プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生男子の子育て



シングルマザーです。
いま中学生の息子がいます。

息子は「基本的には」素直な子です。
反抗的な部分もチラホラ出てきてはいますが、まだまだ幼く、甘えん坊な部分もあります。

半年前からスマホを持たせました。
ルールを決め、制限も掛け、お金を払っている以上お母さんはいつでもスマホを見ることがあるからねと約束しました。
とはいえ実際には子どものプライバシーがあるのでスマホを見ないようにはしていました。

でもこの1か月妙にスマホの使用頻度が増えたように感じ、スマホを確認しました。
どうやら好きな女の子がいるようで、その子に積極的にLINEを送っていました。
好きな子がいるのも素敵だし、楽しいときなのかもしれないとも思うのですが、見る限り相手には好意がなく、息子のしつこいLINEにただ礼儀正しく返事を返してくれているみたいです。
息子は空気が読めてないくらい積極的にLINEを送っていて、おはようからおやすみまであれこれ送っていました。
相手は機械的に「うん」とか「おはよう」という気のない返事…。
自分も経験者だからわかりますが、好意がない相手からのしつこい連絡は苦ですよね…。

スマホを持たせる前に連絡は相手の立場に立ってしなければいけないということも話してはいましたが、恋愛の話はあまりしたがらないこと、見るとは言ってあったとは言えスマホを見たこともあり、どうしたものかと悩んでいます。
最近もチラッと「あんまり友達にしつこく連絡しちゃだめよー」と言いましたが、「うん」とは言うもののあまりわかっていない様子です。
ちょっとしつこすぎるのが気になります。

こういうことは何事も経験という意味で放っておくべきでしょうか?
それともきちんと話すべきでしょうか?
男親がいないため、男の子の気持ちは余計にわからず…悩んでます。

A 回答 (11件中1~10件)

まぁ、ほおっておくことでしょうね。



自分自身が経験をしなければ、わからないことってあります。
もちろん、賢い人は本を読めば理解できる、ということもありますが、多くの人はそうではありません。

嫌われて初めてわかるものです。

もちろん、それがストーカーに発展する、とかそういう事になってはあなたも困ると思うので注意してみておくことは重要ですが、余計なお世話はあなたが嫌われるだけです。

自分が嫌なことは相手にもするな、と他の回答者からも書かれていますが、そのとおりだとは思います。ただ、自分が嫌かどうかだけでは判断は難しいこともあるでしょうね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 0

一度、しつこく連絡しちゃだめよ、と言っておられるなら、内容を読ませていただく限り、今はとりあえず、見守るのがいいのではないかと思いました。


しばらくLINEを続けて反応が鈍かったり返ってこなかったりするなら、そこから自分自身で気づいたりも経験ですし、心配なのはわかりますが、下手に手を出して反抗する流れになるといけませんから。
犯罪等法的な事に繋がるようなことにならないなら、成長を見守る姿勢がいいように思います。
息子さんも難しい時期を迎えられますが、これまでいい親子関係を築いておられるので、困った時に相談できる、いい関係をそのまま継続していかれるようにと願います。
    • good
    • 0

中学生の頃は特に親から、いろいろと見られたり言われたりするのを嫌うと思うんです。



放っておいた方が、お子さんが気楽になれて好かれると思いますよ。
    • good
    • 0

自分にも思春期真っ只中の息子が居ますが…


一言言うなら『自分がされて嫌なことはするな』と言ってます。

自分は元シングルで、今は再婚していて息子(旦那からしたら連れ子)の事は旦那がよく見てくれてますが…
思春期、色々ありますし、そこから得られるモノもありますが、とりあえず親としてするのは法に触れるような事をしないか監視でしょうか。

自分はですが、難しい時期の子供に対して、そこまで干渉はしてないですが…
少しでも普段と違うとそこはちゃんと気にして関わるようにはしてます。

質問者様の息子さんの場合、とりあえず…
見守るでしょうか。
下手に関わると親子関係に亀裂が入ると思うので個人的には辞めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

過保護過ぎます



放っておきましょうね

あまりシツコイようだと
反抗期に成ります

女の裸の写真でも持たせましょう
    • good
    • 0

ほっといたらいいですよ


言ったら見るなやてなるだけですよ
    • good
    • 0

何気ない会話の中で


「本当にしつこいから嫌になっちゃう。いい人だと思っていたのに
私にも生活があるんだから何度も何度もしつこくされたら幻滅して
嫌いになっちゃうよねぇ~」と話をしてみては?
何気ない会話で息子さんに悟らせる様にするしかないですよね。
日々の中に人に嫌われない様に生きる知恵は沢山あります。
常日頃 独り言の様でも構わないから
ボヤキにも似た感じだったり喜んだり
喜怒哀楽を表現しながら悟ってもらえるよう
誘導していくしかないと思います。
たまには息子さんに意見を求めるような会話に持っていったり
試行錯誤の日々だとは思いますが
男の子は自分とは全く違う受け止め方する時があるので
難しいですよね。
    • good
    • 0

教えてgooの質問をちょっと遡ってみるだけで、女性にモテないことで悩み、自暴自棄になり、女性に嫌がらせじみた質問や発言を繰り返す男性が山のようにいます



たいていの場合、女性からみればモテない理由はそれだけで一目瞭然なのですが、本人たちは「自分がイケメンじゃないから」「今どきの日本の女の性格が悪いから」などと、自分がモテない原因を盛大にカン違いしています

世の中、男性に都合の良い情報に溢れていて、女性のホンネはなかなか男性には届かないものです。10代のうちにお母さまが教えてあげるのは良いことだと思いますよ

バカ正直に「スマホを見た」と話す必要はありません。
「あなたもそろそろ年頃だから」と、恋愛の話をすれば良いのです。
「しつこいのは止めなさいよ」といった「お説教」ではなくて、息子さんの年齢の男の子に役立つ、女性目線の具体的な話をしてさしあげてください。
こんな男の子のこんなところがモテてた、こんな男の子がひそかに嫌われた、といった話の中で、さりげなく「しつこい男の子は嫌がられてた」「女の子は、ちょっと嫌いなくらいでは態度に出さない。ハッキリと『止めて』と言われたときは本気で怒っていてもう手遅れ」といった話をすれば良いと思います

それでも失敗する可能性はありますが、事前にお母さまがヒントを出していたのであれば、失敗の原因にちゃんと気づいて反省して次に生かせるのではないでしょうか
    • good
    • 0

夫婦でも子供でもスマホのぞき見は絶対禁止です。


見たことを話したらそれで「終わり」です。
知らんふり。それしかないです。
ただ、若気の至りで「暴走」しないよう、十分気を付けて見てください。
    • good
    • 0

嫌なら相手がブロックすると思うので、放置で良いと思います。

失敗しながら学べば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!