アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく走るようになった2歳の娘なんですが、
腰ら辺をフリフリしながら走ります。
今現在、少し大きい重たい靴を履いていて
そのせいでおかしいのかな。このままじゃ足の形が
変形するのかな(大きいサイズの靴を履いている為
頑固な娘でその靴を気に入っててそれじゃなきゃ
嫌と怒るので履かしています)と不安に思いつつも
深く考えずいたら最近主人にも走り方おかしいよね!と
言われました。腰を振っていて下半身が安定
していない!と言われとても不安になりました。
3歳検診の時に相談してみようと思っていますが、
もし骨盤や下半身の骨などに異常があった場合
3歳では手遅れなんでしょうか?
長々と失礼しました。

A 回答 (3件)

成長期の子どもの靴はやはりきちんと測定して足の形にしっかり合った物を


選びましょう。どうしてもそれを履かせたいのでしたら中敷きなどで調整を。
そもそもぽこぽこのゆるい靴では正しく歩くのも難しいはずです。
重い靴も負担が掛かりますよね。

腰をくねくね、お尻をふりふりして走るのはこの時期結構見られると
思います。まっすぐ立たせて極端に膝の位置がずれてるとか湾曲して
いなければ様子を見ても良いと思います。検診でご相談なさるのであれば
スマホで、お子さんが走っている動画を見て頂くと良いでしょう。
    • good
    • 1

うちの子も2歳で走るの下手です。


歩き始めは早かったのですが、なかなか上手くならず、現在2歳7ヶ月です。
足~腰にかけてをフリフリ…というかクネクネして走ります。
この前、保育園の運動会があったのですが、徒競走はビリでした。
私も他の子と比べて、発達に問題があるのか?と不安になりました。
夫がリハビリの仕事をしていて相談したところ、うちの子は体も小さめで筋力もないからできないだけ。とのことでした。
走るのが上手な子を見ていると、体がガッシリしている子が多いので、なるほどと思いました。
…まぁ、私としては、未だに少し不安なのですが(汗)
でも、言われてみれば、外で走り回るよりも、おままごとや砂遊びが好きだったりと、他の子に比べると走ることに慣れていないのかな?とも思います。
うちも、3歳の検診で聞いてみようとは思っていますが、個人歳の範囲内だと思います。

親としては、不安ですよね…
同じような感じなら、参考になればと思い書きました。
    • good
    • 5

その3歳児検診が、近々あるのか、しばらく先なのかにもよります。



子供のうちは、足が大人と違って、O脚だから、どうしてもユラユラしてしまうのですが、他のお子さんと比べて明らかにおかしい様だったら、小児科もしくは整形外科で相談してみては?
あと、靴はやはりサイズのあった物をおすすめします。子供は骨が柔らかいので、変形して固まってしまうので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A