プロが教えるわが家の防犯対策術!

名古屋から舞浜まで新幹線と京葉線を使って行くのですが、切符を購入する際名古屋から舞浜までの乗車券と名古屋から東京までの新幹線特急券を別々に買っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

両方同時に購入しなければならない規則はないので、別々の購入で


全く問題ないですけど、「乗車券」と新幹線に乗るために必要な
「特急券」とでは「有効期間」が異なるので、そこだけ注意かと。

尚、どちらも乗車日当日だけでなく、事前購入も当然可能ですが、
新幹線を「指定席」利用の場合「乗車日の1ヶ月前から」です。
https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rul …
(GWなど、例外についてはリンク先で確認を)

◆指定席?自由席?
https://shinkansen.tabiris.com/nonreserved02.html
※京葉線の舞浜駅に停車する列車に指定席は有りません。
(回答ここまで)
-------------------------------------------------------
以下、質問の本題ではないので「余談」ですが、新幹線の切符の
買い方(種類・各種割引の有無の意味で)は 1つだけではないので、
下記リンク先で可能なものが有ればそちらの方が良いかと・・・。
https://shinkansen.tabiris.com/tokyo_nagoya.html

また、これは「学割」を除き「名古屋→東京」での比較なので、
券面表記が「名古屋市内→東京都区内」の場合は、東京駅の
新幹線or在来線改札は出ず、そのまま舞浜駅まで行ってしまい
舞浜駅の改札手前の「のりこし精算機」か、改札脇の駅員に
切符を見せ「のりこしです。」と言えば不足分を請求されます。
この時「都区内」表記のものなら[東京-舞浜]ではなく、区との
境界になる[葛西臨海公園-舞浜]までの運賃が不足分になります。
https://shinkansen.tabiris.com/shinaieki.html
もし「学割」使える(使う)なら[最寄JR駅-舞浜]の乗車券にのみ
適用となるので、新幹線の特急券は別途購入して下さい。

ついでなので「のぞみ・ひかり・こだま」の違いも。
https://shinkansen.tabiris.com/train.html
(既に知っているかどうか不明なので、念のため)

※添付動画は、東京駅での「のりかえ」(京葉線ホームまで)
(※コロナ前の映像なので「マスクなし」で正常な光景です)
-----------------------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

長々と回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/11 19:57

乗車券は目的地まで購入、途中で新幹線含む


特急等の優等列車に乗るときは、その乗車区間の
特急券を購入、とするのが一般的な買い方です。
なので質問の買い方は何も問題ありません。

経路によっては乗り越した方が安くなるバターンもありますが
今回の場合は計算したところ、
名古屋→東京も、名古屋→舞浜も乗車券は同じ値段でした。
なので、乗車券は舞浜まで購入したほうが
東京都区内までの乗車券で舞浜で乗越し精算するよりもお得です。

乗車券:名古屋市内→舞浜
新幹線特急券:名古屋→東京
で購入しましょう。
東京駅で途中下車(いったん改札の外に出ても乗車券は回収されず
再び舞浜まで同じ乗車券で乗ること)も可能ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/11 19:57

もちろん大丈夫.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/04/11 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A