プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、東京で最終面接があるのですが、その際、北海道からの飛行機代は会社側が負担してくれるとのことで、既に面接日当日の便(往復分)を手配してもらっています。
私は、家族が東京に居るので面接が終わってもすぐには帰らず4~5日滞在したいと思っています。

そこで、2次面接の際に東京に家族が居ることを話していたので、会社側から「ご家族にお会いするでしょうから航空券はご都合に合わせてご自身で変更できるようにしておきました。」と言われました。

質問:そのご好意に甘えて4~5日も東京に滞在していいものでしょうか?家族に会う、という理由があったとしても会社側に出してもらった交通費でしかも「面接のついでに」東京に滞在するというのは非常識ではないか、印象が悪くなるのではないか、と心配です。

変更した内容は航空券の支払の都合上、会社(支払者)側にも伝わるそうです。(航空会社に確認しました)

合否の連絡は携帯にします、と言われたのですぐに戻る必要はないようなのですが・・・

おとなしく帰るべきか、迷っています。
適切だと思うほうを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

人事採用についての知識は持ち合わせていませんが、あなた自身が心配に思っていらっしゃるなら長期滞在は避けたほうが良いのではないでしょうか。

今回の上京の本来の目的は「面接を受け合格する」ということですよね。その目的の達成に少しでも支障があると心配するなら、そのような行動は取らないほうが良いのでは。
そもそも、家族に会えるということは副次的に生じたものでしょう。面接会場が大阪なら直帰しますよね。
ただ、会社も配慮してくれているわけですから、それに応えないというのも失礼でしょうから1泊か2泊程度の滞在にとどめておくべきではないでしょうか。

下に、あなたの選択肢と結果をまとめました。
それぞれのメリット、デメリット、後悔の度合いをお考えになり判断してください。

1-A。「長期滞在」「合格」
1-B。「長期滞在」「不合格」
2-A。「短期滞在」「合格」
2-B。「短期滞在」「不合格」
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、全くおっしゃるとおりです。東京へ行く本来の目的は何が何でも入りたい会社の最終面接です。はっとさせられました。失礼にもならぬよう1~2泊程度にしようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます!

会社側の負担金額が変わらないのであれば、ご厚意に甘えてもよろしいのではないか、と思います。

面接の際に、
「この度はいろいろとご配慮いただきありがとうございます。お言葉に甘えてニ、三日、実家に滞在することにしました。久々に実家で過ごすことが出来るのでうれしいです。」
のように、お礼を述べておくとよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりご厚意には甘えさせていただき、でも甘えすぎない程度に1~2泊してこようと思います。お礼の言葉は確かに必要ですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

まったく、問題ないです。

交通費に関して、問題があるのではないので、往復の間、何をしようと自由です。
    • 0
この回答へのお礼

交通費を出してもらう面接は初めてで、とても悩んでしまいました。ずうずうしいかな、とうしろめたい気持ちで一杯だったので安心しました。堂々と(笑)滞在してこようと思います。ありがとうございました。

宿泊代を負担してもらうのなら、そういうわけにもいきませんが、会社側にも不利益を与えるわけでもないし、会社側からもそういってもらっているのであれば、特に問題ないのでは、と思います。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。負担額が変わるわけではないですもんね。せっかくなのでゆっくりしてこようと思います。とても不安だったので安心しました。ありがとうございます。