プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

法定速度で走り(40キロ道路を42〜45キロ)移動式オービスに引っかかることはありますか??

移動式オービスは無人で置いてあることはありますか??

A 回答 (9件)

あり得ません



まず車両の速度計には一定の誤差が有ります
ナビなどの車速表示と比較すると分かるけど、数%程度は普通にある
大抵の場合、実測より高い方にずれる <-というか意図的にそうしている

40キロ表示の数%で2~3キロは簡単にずれる

そんな程度を全て取り締まっていたら、処理しきれないし大問題になるよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

誤差があるてては知りませんでした!
40キロぴったりで走るの難しくて。。
ナビてゆっくり走っても、映像で見ると早く走ってるように見えますね。

お礼日時:2021/11/15 17:15

1番さんの言う通り


車の速度計は実速とは違います
GPSメーターと比較すると数パーセント多めに出る
従って車の速度計が45キロならオービスによる実測は40キロ前後

これは親戚の警察官から聞いた一般論ですが
移動オービスの場合40キロの道なら55キロ、50キロなら64キロ、60キロなら73キロから取り締まります
一般論です
実速で73キロならメーターだと80キロ近いという事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

速度計と実速が違うことに驚きです!
移動式だと20キロ未満でも取締対象なのですね。
これからも安全運転につとめます。 ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 08:20

制限速度ですネ


制限速度を越しているので速度超過違反の対象になります。
ただ、記録はされるかも知れませんが、実際の違反切符はもっとオーバーした速度が対象と思います。
でないと、実際問題殆どの車が取締りに引っかかる筈です。現実は一部の人です。10km以上オーバーの車に思えます。
尚、移動式オービスを無人で置いてあるのは見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

制限速度ですね。ありがとうございます^^;
移動式オービスを無人で置いて、取り締まることがあるのか気になっていたので。。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 08:14

ないですね。


法定速度より10キロ以上 オーバーしてると引っ掛かる場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ないのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 08:12

>法定速度で走り(40キロ道路を42〜45キロ)移動式オービスに引っかかることはありますか??



法定速度の解釈とか制限速度以内じゃないとかといったツッコミはおいといて・・・
公表はされていませんが、現在の運用では一発免停級の速度超過(裁判沙汰になる違反)が取り締まりの対象とされているようです。なので正確に速度が測定されている限りは(今のところ)ひっかかることはないようです。これは、いわゆるネズミ捕りのような現行犯での取り締まり(その場で停止を求められる)ではないことが主な理由と言われています。また、写真撮影することから、常設式にしても移動式にしても取り締まり場所よりも前には自動速度取り締まりを予告する看板が設置されているようです(移動式の場合、仮設の立て看板が置いてあったりします)。

>移動式オービスは無人で置いてあることはありますか??

機械そのものを監視するために警察官が配置されるようですが、実際の運用は私は知りません。私は無人で置いてあるのは見たことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

詳しく説明ありがとうございます!
オービスに関して全くわからなかったので、本当に助かりました。
たしかに、ネズミ捕りのような取締の手前に速度注意看板がありました。
気になっていたことを教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2021/11/21 08:12

ないね‼️("⌒∇⌒")

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ないのですね!

お礼日時:2021/11/20 17:35

パトカーだって40キロ道路を42〜45キロ程度で通常走行はしません。

あくまで「車の流れにそって」のスピードをだしています。42〜45キロ程度で作動していたら、通行する車全てが違反となってしまいますよ。

オービスの速度違反の基準は公開されていませんが、一般道では30キロ超過、高速道路では40キロ超過でカメラが光る設定がされていると言われています。

いずれにしても車の流れにそっての速度で運転しましょう。

なお移動式オービスを無人でおいたりはしません。ちゃんと警察官がいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

流れにのって。でいいのですね。
詳しく説明ありがとうございます!
参考になりました。

お礼日時:2021/11/19 08:26

回答として、法定速度でも稀に捕まることが有ります。

オービスの設置もミスや計測機の誤作動が起きうるもので、原因は人為的なものだそうです。
大変珍しいことなので、もし捕まったときには、正確な状況を記録することで防御できるそうです。
・オービスの設置方法が正しいか、高さや角度が道路に対して。
・測定前のテストを行った記録の撮影や言質の録音。
・捕まったときの自車の走行記録としてドライブレコーダーのデーター。
警察官とのやり取りの正確性のため録画録音を忘れずに。

まず裁判まで進むことは稀ですが、自己防衛のために準備しておくのが良い。

もう一つ、無人の移動式オービスについて、私は無人機に出会ったことは有りません。もしあったらどなたか情報の投稿を待っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その場で取締にあえば、ドライブレコーダーに記録を見れば良いですが。
移動式等で後日連絡だとドライブレコーダーのデータ消えちゃいますよね^^;
そういう場合はどうにもならないんですかね。

詳しく説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/15 17:23

ございませんわ。


もし捕まったら、それはいくらドライバーが否定しても速度超過していたと言う事ですわ。

よくゴネまくる人がおりますが、いくら吠えても無駄ですわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございましす。

それほど正確ということなんですね。

お礼日時:2021/11/15 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています