プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文となりますが、興味のある方、知見のある方の回答をいただければと思います。

単に、今後基本引き出し手数料がかかるような制度への切り替えは
問題はないのでしょうか?(仮払分もらえない)

以下、内容
社員が会社に仮払い処理し、精算したするための専用口座があります。
この口座は、会社指定の指定銀行による口座となっています。
そのため、仮払による精算処理されれば、その口座に入金(振込)される
わけですが、その金額を引き出す専用端末が社内にあり、このたび事情により、
撤去され、市中にあるような(特にコンビニにあるような)端末に替わるとのこと。
ただ、その端末を利用する際に、引き出し手数料がかかることのようです。
現時点では、引き出し手数料はかかりませんでした。
(ただ、会社側は、特定日かつ一回/月のみ無料にするとのこと)
それ以外は、市中にあるような手数料がかかるとのこと。

ちなみに、その端末稼働時間は、今後も会社勤務日のみであり(多分)となります。
また、その口座は、市中の保有銀行や提携端末(コンビニ)での利用は
可能となっていますが、近辺にはその銀行はありません。
つまり、市中でお金をおろすと基本手数料(※)がかかります。
 ※銀行指定のランク枚に、手数料無料のランクは変わります。

説明など不確かところがあれば、追加コメントさせていただきます。
なお、銀行名、サービス名などの商標はあえて記載していません。
以上

A 回答 (1件)

【好ましくはないですね。

別に、法的に問題があるわけではありませんが、
【手数料の社員負担等の観点からはいかがなものか、】とは思います。

思うに、
少なくとも、仮払金の精算にあたり、社員の方に引出し手数料のようなものがかかり、それを社員の負担にさせるような制度、実態は好ましくありません。

仮に、わたくしが当該企業の経営者であるならば、例えば、【手数料については社員申し出に応じ、月4回まで会社負担にしてあげる】などの方策を検討し、導入するだろうとは思います。
    • 4