プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィット二代目ですが
オートマティックは5速までありますか
CVT は関係ないですか

エンジンブレーキが部品を痛めるというのは本当なのでしょうか

初代はドライブの下に
2がありましたが
今は S

というのがありますが
スポーツ走行をするためですか

上り坂や下り坂を使用するときと書いてありますが

エンジンブレーキに使用しても良いのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・





    という順番でした

      補足日時:2022/06/12 14:12

A 回答 (3件)

CVTに何速というのはありません。


発進時にアクセル開度を一定にすると、エンジン回転が上がらないのに速度が増加するのがわかると思います。CVTが無段変速と言われる理由です。

フィットのエンジンブレーキは強力なたため、エンジンブレーキを多用するとオイルの劣化が早まり、純正オイルでも5000kmになる前からオイル上がりが始まります。

SモードはDモードよりも大きいギア比でのエンジン回転数を高めに設定しているだけです。
スポーツモードで走りたいのならばLモードがお薦めです。
時速80kmぐらいまでは、ほとんどアクセルワークだけで走れます。ただし、燃費は最悪です。
    • good
    • 1

4WDは5ATで、FFはCVTです。

    • good
    • 1

フィット二代目の


ATは5速です。
CVTにはx速はありません。

ギアのDは、通常使用に使う。
Sは、先代の2とほぼ同じ。
Dよりもエンジンを高回転に保つように働くので、
上り坂や下り坂や、上下が無くてもコーナーが連続する道路に向く。
下り坂では、Dよりもエンジンブレーキが効く。
平坦路でのエンジンブレーキを強力に効かせたい時にも使えるが。。。
平坦路の直線が多い道路で使うと、Dよりも燃費が悪くなる。

Lは、Sよりも更に高回転にするポジション。
急で長い下り坂などで強力なエンジンブレーキが必要な時などに使う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!