はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

東京とかに夏休み、旅行に行くのですが、東京のコインロッカーにノートパソコンの入った鞄を入れて、熱で壊れたりするという可能性はあるのでしょうか?

ホテルにチェックインするまで、ノートパソコンの入った鞄が結構重たいので、コインロッカーに入れておきたいのですが……この時期、ちょっと熱が心配です。

入れておいても、大丈夫な物でしょうか?
内部温度が50度超える事が普通なノートパソコンなら、その程度は大丈夫かと思うのですが……

もし、熱で壊れる可能性とかがあるなら、預けるのではなく持ち歩こうかと思うのですが、どうなのでしょう?

お詳しい方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もし先にホテルへ行けるのであれば、ホテルへ預けたほうが安全です。

チェックイン前に荷物だけ預かってもらえると思います(たいてい大丈夫です)。
でもホテルへ行くのが遠いなら、その方法は取れませんが。

No.4さんによると手荷物預かりがあるのですね。
ロッカーよりそのほうが安心だと思います。

そうしょっちゅうあることではないと思うのですが、ロッカーからものが盗まれることもあります。
山形由美さんがこの間、フルートを盗まれてしまいました。幸いそのフルートは見つかったそうですが。

参考URL:http://www.yumi-yamagata.com/yumi/yumi_38.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。
そちらの方が安心ですし。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:31

東京駅なら、有人の手荷物預かり所が良いですよ。

コインロッカーよりは保管環境良いし、盗難等も確率低いでしょう。
http://www.tokyoinfo.com/guide/station/luggage.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういうサービスもあるのですね。

東京駅行くのもホテルに行くのも、手間はあまり変わりそうにないので、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:34

地下街(特に東京駅構内)なら、お店もたくさんあるし、


冷房も効いているので大丈夫でしょう。

逆に、結露に気を付けることでしょうかね・・・
寒い所から急に暑い所に持って行ったり、
逆に暑い所から急に寒い所に持って行ったりすると、
本体内部の回路の中で結露(水分)が発生したりして、
故障の原因となる可能性がありますが、
通常に持ち歩くなら、自然にしておいて大丈夫でしょう。

以前に、逆に冬でしたが、名古屋のコインロッカーに、
パソコンを入れて置きましたが、特に問題は有りませんでした。
もちろん、剥き出しではなく、かばん入れてましたが、
タオルで包んだくらいしかしていませんでしたけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに、熱いところから急に冷たい場所に行くと結露してしまいますしね……

そういう心配もありますし、盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:33

コインロッカーとかだと熱の事より盗難に注意したいですね。



どの時間帯にどのくらいの時間入れておくのか知りませんが
駅構内で直射日光があたる場所でなければ、ロッカー内が著しく高温になるとは
思えませんが。

例えば東京駅であったら八重洲地下街あたりにコインロッカーなかったかな?
こういう場所なら、冷房が効いた所にロッカーがあるので、更に安心でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

盗難は怖いですね、確かに。
盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

コインロッカーの場所によると思います。



地下街等なら涼しいし、逆に直射日光当たるコインロッカー(見たこと無いが)なら熱も覚悟ですね。

地下街で入れてれば、30度超えることは無いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、地下ですか。私が住んでるところは地下街なんてないので盲点でした。
ですが、盗まれると厄介な物ですし、まずは一旦ホテルに行って預かって貰います。

ご回答、有り難うございます。

お礼日時:2006/08/08 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートパソコン、暑いところに長時間放置は大丈夫?

旅行の際、ノートパソコンが入ったキャリーバッグをコインロッカーに預けようと思っています。
しかし、夏場のコインロッカー内は何度になるか不明で、ノートパソコンは熱に弱いと聞いたので不安です。
1日中預けるつもりなのですが、大丈夫でしょうか。
ご存知の方、経験のある方、教えてください。

件のパソコンは、東芝の「AX/740LS、2006年春モデル」です。
http://dir.biglobe.ne.jp/col/computer/notepc/closeup/CU20051219E/

Aベストアンサー

マニュアルやメーカーHPに記載されているPCの仕様の項目の中に、環境条件に関しての記載がありますので、確認しましょう。
動作してなくても、高温時等では電源回路等の電解コンデンサ等にはダメージが蓄積されます。

参考例:温度5~35℃、湿度20~80%(ただし、結露しないこと)


まぁ、屋外のコインロッカーは論外として、駅等の建物の中のコインロッカーなら大丈夫だと思いますけど。
可能なら地下やショッピング街の空調の効いた場所にあるコインロッカー等なら極端に高温になることはないでしょう。

Qスーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

どなたか宜しくお願いします。

関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。

荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ)
その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか?


