プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR大阪駅から広島駅までの乗車券を1番安く購入するのはどのように分割すればよろしいでしょうか?教えて下さい。
また分割して購入した乗車券と新幹線の特急券があれば新幹線には乗れるのでしょうか?

A 回答 (3件)

最安となる分割方法については、



参考URL:http://bunkatsu.info/

↑こちらのサイトが参考になると思います。

>>また分割して購入した乗車券と新幹線の特急券があれば新幹線には乗れるのでしょうか?

その通りです。
新下関~小倉~博多間や並行在来線が第三セクター化された区間を除き、乗車券を何分割しようとも、乗車券の区間に抜けが無く、且つ必要な新幹線特急券を所持していれば新幹線に乗車可能です。

極端に言えば大阪駅から広島駅まで1駅ずつ分けて乗車券を購入しても問題はありません。
(当然、安くなるかどうかは別の問題です。)

また大阪から新大阪まで乗車し、新大阪から新幹線に乗車する際には、大阪→新大阪の乗車券を購入する必要はありません。仮に大阪-明石-姫路のように乗車券を分割する場合でも、大阪~新大阪の乗車券を購入する事なく大阪-新大阪-新幹線と迂回乗車する事が可能です。
ただし原券が途中下車可能なものであっても、迂回乗車中(大阪-新大阪-西明石間)では途中下車はできなくなります。

なお既に回答が寄せられている通り、乗車券を分割してしまう事で発生するデメリットも存在します。
特定都区市内発着の特例(大阪市内・広島市内)が適用されなかったり、分割後の乗車券の区間によっては途中下車ができない場合が考えられます。

単純に価格を抑えたいなら、

・新大阪(市内)→広島(市内)の新幹線回数券のばら売りをチケットショップで購入する。
・2人以上で往復するなら多少時間はかかりますが「こだま指定席往復きっぷ」を利用する。
・同じく2人以上で往復且つ、広島で宮島など観光するなら「ぐるりんパス」を利用する。

などなど、他にも方法が無い訳ではありませんので検討してみて下さい。
    • good
    • 1

乗車券自体は連続さえしていれば、何分割でも可能ですが、最低、大阪市内か広島市内、分割方法によっては、その両方の特定都区市内駅を発着する場合の特例が適用されなくなります。


また、姫路以東で分割すると、大阪⇒新大阪の営業キロ程が加算されるなど、貴方がお考えになる程お安くはなりません。
また、災害等で不通区間が生じたり、大幅な遅延の場合、分割切符では不利益な扱いを受けるなどのリスクも伴います。

ここは、素直に、金券ショップで、回数券のバラ売りを求めるのが一番お安い方法です。
    • good
    • 0

大阪市内~広島市内間の普通乗車券では


山陽新幹線にご乗車できますが
山陽新幹線を利用して何枚かの普通乗車券で
購入となりますと在来線との経路が一部
異なりますので
東海道線・山陽線のみの利用では、分割して
購入できますが
山陽新幹線では、普通乗車券の上のところに(幹)が表記
経由地が山陽新幹線となりますので
正規に大阪市内~広島市内間の普通乗車券5,460円と
新大阪駅~広島駅間の新幹線特急券
指定席 のぞみ 4,690円 ひかり 4,490円
自由席 全列車 3,980円
または、新大阪(大阪市内)⇔広島(市内)間の
指定席及び自由席を金券ショップで
購入されたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!