アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京王線利用者です。利用歴は一年です。
京王線の数分単位の遅延が毎日あります。
しかも下りの始発から遅延します。 良く始発を利用してますが、混雑している訳でもなく 乗車率が低い始発から遅延するって何故でしょうか?
日中利用する時間帯です時刻表より3分遅延したり、夕方に5分遅延なんて日常茶飯事。

そして、車掌は遅延を詫びるアナウンスなどせず しれ~っと通常通りのアナウンスをしていて驚いています。
京王線は何故始発から早々遅延するんですか?
毎日私が利用した際オンタイムは未だ一度もありません。

A 回答 (4件)

おはようございます。



始発駅であるにもかかわらず遅延が発生してしまうのは、

●上り列車の到着遅れ。
●京王線新宿駅が狭い土地の駅なので3線しかなく、上り列車の遅延を吸収しきれない。
●また京王線新宿駅付近は急カーブで速度が出せないので、遅延回復しにくい。
●急カーブゆえに振り分ける渡り線が笹塚駅寄りにあり、場内待ちや新宿駅から出線しにくく、他所の路線より遅延回復しにくい。
●もう一つの京王の新宿駅、新線新宿駅は都営新宿線との直通が基本の駅。逆出発か引上線に収めてからの発車になるのですが、列車の本数が少ない早朝深夜でないと列車本数が多いので折り返しダイヤが組めない。
京王線新宿駅を減らして新線新宿駅に列車を振り分ける手法も取れない。

こういう背景からになります。

新宿西口再開発の一環で北寄りにホームの移動を構想されていますが、曲線部は変わらずなので、渡り線の設置箇所変更くらいしか改善出来ないのが現状です。
    • good
    • 2

新品の始発では無くて折り返し始発だから、到着の遅れ。


京王線の欠点は、平面交差と特急・急行・快速・普通を同じレールで使ってる事です。
で、到着が遅れるから折り返し始発が遅れます(同じ車両だから)。
    • good
    • 0

その列車に折り返す上り列車の遅延。


その列車の出発前に交差する進路に到着する上り列車の遅延。
の2つが主な原因。
その他に先発列車の遅延による時間調整や接続列車の遅延による接続待ちもありますね。
    • good
    • 0

京王線のクレーム?


朝夕の通勤ラッシュじゃ至極当たり前に思いますけどね
全線が普通列車なら遅れって出ないかも

普通が有って、急行が有って、特急が有って、全部同じレールを通っているんですから普通列車でドアが故障したとか起きたら10分くらい遅れますね

もう1本レールを増やして複々線にでもしなければ緩和されない様に思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始発から遅延する理由は何故ですか?
朝夕のラッシュ外での遅延についてコチラは質問していますが。。。
私は京王線の朝夕のラッシュ時に利用しません。始発と昼間にしか利用しません。1~2分の遅延ではなく4~5分の遅延であり、その遅延に対するアナウンスもない事についての質問ですよ。
きちんと、文面読んでから 突っかかって来てくださいな。、

お礼日時:2023/11/30 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A