アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。
今日のお昼に1歳8カ月の娘をつれて公園へ遊びに行きました。
その日はいつも遊んでる公園ではなく、少し前に知った公園で、今まで4回ほど行ったことのある公園です。
ちなみに、そこの公園の滑り台は前回初めて2回程滑り、私は滑り台の上まで娘を後ろから支え登り、娘を先に滑らした後、自分は階段から降りるといった感じで、その日は遊びました。
それまでは、何度も他の公園でも滑り台を使い遊んでます。
そして今日もまた滑り台で遊ぼうと思い、いつもの様に娘を支え登り、先に滑らした後、「今日は久々晴れたから思いっきり遊ぼうねー!」と言いながら「ママも今日は滑ろうかなー!」と言って滑り、滑り終わる直前に右足小指から「バキッ!!!」と大きな音と共に激痛が襲いました。
滑り台を見ると、いつも行く公園の滑り台には無い、滑り台の両サイド足元部分まである、手すりのような、淵のような突起物があり、それに小指が引っ掛かり着地した模様です。
いつも行く公園の滑り台には、手元の部分の持ち手のような淵はありますが、着地部分の足元にはありません。
余りの激痛にうずくまってしまい、ふと娘が頭によぎり顔を上げると、娘が滑り台の階段を登ろうとしてました。
慌てて足を引きずりながら、「待って!!!駄目ー!!!」と言いながら駆けつけてる最中に娘は階段から足を踏み外し、顔面おでこを打ちながら落下。
慌てて大泣きしてる娘を抱き抱えると、おでこはタンコブと擦り傷で血が出ており、右手人差し指の爪が全て剥げていました。
急いで病院に行ってみてもらい、娘は大きな怪我の影響はなくほっとひと安心しました。
私は、右足小指の靭帯を損傷の影響で骨がずれてると言われ、局部麻酔を打ち指を伸ばしてみるものの、位置は少ししか戻らず。
生活に大きな影響がでる程では今のところ無いものの、激痛が続くとみて後日もう一度来て下さいと言われました。

以上を踏まえて質問します。
普通の遊具の使い方で遊んでいて、なんの過失も私達にはないと思います。
このような場合、「滑り台のデザインなんで、仕方がない」となるのでしょうか。

あの時、娘が打ち所が悪かったらと思うと本当に血の気が低く思いです。

やはり保護責任で私が悪いのでしょうか。
最後に、公園へ滑り台を再度確認しに行ったら、3人の女の子が靴を脱ぎ滑り台から滑ろうとしてました。

「私のようになるかも知れないから、靴を履いたほうが安全だよ」と言いましたが、心中、本当に子供達の事が不安でたまりません。

ちなみに私が履いてたのはサンダルで爪先だけ出てるデザインです。
「夏場で暑いし、スニーカーではなくサンダルで」と思いサンダルで来た私も悪かったと、そこは反省する点です。

A 回答 (5件)

失礼とは思いますが、私の感覚では10人中9人ができることを


できないのは本人が悪いと思います。

世の中何でも「けがしたのは作ったやつが悪い」になってますが
そんなことでは情けない何もできない人間ばかりになります。

子供は多少痛い目にあって学習してゆくものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
10人中9人ができる事が出来ない娘が悪いのですか?
1歳8カ月の子供さん達、10人中9人も親の手助け無しで1人で登れるんですか?
少なくとも私の回りには親の手助け、補助無しに、登れるお子さんは1人もいません。
1人で滑る事は出来ても。
あなた様の言う通り、仮に登れたとして、大怪我になった場合、1歳8カ月の子供を手助け無しに、滑り台に登らせたからこんな事になったのだと、言われないのなんでしょうか?
親の保護観察の責任はないのでしょうか?
私が怪我をしなければこんな事にはならなかったとは思っています。
ですが、あなた様の「子供は多少痛い目にあって学習していくものです」のお言葉には今の私には、大変救われる気持ちになりました。
心を大きく持って、冷静に子供を見守ろうと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 21:17

文面だけでは「淵のような突起」がどのようなものかわからないので判断しかねます。


ただ古い滑り台ならともかく最近のものなら安全性にはかなり神経をつかっているはずなので早々怪我をするような構造になっているとは考えにくいです。
また質問者さんご自身が気付いているように子供用の幅の狭い滑り台で大人がサンダル履きで滑り降りるのは危険ですからその非は免れません。
子供用の施設を大人が使った時点で「なんの落ち度もない」とは言えません。
まして「足を踏み外して娘が頭を打った」に至ってはクレイマーでしかありません。
質問者さんの理屈なら階段で転んでの怪我はすべて設置者の責任になってしまいます。

