プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳9ヶ月の男の子がいます。
1歳半を過ぎた頃に三輪車と自転車どちらを買おうかと迷っていて、月日が経ってしまいました。
知人からは、三輪車は前の車輪の方で漕ぐのが難しいから自転車の方がいいと聞いたり、
一番小さいサイズ(12インチ?)の自転車を買うのはもったいないと聞いたり…。
「いきなり自転車」(ピープル)も気になっていますが、実際使っている方がいれば、使い心地を教えて下さい。
2歳から「いきなり自転車」を買おうかとも思ってますが、
1歳9ヶ月の段階で、(お店で)自転車にまたがせても、まだ危なっかしい感じだし、あまり興味がないようです。
ベビーカー代わりに、ちょっと公園まで、お散歩用にと考えているので、
やはり3歳前位まで、三輪車に乗せて、それから自転車を買った方がいいでしょうか。

A 回答 (8件)

我が家の場合ですが、自転車は3歳の時に買い与えました。

それまでは三輪車で十分と考えたからです。理由としては、三輪車は足を止めれば止まりますが、自転車の場合は制動(ブレーキ)をかけるという動作が要求されるので、補助輪を付けていたとしても、危険だと思ったからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は乗れるようになる頃に
また買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:12

こんにちは。



我が家では3歳になったばかりの男の子がいますが、まだどちらも買っていません(置き場所の問題で)ので、参考にしていただければ・・・。

質問者様と同じころ、『三輪車は何歳?自転車は何歳?』と考えて、何かで読んだのですが、小さいうちは三輪車の方が良いようです。理由は三輪車を漕ぐことの方がそのくらいの子供にとって良い筋肉がつく、というような事だったと思います。すぐ購入してももちろん漕げないと思いますが、2歳も過ぎればだんだん上手に漕げるようになりますよね。

3歳前くらいで自転車を買ったお友達は14インチ(?)を買っていました。男の子ですが、カッコいいタイプ(マウンテンバイクっぽくてタイヤも少し太めのもの)の自転車でウチもそうしようかな、と思っています。キャラもの(ディズニー、アンパンマンなど)は幼稚園に入ったら好みが変わっちゃうかな、と思うので。(女の子ならどうなんでしょうかねぇ?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は乗れるようになる頃に
また買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/03 08:57

私は、両方買いました。


今、年少4歳児。男です。
私の実家が自転車で10分ほどなので、
三輪車が実家、自転車が家用と使い分けしています。(両方2歳半までに購入)
どちらも、1歳には早すぎますよ。
どうしても外遊びのおもちゃがほしいのなら、
足こぎ車の時期ではないですか?
足こぎ車も現在4歳の子供でもまだ十分遊べるおもちゃですよ。
長く使えるのがほしい気持ちはわかりますが、
年齢や発育に合ったおもちゃでなければ、
意味がないと思います。
今必要なおもちゃはどういったものなのか、
もう一度お子さんをよく観察してから
検討される事を強くお勧めします。
これから寒くなり外遊びも減ってきますし、
暖かくなってから購入されてもいいと思います。

私個人の感想ですが、「いきなり自転車」は、軽いので安定感がイマイチだった記憶が。
自転車屋で売ってる自転車のほうが、
場所はとりますが、扱いやすくがっしりしていて安心でしたよ。
住宅事情もありますので参考程度に。

私の子供は、三輪車よりも自転車(12インチ)の方がはやくこぎ始めました。
どちらもまだまだ現役です。

私は、来年辺りの夏頃に、12インチの自転車で玉なしの練習、再来年あたりでその時の成長に合った自転車に乗り換えられたらいいになぁと考えています。子供の成長しだいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は乗れるようになる頃に
また買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:11

初めて乗るなら三輪車の前にまず足で蹴って進む乗り物(正式名称はわかりませんが)でしょう。

子供に「自分でひとりで座って足を動かす」という動作を理解させないとどんな乗り物も危ないですよ。

コマ付とはいえ自転車の場合は補助するのが困難です。
上り坂なんて子供が自力で登るのはまず無理です。
さらに下り坂はブレーキをかけることも無理なんでどこまでも下っていきますよ。

どうしてもというのなら親の指示棒付の三輪車から出発でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は乗れるようになる頃に
また買いたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:11

