電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の地元の関係でJR西日本とJR九州、出張でJR東日本で7年間
名古屋生活でJR東海。色々みますがどう見てもJR東海の態度が
怠慢すぎます。人身事故等の事があっても対応は平然としている
しかも蒸しぶろ状態なのに緊急の対応をしない。過去に何度も
同じ事を起こしているのに対策を全くとらない。教訓がいかされない
酷い言い方をすればJR尼崎事故のJR西日本よりも意識が薄い

今日の東海道新幹線の大遅延ですけど何でJR東海は迷惑をかけた
事を謝罪しないでしょうか。いつもANAで帰省していますが空港の
視界不良や雪の凍結で運休や大遅延でもHP等で「申し訳ありません
でした」のコメントをする。しかし今回の件ですがJR東海のHP
では散々迷惑をかけたのに公式HPの運航情報では何にも迷惑を
かけて申し訳ありませんでしたのコメントなし。自分も遅延を
受けましたが散々です

駅員の対応もJR西日本やJR九州よりも態度がでかい(特に新幹線
に関してはJR西日本はアイデアを出しているがJR東海部分の新大阪
→東京間は無線LANサービス等あるけども)殆ど輸送重視。しかも
九州新幹線は「8両なんで新大阪以降は乗り入れ禁止」交通電子
マネーも一番提携が薄い(利便性が悪い)のはJR東海

いつも思うんですが「JRグループで一番怠慢で殿様商売なのがJR
東海」と思います。この原因を教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



それは、JALのように公務員感覚があるのだと思います。

本来、民間の会社では商品の遅れなど賠償責任を支払います。
とくに、車関係の納期です。製造ラインを止めるとそうとうな金額になります。

親方日の丸です。殿様商売です。

国鉄時代は恩給までつきました。

この回答への補足

同感です。「不況でもどーせ競合がないから」と言うのです。事実
電子マネーもJR九州みたいに「福岡市営地下鉄・西鉄・JR東日本」
の電子マネー相互利用&チャージOKも進んでいないし。(単にJR
間で終わっている)一番顕著なのは新幹線の車掌で新大阪までは
結構気さくなんですけど新大阪を過ぎると「態度がわるいよな」
と思います。

JR西日本ですが尼崎脱線事故で散々叩かれましたけどトワイライト
エキスプレスやひかりレールスターの4列等サービスや子供向けサー
ビスはあるけどもJR東海は利益重視(名古屋鉄道よりも態度が悪い)
一度不祥事を起こしてJALみたいに叩かれるべきですよ・・・

補足日時:2010/01/29 23:30
    • good
    • 1

旧国鉄系はどこも怠慢でしょう。



私的な例で申し訳ありません。
急遽、帰省する事が決まりJR東の駅員に
急なので現金が無いのです
「Viewカードでも新幹線の切符買えますか?」
と聞いたら、なんですかそれ?と言われてカードを見せて
説明しましたが、理解して頂けませんでした・・・・
人を馬鹿にしているのか、たまたま駅員が馬鹿だったのか
いまだに謎です。

私鉄も含め
「人身事故起こしたので待て」と言い、故意な場合は遺族から
も金を毟り取るのに、実害が出た乗客へは1銭の返金もなし。
鉄道という不動産に乗っかった傲慢インフラ経営。
昨今も、自分達の営業努力は棚上げにして
飛行機と高速料金引き下げに負けて経営が苦しいとか言い出して
虎視眈々と値上げ見計らっていましたが、飛行機が跳んじゃって
作戦失敗ですね。

すみません。言いたい放題書きましたが、鉄道会社の怠慢さは
どこも同じかと思います。
    • good
    • 2

 


HPを見てる人には何も迷惑をかけて無い。
新幹線の中では「申し訳ありません」の放送がありましたよ。
 

この回答への補足

車内は問題ないのですが問題なのは駅員やスタッフが平然と
している事なんです(特にJR東海のスーツを着た社員)

補足日時:2010/01/29 23:29
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!