最初に述べたとおり滑り台そのものを見ないと最終判断は出来ませんが、質問者さんの利用方法にも問題がありますから質問者さんにも過失が少なからずあるように思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
ちょっとお尋ねしたいのですが、2歳位まで、もしくはそれ以上の年齢のお子さんで、1人では滑れないからと多くのお母様は一緒に滑ってますが、それも非にあたるのですか?
結果、大人も使用してるという事になりますが。
無知ですみませんが、ご教授下さると助かります。
そして、足を踏み外して頭を打ったでは只のクレーマーとありましたが、子供を1人で遊ばせて只滑って頭を打ったなら、あなた様の言う事が正しいと私も思います。
ですが、あの突起物で私が怪我をしていなければ、まず幼い子供を1人で登らせる事はなかったです。
そこを悔いてます。
しかしながら、クレーマーとなる確率が高いのですね。
勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/20 21:34

多分ですが、URLに貼ったみたいな直径2~3cmくらいのパイプで滑り台の縁をガードしてあるような形でしょうか。


それだと、昔からよくあるデザインですね。
私も子供の頃は、この形の滑り台ではよく遊んでいるはずですし、このデザインが今でもメジャーだということは事故の報告が殆ど無いのではないかと思います。

珍しい事故だとすると、遊具のメーカーや設置者に責任を求めることはできないと思いますし、利用者の過失も少なく、誰にも責任のない事故という印象です。ただ、そこに足が引っかかれば急ブレーキがかかって危険だという事は予見できると思いますので、普通の注意を払ってさえいれば防止できた事故だとは思います。

責任の有無はともかく、そういった事故が起こりうるのであれば、改善した方が良いので、こういった事があったというのは消費生活センターに連絡しても良いと思います。遊具の事故報告事例も集積されると改善策がとられていますので、今後に活きると思います。
ただ、強度と安全を考えた場合、少し形を変更する事で別の危険が生じる可能性も考えられるので、案外と解決策は難しいかもしれません。

参考URL:http://www.nitto-sg.co.jp/yugu/SL-82.htm

この回答への補足

何度もすみません。
今、URL が見れました。
まさしく、この形です!!!
こんな下手くそな文面を正確に解釈して下さり助かります。
そしてサイドの縁取りは、これよりもう少し大きい縁取りでした。
この滑り台はプラスチックと記載がありますね。
私が滑った滑り台は鉄製でした。
親切にURL を貼って下さりありがとうございました。

補足日時:2014/06/20 23:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
せっかく貼って下さいましたURLが何故か見れないので本当に残念なのですが、おっしゃった滑り台に大変近い物だと思われます。
その滑り台はパイプではなく、お尻がつく部分意外、全て鉄製の滑り台でした。
確かに見た目も2~3センチ、縁をガードするようなものです。
ガードする部分が鉄です。
滑り降りた先端の両サイド足元までガードの縁取りがついてる、と言った感じです。
滑り台は上から滑る物で、滑り終わりの何故こんな場所が膨らんでるんだと思いました。
まるで、ここで足をぶつけて下さいと言わんばかりに。
ですが、皆さんに意見を頂き、やはり私も不注意があるんだと分かり、反省してます。
子供に返った気分になり、調子こいて滑ってこんな事になり、娘に怪我をさせてしまった事、申し訳なく思います。
あなた様の言うように、本当に珍しい事故だったのかもしれませんね。
少なくとも私はこんな事故になった以上、あなた様がアドバイス下さった様に、消費生活センターに報告だけ致します。
クレーマーにならない様、気をつけて話したいと思います。
私の足はどうでもいんですが、娘が大丈夫で本当に安心しました。
丁寧かつ、適切なアドバイスを下さって、本当に感謝致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 23:06

一人では滑れないお子さんを後ろから親がサポートするという姿はよくあるかと思います。


その時、10人のうち9人のお母さんは何ごともなく滑り降りているはずかと・・・
これが、多くのお母さんが質問者さんのような事故を起こすとすれば、とっくに大問題となっているはずです。
小学校高学年くらいの子が滑り降りる場合も結構ありますし、サンダルなどの足がでているものをはいていることもあるでしょう。