うちも三輪車でしたよ。

3歳で自転車を買いました。そのとき長く乗れるようにと大き目を買ったのですが、今思えば12インチで良かったかなって思います。ちょうど乗りかたを覚える頃だし、しっかり足がつかないと練習も進みませんから。保管の問題もあるでしょうが、3年も乗るとボロくなっちゃうものです。6歳くらいになるとお友達と公園で乗ったりすることもあって新しいのが欲しくなっちゃうんですよね。うちのは外に置きっぱなしなので色も褪せてしまい、あれじゃあかわいそうかなって思って結局買い替えることになりました。男の子は女の子よりやっぱり乱暴に乗るから長く乗るっていうのは考えないほうがいいですよ。もちろん物を大事にするのは大切ですが、お友達が新品の綺麗な自転車に乗っている中、うちの子は古い自転車に乗せるのは嫌だって思われる人は特にそうじゃないでしょうか。ですので、小さいうちは格好良くなくても乗りやすいものを選ばれては(お古でもいいくらいです)。小学生になって、好きなのを買ってあげるほうがいいのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
小さい頃から乗れる自転車を買っても、
きっとまた大きな自転車をほしがるようになるんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/02 16:10

我が家のことなので、成長にも個人差があるので参考までに。


三輪車や自転車は積極的に買い与えようとは思ってませんでした。
一応三輪車はもらいものが赤ちゃんの頃からあり、好きに乗れる場所においておきました。
今幼稚園の子供は、三輪車がメインです。ただ幼稚園に入ってから、まわりが乗ってるし、自転車が欲しいといってきたので購入予定ですが。
今年3歳の子供ですが、足でこぐ車がメインです。(上の子に三輪車を専用されてることも影響してるかもしれませんが。)で、上の子がいないときに三輪車にのりますが、たまにペダルでこいでますが、地面を蹴ってることもあります。去年くらいから乗るようになったと思います。
以上、参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は、また乗れる頃に買いたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 16:07

現在5歳(男10ヶ月)と女(3歳2ヶ月)の父親です。



個人差非常に関係する内容だと思いますので、その子の正確や好きなことによって全く別の結果になることが予想されます。
なので、あくまでも一つの参考例として、「こんな家庭もあるよ」程度に読んでいただければと思います。

<長男の場合>
1歳成り立て位の頃に三輪車を頂きました。
全く乗れず、そのまま放置。
2歳になっても3歳になっても上手く漕げないし、押しても直ぐ降りてしまうので、諦めて12インチの自転車を3歳半の時に買いました。
自転車は大好きで、毎日乗り回し、4歳手前で補助輪が外れました。
4歳半で、体の大きさに無理が出てきて自転車を買いなおしました。

<長女の場合>
1歳10ヶ月の頃ですからご質問者様のお子様と同じ位の月例でいきなり自転車にしました。
ブリヂストンのKIXと言う物です。(http://www.rakuten.co.jp/silbest2/430455/594603/)
ドライブユニット無しで買いましたが、結局地面に脚が届かなくて直ぐに買い足しました。
長男の自転車で遊ぶ姿を毎日見ながら一緒に漕いでいたので、2歳8ヶ月で補助輪が取れました。
あまりにも早く補助輪が取れたので、かなり元を取れそうです。
おそらくあと1年半くらいは乗ってくれると思います。

っとこのくらい同じ兄弟でも差が有るので、お子様の性格や環境、好き嫌いなどをじっくりと加味されてください。
一番はお子様が「楽しい」と思える乗り物を与えてあげることだと思います。
我が家の子らは自転車についてはいわゆる「元を取った」と感じていますが、「完全に失敗だったな」と言うオモチャも沢山あります。
乗れる期間が短くても、内容が濃ければそれで充分だなぁっとわたしは実感しています。

怪我の無い様、お子様と楽しく過ごすことの出来る乗り物に出会えると良いですね。そしてご家族でお子様の成長を楽しんでくださいね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/silbest2/430455/594603/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
自転車は、また乗れる頃に買いたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 16:07

舵取り機能付きの三輪車がいいのでは?



やはり、1歳9ヶ月では自転車にまたがったときの安定感が悪いのではないでしょうか。当面ベビーカー代わりなのであれば、舵取り機能(押し手棒で方向が変えられる)・ペダルフリー機能(タイヤが回転してもペダルは回転しない)があるものを買うのが良いと思います。変にキャラクターの飾りなど付いてると重いのでシンプルなものがいいですよ。

我が家では舵取り機能のついていないものを買ったばかりに、最初の頃はまっすぐ進むのも、曲がり角も苦労しました。小さいうちは自分でハンドルをしっかり持って方向変換出来ませんからね。

自転車はせいぜい幼稚園に行ってから考えても良いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舵取り機能付き三輪車にしました!
まだこげなくても、足を置くところがあるので、
子供を乗せて移動するのに、とても重宝しています!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!