アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の切符を、新大阪→品川で買ったのですが、やっぱり東京駅で降りることになりました。

この場合、みどりの窓口で変更の手続きなどをしなければならないのでしょうか?

料金は変わらないので、そのまま普通に改札を出られるのかな、とも思うのですが、それは無理なのでしょうか?

教えてください><

A 回答 (4件)

確認したいのが、その切符は、指定席特急券ですか?


自由席特急券ならば、新大阪→品川・東京となってるはずです。
指定席ならば、その列車以外には使えません。1本早い品川に止まらないのぞみに乗りたいときは、窓口で変更すれば、1回限り変更可能です。
尚、新横浜ー品川、新横浜ー東京の自由席特急料金は同じ840円です。
    • good
    • 32

 実際には、問題なく東京駅で降りられます。

ただし自動改札だと
引っ掛かりますので、東京駅の新幹線口では有人改札を通ってください。
係員が切符を見て「 このままでいいですよ 」と出してくれます。

 東京への料金と品川への料金は、どの駅から乗っても特急料金・
運賃ともに一緒です。唯一の例外は、新横浜から乗ったときの運賃
だけですね。さすがに近郊区間なので、これは当然ですが。

 これまでの経験だと、東京からキップが神戸市内、特急券が新大阪
までの組み合わせだったとき、新神戸ではそのままで降りられました。
東京~新神戸の特急料金は、自由席なら東京~新大阪と一緒だからです。

※つまり新大阪まで指定席に乗り、新大阪~新神戸は自由席
 だったものとして扱うようです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
自動改札機は通れないけど、出してくれるんですね。
今度からは常に東京駅まで買っておこうと思います^^;

お礼日時:2007/04/27 22:06

品川から東京への変更でしたら、わざわざみどりの窓口で変更しなくても乗車後に車掌に申し出たらOKです。

追加料金も要らない筈です。
車掌に変更して貰った切符は自動改札を通れませんから有人改札から出場して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
みどりの窓口まで行かなくてもいいんですね!
助かりました^^

お礼日時:2007/04/27 22:05

みどりの窓口で


『これを東京までに変更してください』 って言って特急券を出せばいいです。
無料で変更してもらえます。
ただし,『乗変』 ときっぷに書いてある場合はできません。
また,乗車前にちゃんと変更の手続きはしてください。
乗車券は東京都区内となっているはずですから変更の必要はありません。
もし,そうなっていない場合は扱いが変わってきますのでご注意ください。
例えば回数券などがそうです。回数券は変更不可ですので諦めてください。

ところで,東京都区内となっているきっぷは23区内のJRの駅ならどこでも降りられます(乗れます)
というのを示しているというのはご存知でしたか?
もし,それを越える場合はもちろん精算機で精算してください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます☆

ということはやはり、品川までの切符で東京駅下車することはできない、ということなんですよね?

品川駅で一旦降りて山の手線に乗り換え東京駅まで行く…というのではめんどくさいので、そのまま新幹線で東京まで行きたいんです。でも変更手続きをしなければ、改札で引っかかってしまうということですよね?

補足日時:2007/04/26 23:37
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています