国道43号線でオービスが光ったようです。
今までの質問を見ていると40Kmの所70Kmを超えると、
オービスが光るようですが、通過した時のメーターは、
61か62Kmぐらいだったと思います。
それでオービスが光ることがあるのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

オービスが反応する速度は、行政処分では無く刑事処分の領域です。


即ち違反者は、単なるスピード違反ではなく、前科者になる領域と言うことですから、警察も慎重ですよ。

従い、速度測定の誤差などを考慮すれば、制限速度40km/hの一般道路を、70km/hで走行したからと言って、直ちにオービスが反応するとは考えにくく、確実に刑事罰の速度超過が立証できるレベルで反応する様に設定してあるハズです。

都道府県にもよるでしょうけど、一般道であれば、制限速度+35~40km/hで設定されていると考えて、まず間違いありません。

また、オービスは「光ったよう」と言うレベルの反応ではありません。
高速道路などでは、オービスが反応した場合、パトライトまで点灯させたりしていますよ。

質問者さんの自覚が61~62km/hと言うのが正確なら、他の車両のヘッドライトなどが反射しただけとかではないですかね?
逆に実際には80km/h近傍とかで走行していたなら、長期免停と高額の罰金を覚悟する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからの参考にさせてもらいます。

お礼日時:2014/08/07 16:24

小中学校が夏休みに入ると、交通取締り強化月間になり、設定基準が変更になる場合があります。



しかし、オービスの場合は現行犯検挙ではなく、証拠の検挙になりますから、確実に「赤キップ」の違反速度領域にならないと撮影されないでしょう。

まあ、スピードは控える事ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見ます。

お礼日時:2014/07/24 16:28

オービスが光ったように感じたのですよね?


断言は出来ませんが、恐らくは光っていないと思います。オービスが光れば、光ったかも?なんて感覚ではなく、確実に光ったことが認識出来るほど強烈に光ります。

たぶん、オービスを通過した際のレンズの反射ではないのかなと思いますよ。いやいや、断言は出来ませんが大丈夫だと思います。
43号線は空いていればついついスピードを出してしまいますので、あの道路はオービスとネズミ取りには気を付けるようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見ます。
スピードは控えめにします。

お礼日時:2014/07/24 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスマップ

ネットで検索するとでてくるオービスマップで、最新の情報が見られるところがありましたらお聞きしたいです。
いくつかのマップを検索し、自分の住んでいる県内のオービス件数を見たところ、どのサイトもほぼ同じ数でした。
よほど最近設置されたものでなければ、オービスマップは信用しても大丈夫なものでしょうか?やはり地方ですと、新しいオービス設置場所の発見が遅く、2、3年前くらいにできたものだと更新されていない事が多いのかなと不安に思っています。
マップに表示されている設置箇所以外の場所でもオービスのようなカメラを道路で見かけた事があります。ちなみに当方、ナビやオービスを事前に察知するような機械を車に搭載しておりませんので、オービスマップが頼りです。

Aベストアンサー

カメラは、Nシステム、じゃないですかね
べつに、オービスの場所はしっていても問題ないです。
○○○キロで、かっ飛んでやるぜ!と宣言してるわけでもないですし。
マップあってもおぼえてられないでしょ?レーダー探知機買いましょう

Q三重県桑名市国道23号線のオービスについて

三重県桑名市国道23号線のオービスは何色に光りますか?

Aベストアンサー

追記。

YouTubeなどの動画投稿サイトに「オービスが光っている動画」とかがアップされていたりしますが、あれは、どれも「肉眼では光ってない」のです。

携帯やドラレコなど、CCDカメラで撮影された動画の場合、CCDは「赤外線も白く光って撮影されてしまう」のです。

ためしに、携帯のカメラのプレビュー画面で、テレビのリモコンの「赤外線発光部」を写しながら、テレビのリモコンのボタンを押してみましょう。

携帯のカメラはCCDなので、テレビのリモコンから出ている赤外線が白く光って画面に映ります(もちろん、肉眼では何も見えません)

「カメラで撮影した映像が光っているからと言って、それを肉眼で見ても、光っているとは限らない」と言うのを理解していないと「いや、オービスは光るだろ」と言う、間違った意見に賛同してしまう間違いを犯すので、ご注意を。

繰り返しますが、オービスは「肉眼では光らない」です(違反者に自覚させる為に、赤色回転灯が回る仕掛けになっているのは存在するけど)

Qオービスについて教えてください!

今日、中央道で長野方面から名古屋方面へ走行しました。
その途中何個かのオービスを見たのですが、岐阜県瑞浪市付近のオービスには気づかずに120km/hでオービスの前を通過してしまいました・・・。通過する瞬間やっとオービスに気が付いたんです。
その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした・・・。このオービスが一体何キロで反応するのかもわからないので、かなり怯えています。
しかもつい2日前に一旦停止で捕まったばかりです。
オービスでも捕まったら確実に免許停止になりますよね?
誰かこの瑞浪市付近のオービスがどのくらいで光るか知りませんか?
また免停などに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください・・・。

Aベストアンサー

緩やかな下りの所かな?
高速道路のオービスは120km程度であれば撮影されません
以前、友人は130kmで光ったそうですが1年たっても通知が来なかったそうです
場所は同じ所ですよ

>その時間帯は逆光がとても強く、光ったのか光ってないのかが判断できませんでした
太陽がオービスとほぼ重なっておれば確かに解らないと思いますが、そこのオービスの位置だと撮影されれば確認できる位置ですよ

Q北九州 国道199号

国道199号か、3号線を自転車、または徒歩で小倉〜門司間を通勤したのいのですが、
199は人が全くおらず風も強く排気ガスで喉を痛めてしまい、199沿いの細い道を辿って行きたいのですが、そんな道ありますか?

それから3号線沿いは山道も多くてなかなか通るのが勇気が要り、一度も徒歩自転車で通った事がありません、3号線沿いの細い道などがあれば良いのですが、ありますか?

アプリなどで確認するのですが、全くわかりません(´・ω・`)

Aベストアンサー

徒歩なら3号線ですね。
199の方が平坦なのでマラソンとかしてる人は199を走ってます。
3号線は手向け山トンネルの所が坂になってるのできついのはそこだけですね
199が条件が悪いのは、トラックの走行が多いからです。
排ガスを気にしなければ199の方が走りやすいです。
3号線はバスが通ってるので、人も多いです。

Q「オービス」ではない「カメラ」

こんばんわ。
「速度監視カメラ」というのでしょうか?
オービスではないタイプのカメラ
a:オービスと同様の設置位置のカメラ
b:中央分離帯または路側帯に立っているカメラ
・・は何キロ超過から、光るのでしょうか?
また、その光りかたはオービスと同じように赤く光るのでしょうか?
オービス・カメラとの区別は外観からわかるのでしょうか?
最後に、オービスは昼間でもはっきりと赤く光る(認識)のでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在する理由は、
「速度を落とさせることにより事故の発生を減少させる」のが目的だからです。

赤外線ストロボの光ですが、旧式はすぐわかります。
最新機種はカメラが高性能になっているので、
光の量が少なくても写ります。
(ストロボなしでも撮影可能らしい)

http://rules.rjq.jp/orbis1.html
http://rules.rjq.jp/orbis2.html
ここにオービスやHシステム・LHシステムなどの画像や説明が出ていますので、
参考にどうぞ。

オービスもHシステムも一くくりにして「自動速度違反取締装置」とします。
(オービスは商品名です)

 一般道の場合:制限速度を30km以上超過
 高速道路の場合:制限速度を40km以上超過(ちょっと自信なし)
で撮影されると思います。
撮影された時点で免停ケテーイです。

なぜそのような設定にしてあるかといえば、
速度を落とすと撮影される車が増えるため、
あまりにも悪質な車だけを撮影するようにできているのです。
(それより低い速度ならパトカーで取締)

この取締装置が存在...続きを読む

Q三原駅から国道2号で広島大学まで車で?

広島大学の受験を控える親です。三原駅の近くのホテルに泊まって広島大学まで国道2号線で車で送る予定です。2月24日の朝、6-8時ごろの国道2号の込み具合を教えてください。
受験の日なので通常の通勤時間より多少込むかなあと予想しています。
グーグルで調べたら46分ぐらいと出ていますが、実際、通勤時間帯なのでどれぐらいかかるか分かりません。通勤で利用される方教えてください。
あまりこむようでしたら電車で行こうかなあと思っています。

Aベストアンサー

受験で三原駅を選ぶのは良くありません
6時台はそんなに混みませんが
7時台後半から2号線は混みます

三原からなら絶対遅刻しないくらい余裕を見るなら1時間半は見ておく必要があります。
雪が降って事故があれば、1時間半でも間に合わない恐れがあります。
長距離を車で移動というのはそういうリスクがあります。

絶対、確実、事故が起きても何があっても車で広島大学に着くには三原を朝5時に出発になります。
何も問題なく、事故もなく着けば6時までには広島大についてしまい早すぎになると思います。
三原、東広島は雪が多い地域です。
JRも雪で遅れないともかぎりません

受験には近くで宿泊するのが鉄則です。
遅刻するどうかの余計な心配がなくなります。

新幹線東広島駅近くのホテルか
JR西条駅付近が良いかと思います。
http://www.jalan.net/340000/STA_026690/
http://travel.rakuten.co.jp/yado/traffic/hiroshima/00000000000000456494.html
http://www.jalan.net/340000/STA_026418/

