すぐに誰にも助手席等についてもらうこともなく運転できましたか?

それとも最初は家族や友人に付き添ってもらってから本当の運転を覚えるのですか?

ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

田舎でしたので、仮免の時から一人で運転していました。


(近所を運転するだけですが・・・。本来は違反です)
車がないと不便なところでしたので、即座に運転していました。
免許を頂いているのですから、自信をもって運転されると良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:01

他人の命なんてあづからないですよ、ですから助手席には乗せません


なぜなら若葉マ-クでは運転の経験ないので対処できない
ベテランになると世の中の慣習もわかってくるので、いろいろなリスクに
対応できる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

本当の運転 嘘の運転とは ありませんよ 運転できると判断したから免許が交付されたのです


横に誰か付き添いが居ないと運転できないのなら 免許返上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

教習所で、習った事を、忘れない様に、毎朝車の、通行量の、少ない時間帯に、乗り回して、車に、慣れるまで、続けました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

>すぐに誰にも助手席等についてもらうこともなく運転できましたか?



「一人で運転できる技能が身に付いたから免許が貰える」のですよ。

助手席に誰かが居ないと運転できないのであれば、間違って運転技能が未熟な者に免許を発行してしまったので、今すぐ警察に行って「免許証を返上」しましょう。

>それとも最初は家族や友人に付き添ってもらってから本当の運転を覚えるのですか?

教習所で路上とかに出て「本当の運転」を覚えたから免許が貰えた筈です。

運転に「本当」も「偽物」もありません。

「本当の運転」は「教習所を卒業する前までに覚えていた筈」ですから「横に誰も居なければ運転出来ない」と言うなら、免許証を返上して、運転は諦めましょう。

なお「同乗者を乗せて走る」のは「一人前になって事故を起こさなくなってから」です。

それまでの「半人前」のうちは「人の命を預かって運転するレベルじゃない」ので、他に人を乗せてはいけません。

同乗者を乗せて良いのは「私がこの人の命を預かっているんだ」って言う自覚が出て、一人前になってからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

田舎と都会で交通事情も変わってきますかね?


私のところは田舎です。

>すぐに誰にも助手席等についてもらうこともなく運転できましたか?
運転できるか出来ないかでしたら出来ました。
ただし、個人的な不安と、教科書にかいてあったマニュアルと社会の状況は必ずしも一致しないという現実から、最初は家族につきあってもらいながらの運転を3度ほどしました。
友人は、都合がつかないのと、同年代で免許の状態も同じということから、お願いしていませんしするつもりもありませんでした。年上の友人がいるというなら話は違いますが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

免許取ったその日の夕方から、名古屋から東京行って大阪行って仕事こなして戻ってきました。


もちろん首都高も環状動も通りましたよ。
付き添いなんて、車学のインストラクターだけで十分です。
初心者が人乗せたりなんかしたら、いらない緊張で、習ったことも出来なくなるでしょう。

事故したのなら赤の他人と自分だけ死ねばいいと考えれば楽です、他人なんか価値はないので。
まあ生まれてはじめての深夜の首都高は怖かったですけどね。
あおられた時も、こんなやつの命なんか奪っても痛くもないと窓から紙コップ投げつけてやりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:00

免許取得日に運転して帰宅しました。


車は事前購入して預けてありましたので。そして翌日から車通勤片道1時間を始めました。
教習所で自信が持てる技術を身に着けるのは全員が全員出来ることではないので不安もたくさんあると思いますが、少しづつでも乗ってなれないといつまでも安心安全な運転ができなくなってしまいます。

どうしても不安でしたら最初は免許のある家族に助手席に乗ってもらい、運転中注意しなければいけない点を教えてもらいながら慣れていってはいかがでしょう。
技術に自信がないとき友人を乗せ万が一事故を起こした場合大変ですから、身内がいいですよ。
また助手席の人には「歩道の信号が点滅しているからそろそろ黄色になるよ」とか「駐車車両がいるから対向車と自転車に気を付けて」など気にすべき点を教えてもらうという形がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:01

都会など交通量の多いところにすんでいるのに合宿などで田舎で免許取った人は、


交通量の多い道をほとんど知らないだろうから同世代の友人ではなく親などのベテランに補助してもらったほうがいいです。

そうでなければ自分の自信次第かなぁ。
俺は免許センター帰りに車レンタルして運転しましたがw

そういえばバイクも免許取得前に納車してもらってたな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2014/08/09 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運転免許証の種類

運転免許証の種類についてお聞きします。私、25年ほど前に自動二輪の小型限定の免許をとりました。現在の運転免許証には普通二輪とかかれており、免許の条件に小型二輪車に限るとなっていますが、今は普通二輪という種類はなくなっています。来年、更新するのですが、免許はどういう種類になるのでしょうか。

Aベストアンサー

下記サイトを参照下さい。
「普通自動二輪車免許(普通二輪免許) 」
普通自動二輪車免許(普通二輪免許)は、「総排気量が50cc超~400cc以下の二輪車」を運転するために必要な運転免許証で、「普通二輪小型限定・普通二輪・AT小型限定普通二輪・AT限定普通二輪」の4種類に分類されます。
「大型自動二輪車免許(大型二輪免許)」
大型自動二輪車免許(大型二輪免許)は「総排気量が400cc超の二輪車(排気量の制限なし)」を運転するために必要な運転免許証で、「大型二輪免許・AT限定大型二輪免許(排気量650cc以下)」の2種類に分類されます。

http://www.unten-menkyo.com/005/

Q運転しながら笑う人って変ですか?(助手席に誰もいない時)

仕事で運転することが多いのですが、運転中はいつもラジオを聴いています。
で、面白い時はゲラゲラ笑っているのですが、
それを家族に話したら「バカだと思われるよ、絶対変!」と言われました。
私はストレス発散になっているのですが、やはり変でしょうか?
皆様はどう思われますか?

Aベストアンサー

全然変じゃないですし気になりません。
車の中で大声で歌を歌っている人も見かけますし。

Q普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得

普通自動車運転免許証の種類は「中型」に記載が変わったのですか?免許取得は20年前です。先日、書き換え手続きしたところ種類が今までの「普通」から「中型」に変わっていました。中型免許は種類していませんが、これで正解なんでしょうか?

Aベストアンサー

2007年から、中型自動車免許が新設され、
これ以前に普通自動車免許を取得した者は
更新時に
中型自動車8トン限定免許に無試験で交付されます。
(まー、旧普通自動車免許と、運転できる車種は、同じですけど\(^^;)、
ですから正解(@^^)/~~~

Q車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所

車の運転免許取得についての質問ですが、3月頃から運転免許を取りに教習所に通う予定ですが、免許を取るために勉強したりするテキストなんかは教習所で貰えるのでしょうか?本屋で自分で購入した方がいいでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

貰えます。
ネットでも勉強できるサイトは多々あります。
試験も普通の人ならちょっと勉強すれば受かるレベルなので気にしなくてもいいと思いますよ。

Q鉄道の運転免許の種類は?

鉄道を運転する際に、専門の免許が要りますが、現在の免許の種類はどれくらいあるのでしょうか?

Aベストアンサー

鉄道の免許には一般鉄道用の「甲種」、路面電車用の「乙種」、新幹線用の「新幹線」があり、それぞれに動力別に応じて「蒸気機関車」「電気車」「内燃車」と区別されます。
その他にトロリーバス用の「無軌条電車」なんてのもありますが…

一般鉄道で電車を運転できるのは「甲種電気車運転免許」です。

旧運輸省令「動力車操縦者運転免許に関する省令」に定められています。

Qこんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りま

こんにちは、早速質問させていただきます。私は運転免許はMT免許を取りましたが、もうずっとオートマしか運転していません。つい最近、自宅に家の改修工事に来ていた伯父に軽トラを移動してほしい、と頼まれて「まぁ大丈夫だろう・・」と思っていましたが、実際運転してみると・・・半クラッチの感覚や断続クラッチなどなど、もうめちゃくちゃな運転をしてしまいました^^;
何とかノッキングさせながら指定の場所には停めましたが・・・。
今の会社ではある車は一台を覗いてオートマです。普段はオートマ車で回っているので大丈夫ですが、
もし車が空いてなく、MTを運転することになったら・・・などと考えるとぞっとします。
運転のやり方はもちろん知っています。ただあの運転で公道に出たら絶対事故起こしますね・・・。

