電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事初めの5日に京都から名古屋移動して、朝9時までに着かないとなんですが、雪で新幹線遅延か走らなくなる可能性ありますか?遅延も多分岐阜か滋賀あたりが雪なんですよね。これくらい早くに乗車すれば大丈夫ですかね。

「仕事初めの5日に京都から名古屋移動して、」の質問画像

A 回答 (6件)

遅くとも前日には天気予報で状況がわかるでしょう。

よほど悪天候が予想されるなら早々と警報が出たりします。そうなれば前日に移動しておくことです。
今の予報体制で、新幹線が止まるほどの突然の豪雪なんてことは無いでしょう。(数十分の遅れならあるかも)
まあ元々雪の多いところですからある程度の雪なら対策はしてあります。
時間はかかりますが、近鉄特急はどうですか?こちらはそんなに大雪のところは走っていません。
余計ですが、No.3の電車運転士をしています・・・って回答、この質問には関係ないと思いますよ。むしろ気象予報士をしていますという方の回答を知りたい。

現在の週間予報では大雪の可能性は無さそうですね。
    • good
    • 0

京都と名古屋の間なら、関ヶ原あたりで積雪があって列車遅延に影響しそうで、ここだけは降雪の通り道になっているので、京都や名古屋が晴れでも関ヶ原はどうなるか分りませんねぇ。


前日の夜に帰るのが無難です。
    • good
    • 0

天候見て、だめなら前日に移動ですね


在来線の方が野洲ー米原間でとまってますしね
間違っても、高速バスは危険(コロナ・渋滞)だと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、電車運転士をしております。



天候が相手なので、ここで尋ねるより天気の推移を確認するより術はありません。
こちらとしては動かしたいのが本音です。
予定外に止めるのは却って仕事が増えるのです。

早く出るというよりは、天候見ての判断になるのですが、
出来るだけ前日や前々日に出るなど、前乗りされた方が賢明ではあります。
    • good
    • 2

雪によって新幹線遅延、運休になる可能性はあります。


雪が降る季節ってそういうものですから。
遅延対策なら早い便に乗るのも良いでしょう。
どのくらい遅延するかなんてわからないですから、早ければ早いほうがいいです。
運休対策なら、前日に移動していたほうがいい。
不安なら上司に、悪天候が予想される場合に前日入り宿泊していいか確認をとっておく。
    • good
    • 1

仕事が大切なら前日に移動する。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!