アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国道43号線を車で走っているとはっきりとは分かりませんがフラッシュのような感じがしました。上を見ると赤色のランプが光っていました。これはスピード違反でしょうか?赤色のランプがピカピカ光っているのは確かに確認できました!

A 回答 (7件)

前に同じ質問をして締め切らず又同じ質問とは相当ビビッテいるな。



国道43号線には東行きに6箇所、西行きに7箇所の取り締まり機があり、その内2箇所がHシステムで残りはLシステムです。

HシステムはNシステムと同じような格好でステルスタイプのレーダー波を発し、違反しているとCCDカメラで撮影されます。このタイプは従来のように強烈にストロボの発光はしないので、注意しないと撮影されたかどうか判りません。

Lシステムはループコイル式で、43号線だと高速の下に設置され、横長のデカイ箱で発光部とCCDカメラ、そして箱の上に赤色燈があります。

今回はこの赤色燈が点いたという事で、どうやら撮影されたようです。

CCDカメラですから、すぐに転送され違反が明らかな場合は1ヶ月程で通知が来るかもしれません。

この回答への補足

一ヶ月してこなければほぼ大丈夫でしょうか??

補足日時:2005/11/27 21:34
    • good
    • 4

#3です。



赤の「ランプ」が光ったのならオービスだと思います。
「フラッシュ」は赤くなかったということなので、LHシステムのオービスかもしれません。
LHシステムは真っ赤なフラッシュは焚かないそうですから(#4さんの回答にあるHシステムも真っ赤なフラッシュを焚かないのかについてはよくわかりません)。

いずれにせよ「赤のランプ」というのが赤色回転灯ならまず間違いなくアウト、カメラ部分の赤い小点ならNシステムでしょう。

また、一ヶ月経って通知が無ければおそらくセーフ、三ヶ月経って通知が無ければほぼセーフでしょう。
「まれに半年や一年経って来たという事例もある」という表現も散見されますが、実際にそうなった人の書き込み等を見たことは無いので、これに関しては情報が一人歩きしているのだと思っています。
    • good
    • 3

オービスで光る赤いランプはかなり眩しいですよ。

目の前が真っ赤になって何も見えなくなるくらいです。←経験者です、はい。ちょっとピカッって光ったかな?って言う程度でしたら、ナンバー読み取りシステム(通称Nシステム)ですね。それなら問題ないでしょう。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

そうなんですか??真っ赤になんか全然ならなかったです!!一瞬カメラかなんかがひかったようでしたけど・・他の人はオービスで確実みたいなこと言われていますがどうなんでしょうか??泣

補足日時:2005/11/27 17:50
    • good
    • 1

30km/h以上のスピード違反をしていたならば間違い無く写真撮影されましたね。


はやければ2週間でハガキが来ます。
罰金の最高は9万円ですね。
『反則金』ではなく、『罰金』ですので前科扱いになります。
    • good
    • 0

赤色のランプとは赤色灯のようなものでしょうか。


だとしたらおそらくオービスです。
オービスに撮影されるとカメラのところにある赤色灯が(光るというより)くるくる回る・・・と思います(たぶん)。

ただオービスの場合、たいてい事前に警告看板があります。
ダミーで赤色灯を設置していることもあるそうですから、看板を見ていないのならダミーかもしれません。

また、NシステムやTシステムも赤色フラッシュを焚くのでオービスと間違えやすいですが、それらには赤色灯がありません。
    • good
    • 2

Nシステムではないでしょうか?


詳しくは頭に入っていませんが、車のナンバーを読み取り、犯罪に使われた車などを感知(監視)するものだと思います。
再度通った時にどうなっているかと、あればですが、赤外線のわかる物(簡単にはSONYの一世代前のカメラなど)あればわかるかと・・・・・
オービスならかなりはっきりとわかる位光るかと

この回答への補足

赤のランプが点滅した光だったんでしょうか・・かなり不安です!

補足日時:2005/11/25 23:36
    • good
    • 1

オービスのカメラから、赤い閃光(フラッシュ)がみえたら、撮影されています。

この回答への補足

赤くはなかったんです!どうなんでしょうか?泣

補足日時:2005/11/25 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A