電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実は、友人がとても困っていることがあるのです。
11月の土日にかけて、岩手から大阪まであるアーティストのライブを観にいきます。
しかし、友人は翌日月曜日は仕事があるので、どうしても翌日の早朝の7時ごろまでには岩手県の遠野市に到着していなくてはいけないのです。
友人もさすがに無理があるので諦めようとしてましたが、
幸か不幸か、一列目の席が取れてしまったので、こうゆうことは滅多にないので諦めきれないでいます。
私も色々と手段を考えましたが、どうしても岩手の遠野まで7時までに帰る手段が見当たりません。
(夜行列車、夜行バス、色々と考えました。)
もし・・少しでも可能性がある、という方法をご存知の方がいましたら、教えて頂きたいのですが・・。

ちなみに条件としては。。。
1.日曜日の19時半までには新大阪駅に着くことは可能。
2・とりあえず、どんな手段でも翌日7時迄に遠野に到着
 すること。

おそらく・・不可能な質問かもしれませんが、これに関して少しでも情報をお持ちの方がいましたら、どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (18件中1~10件)

 『はつかり』(盛岡5:30着)を使って盛岡から車が一番確実ではないでしょうか。

ただかなりの出費になります。
○新大阪19:23発(ひかり172号)→東京22:17着または
 新大阪19:54発(のぞみ28号)→東京22:28着
○東京22:46発(なすの263号)→宇都宮23:42着
○宇都宮0:02発(はつかり)→盛岡5:30着
 ちなみに東海道新幹線は10月1日に大規模なダイヤ改正が行われる予定ですので、そちらを確認されるようお勧めします。手許の資料が8月のものですので・・・。
<乗車券>
大阪市内→盛岡 12810円
<特急券>
新大阪→東京 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円 のぞみ(全車指定)6210円
東京→宇都宮 指定席2910円 自由席2400円
宇都宮→盛岡 指定席2830円(*)
<寝台券>
宇都宮→盛岡 B寝台6300円
 合計で29070円~31060円ほどかかります。(*)の買い方を工夫すれば(話がややこしくなるのでやめますが)580円ほど安くなります。また往復JRでしたら乗車券が片道に付き1500円程度安くなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいフォローをありがとうございました。(*^^*)
そして、PCがしばらく壊れてそのままにしてあったために、お返事が遅れてしまいました。
本当に申し訳ございませんでした。
おかげさまで、無事に旅を終えることができました。
素晴らしいご意見の数々、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 04:06

MiJunです。


get-miyakoさん、失礼しました。

「大宮」・「宇都宮」に停車するようですね!

早とちりの非礼お詫び致します!
    • good
    • 0

MiJunです。


私も先程、10月の時刻表を見てきました!

get-miyakoさんの《新大阪から東京へ》は問題ないと思います。
しかし、《東京から盛岡へ》では(B)は無理ではないでしょうか・・・?

はくつる81号(10/5,6のみ)で黒磯(0:08)停車します。
しかし、「はくつる」は盛岡までノンストップではないでしょうか・・・?
それとも、上野⇒宇都宮間は別のページに記載があったのでしょうかね?

補足お願いします。
    • good
    • 0

 何度も補足・訂正すみません。


 なすの263号の宇都宮到着時刻は23:41ですね。訂正させていただきます。
    • good
    • 0

 改めて補足させて頂きます。

10月ダイヤ改正以降のダイヤがわかりましたので…。ネタ元は「どこナビ」です(弘済出版のサイトですので大丈夫だと思うのですが)。なおお使いになられるのが11月中の日曜ということで臨時列車も限定します。
≪新大阪から東京へ≫
(A)新大阪19:03発(ひかり238号)→東京21:56着
(B)新大阪19:10発(ひかり198号 日曜は11月4・25日運転)→東京22:10着
(B)新大阪19:16発(ひかり132号)→東京22:16着
(A)新大阪19:27発(のぞみ92号)→東京22:00着
(B)新大阪19:33発(ひかり172号)→東京22:33着
(B)新大阪19:50発(のぞみ94号 日曜は11月18日・25日運転)→東京22:20着
(B)新大阪19:53発(のぞみ28号)→東京22:26着 
*特急券 
新大阪→東京 ひかり指定席5240円 ひかり自由席4730円 のぞみ(全車指定)6210円
 
≪東京から盛岡へ≫
(A)
東京~上野・・・山手線・京浜東北線で10分程度
上野22:23発(はくつる)→盛岡5:30着
*特急券
上野→盛岡 指定席2830円
*寝台券
B寝台6300円(上野→盛岡)
(B)
東京22:48発(なすの263号)→宇都宮21:41着
宇都宮0:02発(はくつる)→盛岡5:30着
*特急券
東京→宇都宮 指定席2910円 自由席2400円
宇都宮→盛岡 指定席2830円
*寝台券
B寝台6300円(宇都宮→盛岡)

 (A)のついている新幹線は上野からはくつるに乗れそうな列車、(B)のついている新幹線は東京から東北新幹線を使い宇都宮ではくつるに乗れる列車です。
 これから考えると、少々高いですけどのぞみ92号がお勧めですかね。ひかり238号に間に合えばそれも魅力的ですが。
    • good
    • 0

 すみません、思いっきり間違ってました。

たしかに「はつかり」では意味がわかりませんね。明らかに「はくつる」の間違いです。
 ご指摘いただいた皆様に感謝します。
    • good
    • 0

東海道新幹線から東北新幹線への乗り継ぎ、また宇都宮駅をよく利用しています


ので補足します。

#8のget-miyakoさんの回答の「はつかり」⇒「はくつる」に読み替えたうえで、
この案でOKだと思います。
(ただし、get-miyakoさんも仰っている通り、10月の時刻表改正でこれらの列車の
時刻に変更がなければですが)

東京駅での乗り継ぎ(のぞみ利用で18分)、宇都宮駅での乗換え(20分)も問題ありません。
    • good
    • 0

MiJunです。


toitoi77さん、ご指摘有難うございます。

#9の訂正
はつかり⇒はくつる
です。

補足ですが、imaigoro315さんの1.の条件を変更して、19:00までの新大阪に行けないのであれば、翌日の7時は無理ではないでしょうか・・・?

前の回答は変更可能との条件でのスケジュールです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

補足です。


盛岡5:30到着の列車は「はつかり」ではなく寝台特急「はくつる」です。
「はつかり」は盛岡~青森間の昼間走る特急列車です。
    • good
    • 0

 若干補足します。



 MiJunさん 
>これらでは、東京駅⇒上野駅および各駅での乗り換え時間を考慮するとこれらの新幹線の利用は無理ではないでしょうか?
(10月からの時刻改正ではつかりの出発時刻が遅くなれば別ですが・・・?)
 
 よく見て頂いたのかわかりませんが、ご覧の通り新大阪19時30分前後までの滞在を確保するため東京から宇都宮まで東北新幹線を利用しています。この場面では別途≪翌日付の≫新幹線自由席特急券(小山→宇都宮)とはつかりの特急券とを組み合わせて購入することで乗継割引の適用もあるので、料金差もそう大きく生じないはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!