質問者さんはかなり事細かに書いていらっしゃるのですが、それでもよくわかりません。
サンダルから出ている小指がひっかかるって・・・足を滑り台から出して滑っていたのでしょうか?
う~ん・・・

今の時代、公園の遊具かなり減っています。
家の近所にそこそこ大きな公園があり、8年くらい前までは木でできたジャングルジムのような滑り台もついていて、吊り橋のようなものもあってというものがあったのですが、数年で撤去されてしまいました。
滑り台が結構急で小さな子だとバランスをくずしたら頭から落ちるかもしれない(短いものですが)
高さ160cm位のところを手すりの外を歩くような場所があり、落ちると危険・・・と解釈されたのでしょう。
小さな子から高学年くらいの子まで結構人気があったのですけどね。
危険だとなったら、放置されることなく撤去されている可能性は高いと思います。

サンダル履きということはおいておいても、質問者さんの滑り方に問題はなかったのでしょうか?

危険だと申し立てることは可能だとは思いますけど。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
はい。私も子供を補助していて怪我をさせてしまった事は1度もありません。
只、文面にもあるとおり、私が怪我をしてしまい、子供の側に行くのが間に合わなかったんです。
待って、駄目と言って「はい分かりました」と理解できない年齢です。
私についての滑り方のご指摘ですが、至って普通に普通の方が滑る様に滑りました。
足を出して滑った事はありません。
No. 3様のお礼に書かせて頂いたような、滑り台なのですが、滑り台の特徴が口頭で説明しにくい分、ご迷惑をおかけしました。
私も不注意があるんだと皆様のご意見でわかり、反省してます。
クレーマーにならない様に、報告だけしようと思います。
遊具については、遊びも大事ですが、大怪我をしたり、ましてや命を落としたりした場合、私は本末転倒だと思っています。
私は安全あっての遊びだと思っています。
しかし、100%安全なんて保証は確実に無いもので、神経質になってはいけない事も皆様のご意見で勉強になりました。
クレーマーとならないよう、こんな事がありましたと、私の不注意も含め話すつもりです。
大変貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 23:24

かなり前に遊具は危険だと叫ばれ、問題になってから撤去や点検・修理など安全対策は行われています。



しかし、遊具を使うと高いところに登り、滑る(または降りてくる)という動きがあるため使用者は気をつけて遊ぶ必要があります。
公園の遊具は子供を対象に作られています。
小さな子供なら、淵(?)に引っ掛からずに滑ることが出来る滑り台だと思います。
しかし質問者様は大人なので、子供とは体格が違います。子供より滑り台に接触する体の範囲は広いでしょう。その分、大人は怪我をしやすいんです。
不慣れな遊具で遊ぶ前に滑り台の確認をしなかったこと、サンダルで遊んだのは自己責任ではないでしょうか。

サンダル履きの保護者の方は危険なのでご遠慮下さい、とか注意する看板がないのが怪我の原因ですか。

今回の事に限らず、小さな子供を連れて出掛けるのにサンダルはいかがなものかと思います。出掛けた先で剥き出しになっている足の先を怪我して動けなくなっても対処できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます。
サンダルで公園へ来たのは自分が悪いと反省してます。
体格ですが今迄、何度か小さい娘を抱き抱え滑った事がありますが、普通に滑れていた事もあり、何も考えず滑った結果、ぶつけてしまいました。
私の不注意ですね。
縁取りが足元まである滑り台を今日、こんな事になって初めて見たもので。
確認不足でした。
しかし、あの縁取りの出っ張り部分は幼児ならまだしも、小学生には少し危険があると正直思いました。
少し足を広げたて滑ったら、大人の私でなくても、なるのではないかと。
今迄そんな事はないから、あんたが間抜けなだけだと言われれば終わりですが、今迄公になっていない、もしくは、軽症ですんだから報告が上がってない等、過去は分かりませんが、事実私が怪我をしている分、気になりました。
今の小学生は体格も良く、私と変わらない子供さんは多くいると思われます。
皆様からご意見を頂き、くれぐれもクレーマーにならない様に、報告だけしようと思います。
以後、確認をしっかりし、スニーカーで出歩く事にします。
正直かつ、私達を思ってのご注意をして下さりありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!