アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス停の名称はあまり見直さないのでしょうか?

地元の人でも知らない地名・施設名があったり、近くに高校があるのにはるかに遠くの中学校名に入口をつけたり。

バス会社でわかりやすいバス停名に変更している所はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

バス停名は、○○病院とか、○○スーパー前など見かけたことありませんか、あれは広告代として払っている。

病院を経由して欲しいと言えば
運行経路を変えることも出来ます。ほかには地元の有力者の希望もあります
    • good
    • 0

バスの運行会社の方針によって違います。


自治体や地域住民の意向も関係します。
一概には言えません。
    • good
    • 2

見直しは、しないわけではないですが、ハードルは高いと思います。

バス停は、駅名や、地名そのものと同じで、各方面への影響が大きいと思います。
地名は、市町村の合併や整理などが無い限り、変わることは殆どありませんよね。昔の名残りがその地に皆無でも、ずっと昔由来の名前が使われ続けます。バス停は役場の管轄が変わるなんてことも無いわけですからなおさら変える理由は無いでしょう。
特に更新や情報収集が簡単な今のネット時代と違い、昔は看板や広告や口コミ等でバス停に一度言及したり広まったりすると、なかなか変えられなかったと思います。
今後ネット等と連動してバス停に更新があったことを広められる手段が確立すれば、頻繁に更新されることもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

商業施設とかできれば変えているけど、バス停は場所や名称変更に許認可がいるからあまりやらないですね。


昔は国に申請でしたが、現在は都道府県で構わないですけど、色々な申請書類準備するのに手間がかかりますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!