プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線に初めて乗るのですが、乗車券と特急券があって、どっちが改札に通す方でもう一個は何で使いますか?

A 回答 (9件)

分からない場合は全て機会に入れと答えが分かる。

    • good
    • 0

在来線の入るところは乗車券


新幹線の入り口は特急券

いきなり新幹線の入るところは両方いっぺんです。
    • good
    • 0

多くの新幹線駅の場合、新幹線乗り場は在来線乗り場の更に内側にあります。


駅の改札では乗車券を投入して下さい。
その先の新幹線改札では乗車券と特急券を投入して下さい。
但し駅によっては異なる構造の場合があります。その際は駅係員さんに確認してください。
    • good
    • 0

最新的にわからなかったら、駅員さんに聞いてください。


同じ乗車券・特急券でも通さないといけないもの、駄目なものもあるので
    • good
    • 1

新幹線の切符が乗車券と特急券の2枚になっているのであれば、新幹線駅の改札では2枚を重ねて改札機に入れます。


下りる際も同様です。

ちなみに・・・

A駅から在来線でB駅へ。
B駅から新幹線でC駅へ。

・・・という場合で、乗車券はA駅からC駅、特急券はB駅からC駅となっている際は、A駅の改札では乗車券だを通します。
で、B駅での新幹線への乗り換え改札では乗車券と特急券の2枚を重ねて入れます。
更に、C駅からは再び在来線に乗り換えてD駅へ・・・という場合、C駅の乗り換え改札では2枚を重ねて入れると乗車券だけが出てきます。
そういう仕組みです。

分からない場合、不安な場合は改札付近にいる駅員さんに声を掛けて聞きましょう。

参考まで。
    • good
    • 0

あれって二枚重ねていれます。


どうなるかとおもうのが
エンターテイメントですね。

ツレが飛行機に乗るというので
チケットを取ったのですが、
切符ってないんですよ。
本人確認だけって、
まさにエンターテイメントですね。
    • good
    • 0

2枚重ねて同時に改札機に入れて下さい。



ところで、切符がどういう風になっているか分かりませんけれども、乗換するなら気をつけて下さいね。

例として、横浜から新横浜に出て、新大阪で降りてから奈良まで行く場合。乗車券は横浜から奈良になっているかもしれませんね。特急券は新横浜から新大阪でしょう。

横浜で乗る時は乗車券だけを入れます。

新横浜で乗り換える時に、乗車券と特急券を入れます。

新大阪で降りる時に、乗車券と特急券を入れると、乗車券だけ出てくるので忘れないで回収します。

奈良で降りる時に乗車券を入れて降ります。
    • good
    • 1

両方改札で通してください。



初心者向けの記事がありましたよ。
  ↓
【初心者向け】はじめて新幹線に乗る人必読!新幹線の乗り方をイチから徹底解説 - Tripa(トリパ)|旅のプロがお届けする旅行に役立つ情報
https://www.nta.co.jp/media/tripa/articles/PlevS
    • good
    • 0

両方通しますよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A