dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

息子は1歳3ヶ月で現在足のサイズは13cmです。
オークションで冬のブーツを買おうかなぁ?と思っているのですが、
冬には14cmぐらいになるのでしょうか?
個人差もあるとは思いますが、どう思いますか?

息子の成長具合は一時期にぐーーーっと伸びて今は目だった伸びはありません。

A 回答 (4件)

私もオークションはよく利用してますが、子供の冬のブーツはちょっと難しいと思いますよ。

うちの子(男)は幅広甲高で一般的なサイズより大きめで、renamariさんのお子さんもひょっとしたら同じかな?と思うのですが…

今まで3年間靴を買ってきた経験からいうと、ブーツは絶対試着して買った方がいいと思います。
フィット具合はもちろんのこと、脱着の手間などは写真を見ただけでは判断出来ないですよね?
簡単に履ける靴なら自分で履かせることも出来るけど、面倒な靴だとそれが出来ないし…

履けなければ再出品という手もあるので、新品を通販で買うよりはリスクが少ないかもしれませんね。
私は長靴を買いましたが、念のため(というか長く履けるように)大きめにして中敷きで調節しようと思ったら、大き過ぎて履けませんでした…(汗)。
年子2人に買って下の子のが上の子にちょうど良かったので、下の子に小さいのを買ってなんとかなりましたが、やっぱりサイズだけで判断するのは難しいです。
ちなみに上の子の長靴は15cmですが、普段のスニーカーは17cm…
靴のサイズなんてあってないようなモノ(?)ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

甲の高さは考えていませんでした。
普通のように見えるけど、比較対象がないので分らないですねぇ★
大人の私でも今までに気に入った靴に出会えたことはほとんどないですから。。。
靴選びは難しいですね。

ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

うちの娘(当時1歳半)は去年の夏にサンダルを購入するとき、足のサイズが12cmだったので、ちょっと大きめの12.5cmのものを買いました。

その夏も終わりに近づいた頃に、何となく窮屈そうなかんじがしたので測ってみたら13cmになってました・・・・
(身長はさほど伸びてなかったんですけどね)

冬のものは今は我慢して、やはり冬に買った方がいいかと思います。
それこそどこかの家庭では子どもに冬のブーツを履かせてみて、「あら小さくなってる。だったらオークションにでも出品しよう。」っていうかんじで、冬場になったらどんどん出てくると思います。
お子さんの足もどれくらい大きくなってるか分からないですし・・・・
旬のものは旬の時期がよろしいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を聞いているとやはりオークションで買うならシーズンまで待ったほうがいいみたいですね。
どのぐらい大きくなるのかしら?ほんと謎です。
冬までガマンします!

参考にさせて頂きます。

いや~、あまり予測とか期待とかして買わない方がいいですよ~。

個人差もそれこそありますが。

ウチの小僧は、1才2ヶ月の夏に13.5センチでしたが、その冬にはもう、16センチ履いてました(滝汗)
で、2年経った今、16センチがやっと小さくなり始めたくらい。

ホント、当てにならないんです~(+_+)
    • 0
この回答へのお礼

13.5→16ですか!!!スゴイですね!
ほんと子供は予測不可能です。(色んな意味で。。。)ε=( ̄。 ̄;A

参考にさせて頂きます。

1歳3ヶ月で13cmとは大きめかもしれませんね。

うちの子は3歳半ですが、1歳の頃は11cmをはいていたように思います。
もちろん子供さんの成長は人それぞれでしょうが、冬用のブーツだと、寒さ対策で靴下なども厚めに履かせるでしょうし、大き目を買っておいて損はないのではないかしら?

でも子供の靴って、いくらサイズがはっきりしててもメーカーなどによって幾分大きさが違うんですよね。同じ15cmの長靴でも全然違う!(我が家の場合、そうなんです)14cmで大きめだから大丈夫、って思ってみても案外小さかったりするものです。
だからオークションでお買い求めになるとき、気をつけてくださいね。その点、大きめのものを買うほうが、のちのちのためにいいかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

身体は大きめなんですよ~★
そうですよね。メーカーによって違いますもんね。。。

参考にさせて頂きます。