アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の略図(地図)を書きたいのですが、○○事業所様などと書いてある地図を見た事があります。目印になる近所の会社や個人医院、あるいは学校を載せたいのですがその敬称はどう付けたら良いのでしょうか。どなたかわかる方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

#4です。


補足ありがとうございます。

私は、母の経営する飲食店の地図を作成した際、
近所の店舗には敬称をつけませんでした。


そもそも、地図上で他店(企業)に敬称をつけるのは、
それぞれの関係者に対する「気兼ね」だと思います。
(その店(企業)の人達が、それを目にした時、
「ウチが呼び捨てにされている」と気分を害さないための・・・)

敬称付きの地図が、特に個人商店に多く見られることからも、
やはり、「近所付き合い」への配慮が大きな理由だと思います。
それを証拠に、大企業の案内地図で、敬称付きのものを見かけたことがありません。

広告に掲載する地図の書き方に、間違いも正解もないと思うので、
貴方が、ご近所さんに対して失礼にならない、と思う方法を
選択されれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
そうですね、近所に対しては大変気を使います。
「あちらには敬っておいウチにはその気がないのか」などと思われてはいけないと考えながら模索していました。
家族会議をした結果、全ての建物に敬称は付けない事にしました。
そう決めたらスッキリしました!
アドバイスに感謝いたします。

お礼日時:2006/03/24 10:27

個人の自宅までの略図ですか?


それとも、貴方は飲食店などの経営者(もしくは店員さん)で、
その店舗までの略図でしょうか?

前者であれば、近所の会社や医院に不要と思います。
後者の場合は、近所づきあいもあって、敬称をつける場合もあるようですが、
個人宅への地図では、ちょっとやりすぎ・・・と思います。

尚、個人宅については、どちらの場合でも呼び捨ては気が引けるでしょうから、
「○○邸」と書いておけば良いと思います。(「○○様宅」よりスッキリ)

企業や医院の呼び捨てが気になるなら、
敬称なしで作成して、図の端に(敬称割愛)とすれば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自営業を営んでおり、このたび初めて店の広告(新聞折込チラシ)を作る事になりました。
公共施設(学校、病院)は敬称は付けなくて、その他の会社などには付けた方がよいのかと考えておりましたが‥。
地図自体は小さく略図になる予定です。

補足日時:2006/03/16 11:14
    • good
    • 0

以前、会社やお店に○○様、○○屋さんというふうに敬称をつけた地図を見たことがありますが、なんかすごく違和感がありました。

敬称はいらないと思います。
個人宅で抵抗があるようでしたら、○○家くらいでどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
違和感がある方もいらっしゃるのですね。
度が過ぎるとかえって失礼になる恐れもあるので、いっそどんな建物にも敬称をつけない方向で統一した方が良いのかもしれませんね。

お礼日時:2006/03/16 11:22

どのような相手に見せる地図かによると思いますが、付けるとすれば「さん」が一般的ではないでしょうか。




地図ですので、本来は何も付ける必要はないのでしょうが、丁寧さや角が立たないように、お客さんに渡す地図などにも、このような形が使われている場合が多いです。

「様」でもおかしくない場合がありますが、様を付ける会社や個人医院などに関係のない人に地図を渡すのなら、第三者のことを様と書くことになるのでおかしいですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
広告の折り込みチラシなのですが、学校や病院など公共施設は敬称を付けないで、会社などには付けた方が良いのかと考えておりました。
付けたり付けなかったりする方がかえって失礼にあたってしまうでしょうか。

お礼日時:2006/03/16 11:25

学校や医院、会社に敬称はいらないと思います。


個人宅であれば様を付けても良いでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
広告の折り込みチラシを作るのですが、学校や病院など公共施設は敬称を付けないで、会社などには付けた方が良いのかと考えておりました。
付けたり付けなかったりするより、付けないで統一した方が良さそうでしょうか。

お礼日時:2006/03/16 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A