プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今転職活動中です。(職種*グラフィック、WEB等)
今日は2次面接があったのですが、他に興味がある会社の求人を見つけてしまい悩んでいました。
(1次は本社で面接だったんですが、2次は採用されたら働く営業所)悩んでいるけど、営業所はどんな所か。どんな人がいるのかを見ようと思い、2次面接に行く事にしました。
ですが、行ってみると倉庫?のような工場?のようなところで、ほとんどが、男の人でした。フォークリフトを使っていたり。。朝もラジオ体操から始まると言っていたのを思い出しました。 営業所に入る前に考え込んでしまいました。やっぱり、自分が働きたいというイメージとちがう。。もう1つの気になる会社も来週面接だし。。面接をしたとしても、どっちみち辞退するという事になってしまう。本当に考えた結果どっちみち辞退をするなら今断ってしまおうと思ったのです。もう面接まで後20分くらいだったのですが、人事の方に辞退する事を電話しました。つまりドタキャンです。。最悪ですよね。。申し訳なくて、電話口で涙声になってしまいました。1次面接で本当によくしてもらって、2次まで行かせてもらったのに、本当に申し訳なくて。  でもどうしてもここで働きたいと思えなかったのです。人事の方はちょっと困った感じもしたけど、怒りもせず、わかりました。伝えておきますね!と最後まで丁寧にしてくれました。でも常識のない人だと思ったんじゃないかな。。ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今日はドタキャンという社会人としてありえない行動をとった事で、凄く気が重いです。ですが、どっちみち辞退するのにあの時面接は受けていた方がよかったのでしょうか。そしてドタキャンをしたこと、遅いかもしれないけど今は本当に反省してます。こういう場合お詫びのお手紙など必要でしょうか。   みなさんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (6件)

お詫びの手紙を書いても「ドタキャン」したことは違いないし、そういうものを貰っても費やした時間は返ってきませんが、担当者の気分はさわやかになるでしょうね。


ただ、それだけのことです。
担当者的にはよくあることです。
でも、そういうあなたの気持ちがこれからの人生で、あなたの周りに清涼感を漂わせるのでしょうね。
今回のことはあまり気にせずに、良い会社を見つけて頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
担当者的には良くある事なんですか?
今でも、あの時面接を受けた方がよかったのかと自分に問いかけてしまいます。でもこのような意見を聞くと少し励みになりました。ありがとうございます。
お手紙はちょっと考えてみます。

お礼日時:2006/08/11 17:01

経営者側として。

就職やアルバイトの面接でドタキャンはもちろん連絡すらなく来ない、合格の連絡をしても、そのままブッチ・・・という事は残念ながら良くあることです。経営側からの立場からすると「又か・・・」みたいな感じですね。改めて腹も立ちません。面接のときに好印象で、この人は是非採用したいなど思ってる人にこういう事をされると、余計にがっかりしたりします。あなたが学校などに属されてる場合などはその学校の印象そのものが悪くなったりします。もう社会人であるという事を自覚し、自分の一挙一動に責任を持たなければなりません。今あなたの自責の念は自分の行動に対する物だけのように感じます。面接の場を時間を割き設けている会社(それだけですでに経費は発生してるんですよ)やお世話になった学校や同級生にまで知らないうちに迷惑をかけてるかもしれないということを忘れないで下さい。お詫びの手紙を書くべきとまでは言いませんが、それをする事により自分の気持ちが楽になるのであれば書いたらどうでしょう?ドタキャンでも連絡したことは偉いとまでは言いませんが良かったと思いますよ。全ての職場がテレビドラマに出てくるようなお洒落な所ではありませんよ!希望するような所に就職できるように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経営者側の意見。とても参考になりました。
時間を設けてくれている会社、去年卒業した学校、他にも。。。迷惑をかけてしまいました。
自分でも、本当に社会人にもなって何やっているんだ。。と思ってしまいました。申し訳ないき気持ちでいっぱいです。。。こんな迷惑をかけない為にも、これからの就活は気をつけます。ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 17:17

確かにドタキャンはよくありませんが、しっかりと


理由を話した上で、理解をいただけたなら、そこまで
自分を責めることはないと思います。
断るのを前提で面接をうけることと比較するのも
難しいですし、どちらがいいとは言いがたいです。

