電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年中の子がいます。
靴がちいさくなったので、
新しいのを買いたいのですが、
このくらいの年だと、1cmきざみしか
なくて、ジャストを買うのか、1cm大き目を
買うのか、多分まだ大き目を買うんだと
思うのですが、いつまで大き目を、買うのですか?

私自身、小学校高学年では、ジャストの靴を履いてた
ような気がするのですが・・・

A 回答 (6件)

ジャストっていうのは「穿かせてみて、つま先に1センチぐらいの余裕がある状態」じゃないでしょうか?


そういう意味でいえば、年齢に限らずそういうサイズを選んだほうがいいと思うのですが、大体12歳ぐらいで足の骨は完成するそうなので、質問者様の記憶のように
>私自身、小学校高学年では、ジャストの靴を履いてた
>ような気がするのですが・・・
となるのではないでしょうか?

うちの子は小中学生ですが、やはり穿かせてみて、つま先に1センチ程度の余裕があるものを選んでます。
    • good
    • 2

ABCマートの靴屋さんとかだったら0.5cm刻みで靴売ってますよ。

小さいうちに大きめの靴を履かしてしまうとその子の足に色んな負担がかかり外反母趾や扁平足になりやすい為、その時にあったその子の靴のサイズを選ぶのがいいみたいです。子供の成長は早いですし、もったい無いなって私も思いますが、子供が将来困るぐらいなら健康が一番ですから、子供の成長に合わせてジャストサイズ買ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。

赤ちゃんの頃は、足のサイズより0.5cm~1cm大きいサイズの靴を
履かせると本で見て、ずっとそのまま買って来たのですが、
年中になると、足のサイズより0.5cm大き目か1cm大きめなのか
悩んでいました。

年中の子の靴のサイズのジャストサイズが、足のサイズより
0.5mm大き目なのか1cm大き目を買うのか悩んでいました。

靴屋さんに行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 02:27

他の方と同じような意見になりますが、どの年齢でも、「大きめサイズの靴を買う」ということは、しない方がいいです。


特に、小さい年齢(幼児期)こそ、大きめの靴は、やめた方がいいです。大人が思ってる以上に歩きにくいし。
つまり、「いつまで大き目を買う」ではなく、最初から最後までジャストサイズを買うのです。

そんなこと言われても、1センチ刻みしかサイズが無いのに……と思われるかもしれません。でも、たまたま質問者さんが行ったお店が、1センチ刻みの靴しか置いてなかっただけです。
#2さんも書かれていますが、0.5センチ刻みで靴を作ってるメーカーもあります。
また、同じサイズでも、メーカーによって(というか、靴の作り方、クッション性などの特徴によって)きつめだったり、ゆるめだったりします。
今までと同じサイズでも、ゆるめにできていて、お子さんの足に丁度良い靴も、あるかもしれません。その逆で、1センチ大きくても、若干きつめなので、お子さんの足に合うかもしれません。
探していると、今までより0.5センチだけ大きいのも、見つかるかもしれmさえん。

私は、子供が小学校に入るまで、自分で子供の靴を選べませんでした。
デパートの子供靴売り場で、シューフィッターさんに選んでもらってたので。
なので、今日は靴を買いにきたんじゃないので、子供靴売り場を素通りしようとしたら、「こんにちは~♪」と向こうから声かけられちゃったりした事すらもあります。
でも、子供の足にとっては、それで良かったと思ってますし、自分だけでは気づかない子供靴の特徴(実は0.5センチ刻みの靴もある、メーカーによって、きつめ・ゆるめがある、など)も分かって良かったです。
    • good
    • 0

ご質問のように靴のサイズが丁度のものがない場合には、大き目のものを購入し、中敷等を入れて調節します。


もちろん丁度良いのが一番なのですけど、1cm間隔しかないという場合もありますからね。(学校指定シューズとかでたまにそういうことに出くわします)
    • good
    • 1

↑さん同様、私も靴のサイズには気を使うべきだと思います。


きついのは論外、ゆるすぎると足の指に力を入れて歩くようになるので、
指が曲がってしまったり、爪が変形することもあるそうですよ。

中敷で調整できるタイプの物が無印良品でお手ごろ価格で売っていますし、靴店では中敷のみ売っている所もあります。利用されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

靴はジャストです。


きついのはもちろんですが、大きめもだめです。
大人だって、自分のサイズより1cmも大きな靴を履いて歩けません。
まして子供の1cmは大人の2cmに当たります。ご自分が2cm大きな靴を履いて歩くことをご想像ください。

0.5cm刻みの子供靴もたくさん出てますよ。
靴はお金がかかりますが、洋服と違って直接足の成長に影響する靴は、慎重に選んだほうが良いと思います。作りのしっかりした良いもの、そしてその子の足に合うもの。
うちの2歳の娘は、9月にサイズアップした靴が、もうきつくなっていました。週末買いに行ってきまーす。(TT)

靴選びのご参考にどうぞ
http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/ …
http://pigeon.info/syouhin/new/babyshoes/index.htm
http://www.combibaby.com/goods/fr_shoes_main.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!