dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

三歳の息子の自転車についてご相談させてください。

現在は三輪車に乗っていますが、自転車(コマ付き)を欲しがりだしました。でもそのサイズで悩んでいます。

息子の身長は約95センチです。ネット等で調べると14インチが適性のようですが、周囲は足が地面に着かないまま16インチに乗っている子が多いです。

いろんな人に聞いたら、14インチだとすぐに買い換えなくてはならなくなるから16インチがいいよ、という意見多いですが、16インチだと重いし重心高いから乗りにくいので14インチがいいよ、という意見もありました。

子供さんが3歳、もしくは身長95センチぐらいのとき、何インチの自転車に乗っていましたか。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

我が家は安全面を重視しましたので、その時の身長(足の長さ(笑))から判断しました。

#1の方と意見が異なっているとは思いますが

よって、14インチのものは、「いいものじゃなくていいから!練習用」として買いました(笑)
お友達は
「練習用だからお下がりで十分」
とご親戚からいただいてらっしゃいました。

足がつかないのは、後々の大変危険です。(ただし、足が着くとはどの程度のことをおっしゃって見えるのか定かではありませんが、一応、一般的な足の着き(自転車協会?などが推進している)と考えて)
一番低くくしてもつかないってことでしょうか?それは大変危険です。
ヘルメット着用であっても、正直、安全とは言いがたい。
それに、我が家の場合、やはり補助輪を外したときのことを考えて、できるだけ安全な大きさを選びました。

補助輪があるから乗れる。
では、自転車の意味ないですよね?最終的に「自転車」に乗れるようにならないといけないならば、「自転車」を買うと考えて選んでみてください。
なお、#1の方に反発するようで申し訳ございませんが。
自転車練習の際、ブレーキについては、足の着き方をサドルで調整すれば、大丈夫です。

試乗させるのが一番です。(店頭で、足の付け具合、子供に自転車を引っ張らせる(自転車と歩くとでもいいましょうか、その際のお子さんの感想とご両親の印象で決めるのが一番です)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お下がりをもらえるあてもないので、新品を買うしかありません。そうなるとたびたび買い換えるのもたいへんで悩んでいました。

友達の子供の16インチではつま先すら地面に届きませんでした。サドルの高さなどを見て、再度試乗させてみます。

うちの娘も、身長が96センチなんですが、16インチを買いました。

足は十分地面に着きますよ。
周囲の子はもっと小さいのでしょうか。
14インチだと今ぴったりという感じで、来年には明らかに小さいだろうと思ったので、私は16インチにしました。
問題なく乗り回しています。
    • 0
この回答へのお礼

友達の子供が乗っている16インチではペダルは届きましたが、地面にはつま先すら届きませんでした。ただその自転車のサドルが高くなっているのかもしれません。もしくは息子の足が短いか…。

再度試乗させてみます。

4歳3歳1歳の三姉妹のママです。

長女は105センチ、次女は96センチくらいです。

うちは年子という事もあり、2台自転車をプレゼントしてもらったので、16インチと14インチにしましたが、
もし一人だったらたぶん16インチを買ったと思います。
今4歳の長女が3歳半のときにお誕生日を前倒しして買ってもらったのですが、普通に乗れていました。
サドルを一番したにすれば、95センチの身長だととどきませんか?
次女も96センチくらいですが、長女の自転車でもとどきます。

あと、私が見ていて思ったことですが、
足がつくと、つま先をブレーキ代わりにして、なかなかブレーキを使うことを覚えないので、逆に付かないほうがいいと思いました。
まだ、補助輪があるので、倒れることはよっぽどのことがない限りないですし、足が付こうがつかなかろうが、倒れるときは自転車の重みに耐えられず、転ぶものですし。

なので、95センチあるのであれば、16インチをお勧めします☆
    • 0
この回答へのお礼

友達の16インチでは足が届きませんでした。その友達は息子より大きいですが届いてなかったので、サドルが高いのかもしれません。再度試乗させてみます。