ただ、一応お詫びのお手紙は出したほうがいいと思い
ます。人事の方によくしていただいた気持ちや、自分
が本当に申し訳なく思う気持ちがあるようですし、
お互いもそれで気持ちの整理ができるのではないでしょうか。

人事の方に宛てた手紙の中にでも、お会いする予定だった方に対するお詫びも書いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間を作ってくれたのにいきなりキャンセル。。
誰だっていい気はしないですよね。
後になって悩んでも仕方ない事だけど、考えてしまいますね(**)参考になりました。お詫びのお手紙書いてみようかと思います。

お礼日時:2006/08/11 17:33

わたしなら、面接行きました。


結局断るとしても、2次面接を受ける事が経験出来たからです。

咄嗟に、絶対嫌だ。⇒面接行くのヤメヨウ。⇒悪いことしちゃった…。⇒泣く。
これって子供じみてますよね。

就職活動中との事、今後もいろんな事があると思います。すべてが、今後の自分の経験となるはずです。
今回のことも経験です。NO・1さまもおっしゃってますが、くよくよ、ねちねちせず、前向きに頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接に行く事には咄嗟かもしれませんがすごく考えました。でもたしかに。子供じみた行動をしてしまったとも思いました。。なので申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。でもこの経験をしたことで次はがんばろうと思っています。ドタキャンした事については少し考えてしまいますが、いつまでもこんなんじゃだめですね。
前向きに!!ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 17:54

ちょっと、もったいないなと思いました。


断ったことがではなくて、面接の実践の機会を逃したことがです。
断るのなら面接の後でもよかったのではないかと…
面接は場数踏むとやりやすくなるので、聞こえは悪いですが、
断るつもりでも受けておくといい練習になりますよ。
ドタキャン自体はよくあるとは言わなくても何度かある事なので、
その場で何も言われなかったのならそれほど大した事ではなかった
のだと思います。
これが、社長がわざわざ時間を作ったとか、重役がこの為に別の都市や
別の国から来るとかならドタキャンはかなり痛い話ですので、どうしようもない場合ならお詫びの連絡も必要になると思いますが、今回は
気持ちを切り替えて次に向かって進めばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに経験するという面では面接の経験はそうそうできないので、断るつもりでも会社の事もよくわかるだろうし、練習にもなるいい経験ですよね。でも今回は後で辞退するより早めに言った方がいいのではないかという思いばかりになっていました。。色んな意見が聞けそういう考えもあるのかぁと、とても参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:57

私は会社の人事部に勤務しています。

採用も担当していて、年間では数百名の履歴書を見て、そのうちの何割かとは面接しています。

私は「企業」と「応募者」は対等の関係だと思っています。選考という場ですが、会社が応募者を選考する一方、応募者の方にも選択されているのだと思っています。

私たちにとって、困るのは、つぎのようなことです。
1、入社後、すぐ退職すること(また一からやり直し)
2、採用内定後、入社するようなことをいっておきながら辞退(予定が狂う、またはやり直しになる)
3、連絡がとれなくなる(予定が狂う)

内定辞退、選考辞退、面接辞退などは、全く迷惑しません。中途半端な気持ちで進展し、内定や入社後に「ヤーメタ」となることが最悪です。

質問者さんのドタキャンは、私からすればむしろありがたいです。面接後、辞退されるより、ドタキャンしてくれたほうが時間の節約になりました。
また、電話連絡してくれたのですから、何ら迷惑していません(連絡もないまま面接に現れない応募者も結構たくさんいます)。

結論として、「ドタキャン」は反省する必要なし。
「お詫びの手紙」も不要です。
もし、人事部の私が、同様のケースでお詫びの手紙をもらったら困ります。返事も書きたくないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人事部の方なんですね。とても参考になります。今日は面接20分前というかなりのドタキャンをしてしまったことで電話を切ってからずっと気が重く、これでよかったのか。。という気持ちで色々な方の意見が聞きたく初めてここを利用してみました。人事部の方の意見が聞けて本当によかったです。ドタキャンは良い事ではありませんが、悩んでいた気持ちが少し解消されました。辞退を思いながら面接するよりはよかったんですかね; お詫びの手紙についても参考になりました。回答いただき、本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!