電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東武東上線で、池袋発各停で、川越駅に18:45までに到着したいです。何時発のに乗ればいいですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

こんにちは。



東武東上線のダイヤは、基本的に
▪各駅停車 池袋⇔成増
▪準急 池袋⇔川越市
▪急行以上 池袋⇔森林公園や小川町まで
……を基本としています。

各駅停車で川越駅ですと、時間がかかってしまうだけでなく各駅停車で川越駅まで行く各駅停車の本数(1時間に1本程度)が少ないので、オススメはしません。

時間に間に合う各駅停車で、川越駅まで乗り換え無しで行ける列車は、
▪(平日)池袋駅16時56分発 森林公園行き(川越駅到着17時44分)
▪(休日)池袋駅17時47分発 川越市行(川越駅到着18時42分)
これだけです。

他は、手前の成増駅や志木駅止まりで、乗り換えが必須となります。

川越駅は全ての列車が停車する駅なので、無理に各駅停車に拘らず、速い列車(急行や快速急行、川越特急など)で行かれたほうが良いですよ。

▪(平日)池袋駅18時02分発の急行小川町駅行きに乗ると、川越駅には18時35分に到着する。
▪(休日)池袋駅18時07分発の急行小川町駅行きに乗ると、川越駅には18時39分に到着する。
    • good
    • 1

無料検索ソフトを推す回答がいくつか出ていますが、これだと私鉄の急行など無料速達列車をチェックで除外したりできないので、各停を乗り通すパターンを拾えないんですよね。




>池袋発各停で、川越駅に18:45までに到着したいです

期出ですが、各停乗り通しでこの条件に該当するのは下記になります

・(平日) 16:56発 → 17:44 川越着
・(休日) 17:47発 → 18:42 川越着

東上線のダイヤの特徴として、各駅停車は大半が近距離の成増や志木で折り返すというのがあります(成増から先は準急や地下鉄直通が各駅停車の役割を担う)。
よって池袋発の各駅停車は川越まで直通する列車自体が希少と言え、特に平日は17時台発だと川越まで直通する各駅停車自体が1本もありません。

また夕方になると各駅停車もそれなりに混んでくると思われるので、列の前の方に並んでないと池袋から席を取るのは難しくなってくるのではないかと思います


===================

あくまで着席乗り通しが目的ならば、早めにホームに並んで急行や準急を狙うのはダメなのでしょうか?

[平日]
17:36発(準急) → 18:21 川越着
17:41発(急行) → 18:17 川越着
17:49発(急行) → 18:23 川越着
18:02発(急行) → 18:35 川越着

[休日]
17:45発(準急) → 18:31 川越着
17:51発(急行) → 18:24 川越着
18:07発(急行) → 18:39 川越着

早めに出て各停を狙うなら後に出る急行や準急も列の先頭を取れる筈なので、各停でなくても席を取れるのではと思ったのですが
    • good
    • 1

Yahoo JAPANの路線情報や、Jordanの乗換案内で、到着を18時45分にして検索しても、出てくるのは急行のスケジュールだけです。

 各停の便を調べるには、時刻表から拾うしかありません。 でも、1時間も早く着いても、座って各停で行く方がいいのですか?
    • good
    • 0

乗換案内で、時計を18時45分


選択を到着にすれば、簡単に出てきますよ。
    • good
    • 0

何で各停にこだわるのか分かりませんが、池袋発各停で、川越駅に18:45までに到着したいのなら、池袋発16:56、川越着17:44に乗るしかありません。

 そのあとは池袋発18:16(川越着19:10)まで各停はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座って行きたいのです。ライナーは微妙に時間が合わないのです。

お礼日時:2024/07/12 13:42

yahoo!JAPAN の路線情報で検索すると、簡単に出て来ます。



これが使えると、全国の電車が調べられます。

頑張ってやってみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!