プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
飲食勤務です。昨日の夕方にお客さんから、
「さっきテイクアウトで持ち帰った料理が一品入っていなかった」という電話があり、住所を聞いてその入れ忘れた料理を自宅まで届ける事になりました。

それで丸を付けた青のマークの地点から、赤のマークの地点まで歩いて届けに行きました。
青が職場で、赤がお客さんの自宅です。

けど地図を上司に見せたら、歩いた方が近いだろうから歩いて行けと言われたんです。
この距離を歩くの!?と思ったけど、歩きの方が近いと言うし交通費も出ないだろうしと思って歩きました。

行き先は全く知らない場所で、たまに一人二人通るぐらいで人気もなく、何もない寂しい道や住宅街が続いて、今は夕方でも暗いからかなり不安でした。
18時48分ぐらいに出発して、届けて職場に戻ったのが19時45分だったので大体1時間かかりました。

このことを母に話すと、
「何で馬鹿正直に歩いて行った!?歩けって言われても、自費でタクシー使えば良かったじゃない!
電車でも駅を降りてから暫く歩くんだから危ないよ。

その辺だったりひらけてる道だったり昼ならともかく、全く知らないこの距離を、暗い中女の人に往復1時間歩いて行かせるなんてどうかしてるよ!
遠いしもう暗いからタクシーや電車使いなって言うべきじゃないの!?
人もいない、暗くて見通しも悪い、目印になる店も何もない道で、知らない所に行くにはそりゃ時間がかかるんだから、悪い人に土地勘のない人だとばれて狙われやすいの!

何かあったらどうするつもりだったの!?
歩きならお客さんだって待つし、何も良い事ないのに何で馬鹿正直に歩いて行った!?
勿論あんたのミスだからあんたが悪いよ、けど歩きで行かせた上司もどうかと思う。」

って言われて凄く叱られました。
私には、なぜ怒るのかわからないんですが。
母の言うとおり私が入れ忘れたミスだし、どうしても歩きじゃないとダメですかとも押さずに交通費をケチったのも私自身です。
私は29歳で、暗い中長距離を一人で歩いても普通の年齢です。どうしてこんな怒ったんでしょうか。

「長文です。 飲食勤務です。昨日の夕方にお」の質問画像

A 回答 (5件)

No.4です。

そうだったんですね~
確かに他の上司だったらお母様も言いにくいですよね
関係が悪くなったら働きにくくなるでしょうし。

まぁまだ明るい内ならまだ人の目はあるでしょうし、5分くらいなら全然大丈夫かなと思いますが(自分が入れ忘れたのを質問者様に届けさせるのはどうなんだとは思いますが笑)、ほんと気を付けて下さいね。
またこんなことがあった時は、自分の身を守ることを最優先で!
    • 0

お母様は質問者様のことを心配したんですよ。

心配の感情が大きすぎて怒りになってしまったんです。
「29歳だから暗い中を長距離歩いても普通」と仰ってますが、十分危ないですよ。
女性は狙われやすいんです。
性犯罪以外にも通り魔とかひったくりとか…
そして性犯罪を犯すような人は穴さえあいてれば何でもいいんです
(下品ですみません)
私も自分が襲われるわけないと思って夜間に外出していたら男に襲われたことがあります。
こんなのを襲うわけないとたかをくくっていたのが間違いでした。
その時の体の傷はとっくに消えてなくなりましたが心の傷は今でも深く残っていて、今でも後ろから足音が聞こえてくると動悸がします。
何かあってからじゃ遅いんですよ。
自分の身は自分で守って下さい。

※すみません、私も心配通り越して怒りの感情出てます
    • 0
この回答へのお礼

そのお客さんにも、もしかして歩いて来たの!?と聞かれました。
時間がかかったし、タクシーも自転車もなかった事から徒歩だと察したんでしょう。

母は、歩きで行けと行ったのがもし店長だったなら辞めさせようかと思ったそうです。
けどこの日は店長は休みで、他の上司の指示だったので思い留まったみたいです。

以前にも、他の従業員が料理を入れ忘れて、私がお客さんの自宅に歩きで届けに行った事が一回ありました。

けどその時は、自宅が店から5分ぐらいの距離で、夕方だったけど夏でまだ暗くなかったから、母に話しても全く怒ってなかったです。

貴方が愚痴を親に言うからです。

上司の指示で行動するのが勤め人の仕事、指示通りにしないと違反になります。冷めたと言ってクレームがまた来ても行けと指示した上司に責任があります。お母さんはお勤めされたことがないのでしょう
    • 0

お料理が冷めてしまうし、普通は車だと思うので、自費でタクシーはどうかと思うけど…飲食店ですよね…?

私だったら、その職場にもよるとはおもいますが、歩きは無理ですと断るとおもいます。
土地勘もないし、店長お願いしますと。
    • 0

あなたの気持ちもわかるけどお客さんからしたら待たせすぎと思っちいますね

• 0
この回答へのお礼

そのお客さんにも、もしかして歩いて来たの!?と聞かれました。
時間がかかったし、タクシーも自転車もなかった事から徒歩だと察したんでしょう。