じ作業で貼り付けれるのですが、何かの設定がおかしいのでしょうか?
あと、ワードやエクセルに写真をコピーした時、画像が大きくてはみ出してしまうのですが、その大きさを前もって調製することはできるのでしょうか?
その方法を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エクセルのバージョンがわかりませんがエクセル2007の場合、エクセルを起動して「挿入」>「図」>入れたい画像を選ぶ
で入れられました。

「コピー」ではなく、いったん画像をデスクトップやよく使うフォルダへ保存してから挿入してみてはどうでしょうか?

画像の大きさの変更ですが、エクセルに入れ前に大きさを変えたいということですので、フリーソフトなどでペイントソフトなどを探して、それで画像を加工してから上書き保存や別の名前を付けて保存して、それを挿入してみてはいかがでしょう?

http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-gazousakusei.htm
ここに色々ソフトがあります。
ただ、新らしいソフトを使うということで、そのソフトの使い方になれる必要はあると思います。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

Qネット上の地図をPCに画像として取り込む方法は?

ネットでグーグルやヤフーの地図を閲覧することは出来ますが、その地図(例えば大阪城付近)を自分のパソコンに取り込むことは出来ますか?(ワードやJWWにその地図を張り付けたいからです。)

Aベストアンサー

Vista以降のWindowsなら「Snipping Tool」を使って任意の範囲を静止画として取り込むことが出来ますので、利用してみてください。
使い方は下記を参考にするといいでしょう。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/use-snipping-tool-to-capture-screen-shots

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qエクセルでセル内に斜線を引くには

Excel97です。表を作成し、いくつかのセル内で斜線を引きたいのですが、どういう操作をしたらいいですか、ご教示ください。

Aベストアンサー

下記のURLを参照してください。
写真いりでわかりやすくなっています。

参考URL:http://www.excel-jiten.net/cell_format/ruled_line_change_slash.html


人気Q&Aランキング