周りの友人たちも皆オートマ車です。練習しようにも会社のmtは理由がなければ使えないし、練習したいとも言いずらいです・・・。なんか愚痴になってしまいすみません。
何か良い策はないでしょうか・・・・・。

Aベストアンサー

いっそのことMT車を買うとか。

Q自動車運転免許の種類

以前にも同じ質問がありましたら、ご容赦下さい。
自動車運転免許の種類って何種類あって、なんという名称のものがあるのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする。
5  仮免許を分けて、大型自動車仮免許(以下「大型仮免許」という。)及び普通自動車仮免許(以下「普通仮免許」という。)の二種類とする。

よって、計14種類です。(皆さん、仮免許をお忘れです)

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html#1000000000006000000000000000000000000000000000000000000000000000000000

道路交通法第八十四条に運転免許のことが規定されています。

第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許...続きを読む

Q人が運転中、助手席で寝る友人について

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。

それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。

私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。

ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。

それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)...続きを読む

Aベストアンサー

仕方がないのかな~

どうしても寝る人は寝ちゃいますね。。。

でも、気持ちは分かります。

私は自分が運転しないと酔う質なので、いつでも自分が運転しなきゃなんないので、時にはうんざりしますが、、、
おかげで運転はうまくなったかな?と思います。
アクセル&ブレーキも眠っている同乗者が不愉快にならないように、あるいは私に似て車酔いしやすい子ども達が具合悪くならないように慎重にタイミングをとるので、ますます乗り心地が良いようです。

ムカつく日がないとは申しませんが、上記の事から、
眠ってしまう人は「私の運転で安心しきっている」と自分を褒めつつ安全運転に精を出しています。

ただし、長時間の運転にはやはり「疲れ」「イライラ」は大敵です。
目安として2時間以上になるようなら途中で休憩をすると良いかもしれませんね。

Q16歳で乗れる原付免許の種類

私は今度16歳になり、免許を取りたいと思っているのですが、16歳で取ることの出来る原付免許の種類を、詳しく教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

> 16歳で取ることの出来る原付免許の種類

原付免許は1つしかありません。って、言葉尻をとらえて意地悪ですねm(_ _)m。

参考URLのサイトによれば、16でとれるのは
・原付免許
・普通自動二輪
の2種類です。

※同じ自動2輪でも大型自動二輪(限定解除)は18からです。

普通自動二輪は
「限定なし普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、400cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
「小型限定普通自動二輪免許」⇒エンジンの総排気量が50ccをこえ、125cc以下の2輪の自動車・側車付を含む。
の2つに分かれるそうです。

参考URL:http://www.at-mag.co.jp/menkyo/shurui.html

Q(女性の方へ)女性が運転で男性が助手席は変ですか?

私はペーパードライバーで車にも興味がありません。先日メールで知り合った女性と会う事になって車で迎えに来てくれました。普通は逆ですよね。

正直、ずっと助手席に座っていて情けないと言うか恥ずかしかったです。相手は通り道だから気にしなくていいと言ってましたが本心は分かりません。助手席に座る男はダサイでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分で運転したいと思う女性は少なくないと思います。

ペーパーでも免許があるならいいですね。
我が家は私しかないので、常に私が運転しています。
今は助手席では落ちつきませんし、私自身が運転できる技術を持っていたいので気にならないです。

方向オンチなのでナビしてくれたり、車を運転した後お疲れ様~と優しくしてくれたりなので全然気になりません。知っている道なら隣りで寝ていてくれても文句ないです。(私の運転に安心してくれているという意味でも)

ただ恥ずかしいなぁと思ったのは、ホテルに私の運転で入る時ですね。(ヤル気満々みたいで…)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報