プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車の近くに住んでますが、ガタンゴトンという地響きと爆音がうるさいです、夜中も貨物列車が走っていて目が覚めます。
電車が通るたびに家が揺れる、振動2くらい毎日観測しています。
液状化と地盤沈下が心配です。
家が倒壊したらJRに損害賠償できますか?

A 回答 (5件)

そんなにしょっちゅう揺れているなら液状化の心配はない。

    • good
    • 0

住み始めた後に鉄道が出来たのか


鉄道が出来た後に住み始めたのか分からないから
何とも言えない
    • good
    • 0

電車の近く?


は?
意味不明。
    • good
    • 0

こんばんは。



線路脇だから家屋が倒壊するという事は、まず考えにくいです。
また、分譲物件であれ賃貸物件であれ、宅建取引士が必ず物件について説明しています。
その折、「線路脇なので~」と。

線路脇の物件は、振動騒音がついて回るので、総じて安いものです。

質問者様は線路脇の物件のネガティブ要素を承知の上でお住まいなので、JRに損害賠償請求は出来ません。
    • good
    • 2

出来ません。

鉄道が出来たときに説明はしています。鉄道が出来た後に住まれたのなら、理解してその場所に住まれたと言う事。原因が立証出来ないと無理です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています