プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、神姫バスは、神戸電鉄を侵食しつつあるのに、山陽電車にはかなわないのか。
これ気持ち悪いです。
神戸電鉄→例え特急を出しても、急こう配があって、線路条件上各停と、さほど大差ない。
山陽電車→直通特急があるが、JRの新快速に勝てないくせに、バスを凌駕するほどの力がある。
直通特急がどうした、そんなの理由になんない。
神姫バスも、経営戦略が悪い。
山陽沿線にバス路線網を拡大し、山陽を倒産に追いやればいいのに。なぜそうならない。
直通特急は云っとくけど、新快速には勝てないんだよ。
直通特急なんか関係ない。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    だったら、なぜ、神戸電鉄を侵食しつつあるのでしょうか。
    筆頭株主は、阪急阪神ホールディングスの一員ですので、
    阪急と親会社は同じはずです。
    阪急と争うことは、同一系列の会社が争うことになるので、
    基本的に共食いになるはずです。
    でもそれだと、阪急グループに属している、神戸電鉄といがみ合うわけで、
    せっかく、阪急が阪神を子会社化した意味が全くなくなり、
    阪急VS阪神の構図ができてしまうわけです。
    つまり、阪神による阪急に対する裏切り行為です。
    それが許されるなら、
    資本関係を無視してもかまわないはずです。
    コロナ禍で利用客が減っていく中で、
    資本関係などと言っているようでは、時代遅れ、時代錯誤もいいところです。
    神戸電鉄のパイは奪えても、
    神戸電鉄の沿線人口がただでさえ減っているので、
    神姫も、当然利用者の減少の影響を被るはずです。
    ここは新規開拓をして、山陽を侵食したほうが、神姫には得策。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/15 16:18

A 回答 (4件)

こんにちは、No.3です。



https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/bizplus/mystor …
こちらをまずお読みください。
過日の神戸新聞の記事です。

その上で、

>だったら、なぜ、神戸電鉄を侵食しつつあるのでしょうか。
筆頭株主は、阪急阪神ホールディングスの一員ですので、
>阪急と親会社は同じはずです。
>阪急と争うことは、同一系列の会社が争うことになるので、
基本的に共食いになるはずです。
でもそれだと、阪急グループに属している、神戸電鉄といがみ合うわけで、
>せっかく、阪急が阪神を子会社化した意味が全くなくなり、
>阪急VS阪神の構図ができてしまうわけです。
>つまり、阪神による阪急に対する裏切り行為です。
>それが許されるなら、
>資本関係を無視してもかまわないはずです。
>コロナ禍で利用客が減っていく中で、
>資本関係などと言っているようでは、時代遅れ、時代錯誤もいいところです。
>神戸電鉄のパイは奪えても、
>神戸電鉄の沿線人口がただでさえ減っているので、
>神姫も、当然利用者の減少の影響を被るはずです。
>ここは新規開拓をして、山陽を侵食したほうが、神姫には得策。

いや~、稚拙ですね。┐('~`;)┌
記事の通りで不動産事業で足腰を強靭かすると書いてあるのに、何でもかんでも「勝ち負け」に拘る。

▪️コロナ禍が収まったとしても85%しか戻らない。
▪️就業人口が減っている上に時間外労働の制約で、バス運転士が足りない。常時求人してこの状態なのに、新規開拓など妄言としか言い様ないです。現行路線の維持すらままならない。
▪️神戸電鉄粟生線を廃線までは追い込めない。バス運転士確保できていないですし、収益減で車両も用意できない。つまり棲み分ける(分担)のが大切。
▪️山陽電気鉄道と神戸電気鉄道の合間でバス事業を進め、不動産や他の事業で足りない収益を取りに行く戦略。

質問者は回答者の知見に頼る立場です。
回答者の知見が要らないのでしたら、わざわざ他人に聞かなければ良いのにと思います。
    • good
    • 4

こんにちは。



公共交通機関は簡単に潰れては困ります。
勝つ負けるではなく棲み分けが大事です。

神姫バスは筆頭株主が阪神電鉄、資本的に見ると山陽電気鉄道とは姉妹会社です。山陽電気鉄道と競合して共喰いする訳がありません。
むしろお互いにフォローし合う関係の方が共栄出来ます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

此処で言っても?



神姫バスとJR西日本に言えば?
    • good
    • 2

国交省が絡んでるからね。


山陽に恨みでもあるのかな?

神姫バス、無茶苦茶頑張ってると思うけどね。
三ノ宮に、バスターミナルがあるしね。
https://www.shinkibus.co.jp/highway/category/lan …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!