受験で三原駅を選ぶのは良くありません
6時台はそんなに混みませんが
7時台後半から2号線は混みます

三原からなら絶対遅刻しないくらい余裕を見るなら1時間半は見ておく必要があります。
雪が降って事故があれば、1時間半でも間に合わない恐れがあります。
長距離を車で移動というのはそういうリスクがあります。

絶対、確実、事故が起きても何があっても車で広島大学に着くには三原を朝5時に出発になります。
何も問題なく、事故もなく着けば6時までには広島大についてしまい早すぎになると思います。
三原、東...続きを読む

Q国道1号の移動式オービスについて

最近、国道1号線の岡崎市美合付近にある電光掲示板に、「移動オービス取締路線、速度注意!!」という表示がされていることがよくあります。
これはこの看板から先に移動オービスが待ちかまえているということでしょうか?それともその前にあったのでしょうか?
でもその前には可変式ループコイルなどのオービスの警告看板「自動速度取締路線」の看板はありましたが、移動オービスの警告はありませんでした。
オービスがある前には看板をたてないといけないって法律で確か決まってるのですよね?
あと、その移動オービス取締路線の看板から道脇にワンボックス車が止まってないかなど注意しながら走行したのですが、それらしき車は止まってなく、レーナビも反応なしでした。
最近は慣れてしまい、電光掲示板で警告表示があってもスピード出してしまいます。
移動オービスでも撮られるとはっきりわかるように赤く光るのでしょうか?

あと、国道1号上下で安城~豊川で移動オービスを最近見たというかた、情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オービスとは縁が無い運転なので、あれがオービスなのかわかりませんが、岡崎市の美合~本宿のR1で何台か脇に誘導されていたのを何度か見た事があります。
シートベルト検問かと思っていましたが、今思えばシートベルト検問だと全ての車を停めて検問しないとわからないですよね。

走行してくる車の中から、停めずにそのまま誘導しているので速度の取り締まりかもしれません。
ワンボックスの警察車両が停まっていました。

Q国道122号線川口の上り車線(本町ロータリー交差点)に関しての質問です。

場所、35.797925, 139.726857
お手数ですが、グーグルマップの検索に上記の数字を入力して頂くと詳細場所が表示されます。

122号線たまーに利用するんですが、あの交差点の信号が分かりづらく手前に一箇所、産業道路と交差するところにもう一箇所停止線あるの最近知りました。
普段、その交差点利用するとき、手前で停止しないでその先の信号で停止してました。

通常なら、信号機の下に目印になるような物があるんですが、その停止線の標識は左側の歩道のみで、右車線で走ってたら気づかないと思うんです。
あれだと私みたいに気づかず先で停車する人いるんじゃないかと思うんですよね。
それに、停止線の場所が中途半端すぎじゃないでしょうか?
何故、手前に停止線がある位置に、交差する歩道や車道がないのに中途半端に停止線があるんでしょうか?
もし、警察に捕まって切符切られたら誰でも納得いかないと思うんです。(地元の方や知ってる人は別にして・・・)
そこで、122号線の上り車線で利用する方に質問します。
1、何故中途半端な位置に停止線を設けたのか?
2、また、もっと分かりやすく上部に停止線を設けないのか?
3、私と同じく手前ではなく先の信号の手前で停車する方っていらっしゃるのかな?

※出来れば、交差点のずーっと手前からストリートビューで例の交差点まで
追って頂いてから回答して頂くとありがたいです。
よろしくお願いします。

場所、35.797925, 139.726857
お手数ですが、グーグルマップの検索に上記の数字を入力して頂くと詳細場所が表示されます。

122号線たまーに利用するんですが、あの交差点の信号が分かりづらく手前に一箇所、産業道路と交差するところにもう一箇所停止線あるの最近知りました。
普段、その交差点利用するとき、手前で停止しないでその先の信号で停止してました。

通常なら、信号機の下に目印になるような物があるんですが、その停止線の標識は左側の歩道のみで、右車線で走ってたら気づかないと思うんで...続きを読む

Aベストアンサー

私もよくそこを通るので知っています。

なぜ、停止線があそこにあるのかは警察に聞いてみないと分かりませんが、質問1に関して私の感想を述べますと、産業道路を左折して122号に出る(地図でいうと左から来て上へ行く)道が独立していて、信号機があったはずです。
その信号機とのかねあいで、停止線があそこに設定されたのではないか。
つまり、本町ロータリーをひとつの交差点と解釈すると、停止線を歩道橋の真下付近に設定すると、交差点内に停止することになってしまう、という理屈ではないでしょうか。


停止線に気づきにくい事はあると思いますが、注意してい見ると停止線より先(交差点内)は車線が点線となります。それまでは実線です。つまりここ(停止線)から先は交差点内だな、と思うはずです(私はそういう解釈をしていました)。
実際、停止位置の標識というものがあるというのは知りませんでした(質問文を読んで初めて知りました)。それでも停止線があそこだと認識していました。
今度通った時に確認してみます。

