電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の息子がいます。スマホを使って何十万もの使い込みを2回もしました。まだスマホを持たせていないのですが、祖父のスマホを使っての事です。1回目の時は泣いて話し合い、使い込みの金額は私の給料の何ヵ月分であることも説明し、息子も泣いて謝っていたので 信じていました。しかしまた同じ事、←(違う方法で)繰り返しました。
もう、どのように接していいかわかりません。
どうしたらいいですか?
人にアドバイスを求める母親、本当に母親失格だとわかっていますが。
お願いします。

A 回答 (23件中1~10件)

PC、スマホ取り上げて、ガラケーにすればいい。

今もありますよ。
    • good
    • 0

祖父が中学生の息子にスマホを貸すのが悪いのだ、最初から祖父が息子にスマホを使わせなければこんな事にならなかったのだ、祖父のスマホで

課金ゲームとはとんでもない事だ、僕なんかスマホはあるがゲームのアプリなんか、入れてないぞ、
    • good
    • 0

未成年が課金などでいくら使おうが親は払う権利なんて無いですよ。


もちろん息子さんも。
もし支払いしてたのなら全額取り返せますよ。
    • good
    • 0

失礼ですが、息子さん病気ですよ。

    • good
    • 0

私は今大学生の娘がいます。

この子は高校1年からスマホでの悪さばかりで、親子のトラブルが未だに絶えません。私の子は使い込みではありませんが、スマホでの悪さばかりです。お母さんの悩みはハンパない事が凄く凄く分かります。
私が後悔している事はその時その時で先送りせずに話し合い、涙し、ケンカし、最後に抱きしめてあげたら良かったのでは?と思います。オタクのお子さんはまだ中学生なので抱きしめてあげるとすごく心に残るのではないかと...おもうのですが....
高校生になるときっとスマホを持たせる事になると思いますので、与える前に約束事を決め、
パスワードは必ず教えるように、中のチェックもさせてね、とか、家でスマホを扱う時はリビングで、とか色々な事を約束してからがよろしいかと思います。
今は何かあったら話し合いと抱きしめてあげる事は必ずした方がいいと思います。
こんな回答ですみません。
    • good
    • 1

息子さんは「適応障害、自閉症」などを患っているのかも知れません。


精神科医の診断を受け、処方してもらうと改善すると思います。

欲しいとかやりたい等の強い要求も、普通は理性や知性が押さえますが、
そういった部分のコントロールが上手く出来ない場合、
抑制する薬を服用することで日常生活を送ることが必要です。

教育方法ではなく、
「大金を支払うほど課金してしまう悪い自分は理解しているが、抑えられない。」
という欲望を抑えられない心の病かと思います。
    • good
    • 0

ベストは携帯電話会社に行き、その携帯に料金制限が掛けられないか?などを相談することです‼️今もあるかは?わかりませんが、まだ、あれ

ばプリペイド式携帯にすれば使いすぎはありません‼️(^ω^)
    • good
    • 0

接し方もですが、まずスマホを勝手に使えないように、お爺様にも絶対貸さないように、そこを徹底されてはどうですか。


信じようが信じまいが親の目を盗んでやることはやるし、嘘もつきますよ。
そんな恋人に裏切られたみたいになってないで何度も怒り、躾をされては?
    • good
    • 1

そんなもん


携帯を没収
以上です

昔は、中学生がダイヤル9通で
何十万も使ってしまった話や

高校生でも
流行りだした携帯電話の使いすぎで
携帯料金を払うために
飛田新地で働いてたとかね

泣いて謝れば
許してくれると
育ってしまうまえに

携帯没収

お金の価値を、しっかりと教えないと
学校では、教えてくれないですからね
    • good
    • 0

そもそも何に使ったわけ?


事件性は無いんでしょ?
通販など物品の購入?
ドブに捨てた課金?

金額が半端無い。
ウソつきのウソは氷山の一角。
万引き、特殊詐欺、恐喝、誘拐、傷害、他の容疑も考えたほうがいい。
親子の縁を切り施設にでも放り出したら?

幼稚園児じゃあるまいし、その年齢でその金額の意味がわからないわけない。
身内だからなあなあで済むが、要は祖父と言う高齢者からの搾取でしょ?
老後の生活資金を自分の欲のために奪った。
ならオレオレ詐欺、特殊詐欺と何ら変わらない。
検挙されないターゲットを狙った確信犯。


ってみんなの回答をそのバカ息子に見せたら?
中学生でこれなら改心は難しいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!