電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生男子の子育て

シングルマザーです。
いま中学生の息子がいます。

息子は「基本的には」素直な子です。
反抗的な部分もチラホラ出てきてはいますが、まだまだ幼く、甘えん坊な部分もあります。

半年前からスマホを持たせました。
ルールを決め、制限も掛け、お金を払っている以上お母さんはいつでもスマホを見ることがあるからねと約束しました。
とはいえ実際には子どものプライバシーがあるのでスマホを見ないようにはしていました。

でもこの1か月妙にスマホの使用頻度が増えたように感じ、スマホを確認しました。
どうやら好きな女の子がいるようで、その子に積極的にLINEを送っていました。
好きな子がいるのも素敵だし、楽しいときなのかもしれないとも思うのですが、見る限り相手には好意がなく、息子のしつこいLINEにただ礼儀正しく返事を返してくれているみたいです。
息子は空気が読めてないくらい積極的にLINEを送っていて、おはようからおやすみまであれこれ送っていました。
相手は機械的に「うん」とか「おはよう」という気のない返事…。
自分も経験者だからわかりますが、好意がない相手からのしつこい連絡は苦ですよね…。

スマホを持たせる前に連絡は相手の立場に立ってしなければいけないということも話してはいましたが、恋愛の話はあまりしたがらないこと、見るとは言ってあったとは言えスマホを見たこともあり、どうしたものかと悩んでいます。
最近もチラッと「あんまり友達にしつこく連絡しちゃだめよー」と言いましたが、「うん」とは言うもののあまりわかっていない様子です。
ちょっとしつこすぎるのが気になります。

こういうことは何事も経験という意味で放っておくべきでしょうか?
それともきちんと話すべきでしょうか?
男親がいないため、男の子の気持ちは余計にわからず…悩んでます。

A 回答 (11件中11~11件)

はい。

経験です。しばらくこの調子で連絡を続けて、どんどん相手が引いていったり、女子の中で「空気読めないやつ」という認識をされたりして本人も違和感に気付いていったりします。
スマホを見ても、犯罪に繋がりそうなこと以外はぐっと我慢ですよ。それが子供の成長になります。
    • 0