10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。

航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。
例として、JAL国内線 お手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。

空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。

>(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)

日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。
海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qコンビニの弁当はお昼まで大丈夫でしょうか。

今度の職場は昼食を持っていかなければいけません。すぐ近く(往復5分)にコンビニは有るのですが、出来れば朝に購入して持って行きたいのです。雨が降ればなおさらです。
8時半頃に買ってお昼までロッカーに入れておいても大丈夫でしょうか。
朝自宅で弁当を作って持っていくのと同じなので、大丈夫だとは思うのですが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

コンビニのお弁当には期限が記入されています。
朝一で購入なら当日の午後まで平気な物が有ります。
日付と時間を確認して購入して下さい。
心配なのが、ロッカーの温度はどれくらい?
店では通常のお弁当やおにぎりは、20度前後で保管されています。
夏場などが少し心配です。
今の時期は問題ないと思われます。

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Q食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、こ

食べ物の注意事項に「高温多湿をさけて下さい」という記載がありますが、この高温と多湿は数字でいうとどのくらい以上のことを指しているのですか?

Aベストアンサー

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関して
一般的に言えば60%ではないでしょうか。食品工場の多くは湿度60%になる様に空調設計をします。とは言え、食品によって適正水分は皆違います。

食品中に満遍なく入っている調味料は食塩です。食塩の潮解点が約76%です。せんべいの様な乾きも野の場合、この湿度近くに置くと、急激に吸湿が始ります。それが多湿を防ぐ意味です。
またラーメンスープの様な粉末調味料は、醤油成分などから来るアミノ酸類が極めて吸湿性が高く、40%の湿度でも吸湿して潮解します。ですから吸湿防止のためにアルミ包材で包装されています。
一方、一般的な惣菜類や生菓子類は、元々水分を持っているので、約80%の湿度でも吸湿は起きません。

直接的な回答は以上です。以下は参考として書きますが、意味が分らなかったらパスして下さって結構です。

●吸湿と乾燥の境目
以上の説明でお分り頂けたと思いますが、多湿を避けるのはその食品が吸湿するのを避けるためです。ではどの湿度以下なら乾燥し、どの湿度以上で吸湿するのか。
その基準値になるのが、その食品の水分活性値です。これは食品衛生でも重要なパラメータとなっている値です。
水分活性値の定義は、その温度における純水の飽和水蒸気圧に対しての、その食材の蒸気圧の比率です。分りにくいと思います。簡単に言えば、その食品を密閉容器に入れて置いた時の容器内の湿度と同じ値になります。湿度はパーセント表示、水分活性は小数表示ですが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%88%86%E6%B4%BB%E6%80%A7

●吸湿速度の問題
でも身近に感じる湿気やすいなどは、どの程度の速度で吸湿が進むかです。
吸湿速度は、食材の水分活性と周囲の湿度から計算される水蒸気圧差に比例します。そして周囲の湿度は、包材あるいは収納容器の水分透過性で決まります。
この2つの条件での微分方程式を解けば、食材の吸収速度が得られます。そしてこれから食材の含水率の変化が求められ、サラサラ、シットリなどといった状態の変化とあわせて評価します。

質問者さんが疑問に思う様に、「高温多湿を避けて」とは具体的に温度が何度、湿度が何%であるかの明確な基準がないですね。良く使う言葉なのですけど、極めて感性的な言い方だと思います。
参考までに私ならこう考えるとの個人的な考え方を述べます。

・温度に関して
24℃を基準にすると考えて下さい。なぜ24℃なのか。それは一般的な食品の保存試験をこの温度で行うからです。要するに賞味期限、消費期限を決めている基準温度です。そして一般にこれよりも10℃上がる毎に劣化速度は2倍になります。

・湿度に関し...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む


人気Q&Aランキング