質問3に関していうと、たまにいますよ。
あそこで取り締まりをしているのは見た事がありません。たぶん大丈夫でしょう。むしろその先(荒川の橋の上)でスピード違反の取り締まりをやっているかもしれないので注意しましょう。1度だけですが見た事があります。

私もよくそこを通るので知っています。

なぜ、停止線があそこにあるのかは警察に聞いてみないと分かりませんが、質問1に関して私の感想を述べますと、産業道路を左折して122号に出る(地図でいうと左から来て上へ行く)道が独立していて、信号機があったはずです。
その信号機とのかねあいで、停止線があそこに設定されたのではないか。
つまり、本町ロータリーをひとつの交差点と解釈すると、停止線を歩道橋の真下付近に設定すると、交差点内に停止することになってしまう、という理屈ではないでしょうか。


停...続きを読む

Q東北 オービス?

今日、オービスらしきものに引っかかってしまいました

国見SAを通過後の何分か後で、140キロで走ってました
右斜線を走っていたのですが、左横から赤い光が・・・


オービスとは、真上から、すごい光で撮られるのかと思っていたので
もし、真横からの赤い光が、オービスであったとしたら、真っ暗意
道だったので、全然分かりませんでした

その付近に、上からではなく、左横が赤く光るオービスってありますか?
もし、オービスだったら、今ゴール免許なのですが、どうなっちゃうのでしょう??

Aベストアンサー

国見IC ~ 福島飯坂IC間(上り)にループコイル式Hシステムがあるようですね。
位置情報
http://www11.plala.or.jp/sp1/__index01.html
横にカメラがあるタイプのレーダー
http://www.mrhm.co.jp/torishimari/loopcoil.html

真横から光ったとの事ですので、運がよければ隣の車線を撮影しているのかも知れませんが、違反なので呼び出しがあった場合は処分を受けますし、次の免許更新では青になります。

これを機に安全運転にお努めください。

Q二俣川運転試験場   来週ここまで子供を乗せて行くのですが 保土ヶ谷区の天王町付近から国道16号か

二俣川運転試験場

 
来週ここまで子供を乗せて行くのですが 保土ヶ谷区の天王町付近から国道16号から行きたいのですが一般道のみで行く一番簡単な行き方を教えて下さい。多少時間がかかっても大丈夫です 普段近所しか乗らないのでとにかく不安です (涙)

Aベストアンサー

この付近に住んでいます。

ルートは16号を北上する他の方の書いてある内容でいいとおもいますが、いくつか補足します。

・上星川駅を越えたら、左側車線に移動
 上星川駅をすぎると環状2号線の立体交差があります。右側車線は右折して環状2号に入るための車線になりますので、左側車線を走ってください。環状2号との立体交差をすぎると16号線は1車線になります。
 その関係で、左側車線だけものすごく混むことがありますが、あきらめてそのまま左側車線を走ってください。

・厚木街道に入ると、すぐに2車線になります。
 運転試験場に行くには、二俣川駅のT字路を右折するのですが、ここも混雑する場所です。
 大体旭警察のあたり、保土ヶ谷バイパスの立体交差の手前で、今度は右側車線に居てください。ここはバイパスから流入する車、T字路を右折する車で渋滞になりますが、右側車線をキープしないと右折できません。

なの時間帯によりますが、朝9時までのラッシュ時であれば1時間以上を覚悟してください。それ以外の時間はある程度空いていますが、日中、保土ヶ谷警察の信号から試験場まで30分で着くことはまずありえません。

時間に余裕をもっていくことをおすすめします。

なお、細道を使ってもいいなら別ルートを提示しておきます。
https://goo.gl/maps/GxT1864FWSU2
16号ではなく、保土ヶ谷庁舎の前の道を通り、西谷浄水場から鶴ヶ峰駅前踏切を通って、厚木街道の向こう側から免許試験場に至るルートです。こちらは混むところが鶴ヶ峰駅周辺しかないので30分ぐらいでいけますが、朝のラッシュ時は2回踏み切りをわたるので、時間がかかる場合もあります。
一応、参考まで

この付近に住んでいます。

ルートは16号を北上する他の方の書いてある内容でいいとおもいますが、いくつか補足します。

・上星川駅を越えたら、左側車線に移動
 上星川駅をすぎると環状2号線の立体交差があります。右側車線は右折して環状2号に入るための車線になりますので、左側車線を走ってください。環状2号との立体交差をすぎると16号線は1車線になります。
 その関係で、左側車線だけものすごく混むことがありますが、あきらめてそのまま左側車線を走ってください。

・厚木街道に入ると、すぐに2車線に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング