電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あんよが上手になって家の中では小走りまでするようになってきたので、先日張り切って靴を買ってきました。私の想像では喜んで走り回ってくれると思っていたのですが、予想外に大泣きされ散々の靴デビューでした(^_^;)
やっぱり最初は今までに無い感触で怖かったり気持ち悪かったりするのかなぁ・・と靴を見慣れることから始め、1週間たった今では靴を持って家の中をウロウロしてます。たまに「履かせて」みたいな仕草をするので履かせると、立ったまま固まって大泣きです。
個人差はあるでしょうがどれくらいたてば慣れて履いてくれるのでしょうか。靴を履く事は怖くないと気付いたきっかけ、始めの一歩を踏み出したきっかけなど、お話を聞かせていただけないでしょうか。
ちなみに買ったのはミキハウスの靴で、室内履きのようなやわらかいファーストシューズではありません。ファーストシューズも検討してますが、効果ありますか?
結構いい値段出して買ったのに大泣きされたのがショックで・・・(^_^;)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

1歳4ヶ月の男児です。全く同じような体験をしましたので思わずお返事したくなりました。
うちの息子も家の中では歩き出すのが早く、これなら外でも歩くかも!と思って靴を買いました。デパートで薦められるがままに、ちょっと大きめのアシックスを買ったんです。でも、これが履かせると仁王立ちで大泣きし、全く歩かず参りました・・・。
で、結局ファーストシューズを買いなおしました。赤ちゃん本舗で「one day」というのを買いました。高かったですが、この靴のお陰で歩くようになりました。
今では大泣きしていたアシックスでもお外をいっぱい歩きます!ここまで至った経過を書いてみますね。

1)まずお散歩に行くとき(ベビーカー)は靴を履かせる。地面が足につかなければそのうち靴を履くのにも抵抗しなくなります。
2)おうちの中でもそのまま入る→気がそれているとそのままちょっと歩いたりハイハイすることがあります。
3)洗濯物を干すときなど、一緒に外へ出し(ベランダでOK)コンクリートの地面になれさせる。
4)スーパーなど、凹凸のない地面でベビーカーから降ろしてみる。うちの息子は屋根がある場所だと歩くようになりました。外とは何か感覚が違ったようです。スーパーは色々置いてありますし、楽しいみたいですよ。
5)家に入る前にベビーカーから降ろして外で立たせてみる。最初はこれで泣いてしまいますが、歩きなれてくるとしばらくその場に立っていることができるようになります。
そうすると、何日かするうちにそこから初めの一歩が出るようになります!
(ちなみに、最初に靴を履かせてからここまで大体1ヶ月半くらいかかりました)

やっぱり最初から固めの靴は違和感がありすぎるようです。ファーストシューズに慣れたらどんな靴でも履いて歩くようになります。「なかなか歩かないなぁ」って私も思っていましたけど、「歩きたくなったら歩くだろう」と思っていたらあっという間に歩くようになりました。きっとお子様もまだ準備段階なんだと思いますよ。うちの息子のきっかけがちょっとでも参考になれば嬉しいです。
歩き出すと毎日のお散歩がとても楽しいですよ。もうすぐ春になりますし、その時を楽しみになさって下さいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ、月齢まで一緒ですね~(^_^)細かいアドバイスありがとうございます!泣かれると思いますが、ベビーカーでも靴を履かせてみることにします。うちの子は、靴さえ履いてなければ外(マンションの廊下や店内など)も平気で歩くんですよ。。。手をつなごうとしても振り払って走っていってしまいます。やっぱりファーストシューズは必要みたいですね。とりあえず「お外に行く時は靴」を習慣付けてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/02 00:22

1歳3ヶ月の子供がいます。


私の子供もまさに同じようでした。11ヶ月で靴を買いましたが、履かせると大泣きで歩くどころかハイハイさえしません。結局返品しちゃいました。出かけるたびに靴売り場で靴を見せたり試し履きさせたり徐々に慣らせ、1歳1ヶ月で再度購入です。
前ほど抵抗はしませんでしたが履かせると固まってしまいます。
毎日5分くらい靴を履かせて外に連れ出し、固まった状態で通りすぎる車を見せたりし、両手をひいて「あんよが上手♪」としたところ少しずつ歩くようになりました。
今はすぐに「抱っこ~」となってしまいますが、ゴキゲンがいいと300mくらい歩いてくれます。
私と手をつながないと絶対に歩かないのですが、大変な進歩だ!私がいないと不安なのね☆と親ばかしてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みんな固まるんですね。可愛い(^_^)履くだけでは泣きませんか?うちは今日もトライしてみましたが履いただけで大泣きでした。二人でのんびり練習しようと思います。
それにしても手をつながないと絶対に歩かないなんて可愛すぎて卒倒しちゃいそうです!!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:53

うちもそうでしたよー。

歩き出すのが割と早かったので、はりきって、足によいというハイカットの皮の靴を買ったんです。ちゃんと子供専門のシューフィッターさんのいる店までいって…。
ところが、はかせてみたらいやがるいやがる、とても外で歩くどころじゃありませんでした。
後になってきいてみると、そういう子は結構多いみたいです。気持ち悪いんでしょうね。あと、靴はなんとかはかせても、それで外で歩かせようとするといやがる…というのもよくあるみたいです。家の中で歩くのと、靴をはいて外の地面を歩くのでは全然違うらしく、こわがっているのかもしれませんね。
うちも、結局その靴はほとんどはかないうちに、小さくなってしまいました。1歳前に家の中で歩き出し、外で靴をはいてちゃんと歩けるようになったのは1歳半も近いころだったかも。
とくに練習はしなくても、時々はかせてみていると、ある日突然平気になったりするものです。1歳4か月なら、割とすぐにはけるようになるかもしれませんよ。
はけなくなる前になんとか平気になってくれるといいですね。
うちは上の子でこりたので、まだ赤ちゃんの下の子の時には高い靴は買わない予定(笑)で、ゆっくりと上の子のお下がりの靴で練習するつもりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まさに親の心子知らずですよね(笑)革靴・・・お高そうですね(*_*)うちはちょっと大きめのを買っておいたので何とか無駄にならずにすんで欲しいです。
ある日突然平気になってくれる事を信じて時々履く練習をしてみます。
ちなみに今日マンションの廊下やロビーで靴下のまま下ろしてみると、平気でスタスタ歩いたり走ったりしてました。そして家の中で靴を履かせると大泣きして固まりました(^_^;)私ももう懲りたのでこれからはダイエーとかの安いのにします。。。どうせすぐ泥まみれにするだろうし。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:45

うちの場合は足なじみの良い室内シューズから始めました。

靴底は硬めの底板(のようなもの)が付いているものにしました。それに慣れたら外履きのいわゆる靴にして、少々段階的に進めました。
外で歩きたがるような素振りが見えたら、その時に「くつはこうね」などと言って外で歩くときは、くつを履くということを教えてあげて。
子どもはすぐに大きくなってサイズも変わってしまうから、高くても足なじみの良さそうなものとか、安くて買い替えが気軽なものとか、洋服とちがって小さくなると履けなくなるので、そんなところを考え合わせててはどうでしょうか。
室内シューズは履けなくなってからは人形のクツにして楽しんでました^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

段階を踏む方が子供には優しいようなので、うちもファーストシューズを見に行ってみます。ミキハウスのスニーカーは少々大きめの物を買っておいたので、良かったです~。でももうこれに懲りて高い靴は買いません(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:40

ウチには2歳5ヶ月の男の子がいます。

そして、hinasatoさんと同じような経験がありました。
ウチもhinasatoさんのお子さんとと同じくらいの時に、やはり、いい値段の靴を買いました。はじめのうちは室内で履かせてみたのですが、嫌がり、すぐ脱ぎたがりました。
しかし、そのうち、周りの人が靴をはいているのを見ると、自分も興味が出てきたらしく、履かせろというようになってきました。
やはり、最初からはうまく歩けませんでしたが、手をとって、「イチ、ニイ、イチ、ニイ。」と言って、一緒に歩く練習をしていたら、すぐにうまく歩けるようになりましたよ。
その後、外に遊びに行きたいときは、靴を玄関から取ってきて、履かせろと言ってきたり、室内で勝手に履こうとして、逆に、かなり困りました。
親としては、期待もあるし、せっかくいい値段の靴を買っているのだからとかという気持ちもあるし…。まぁ、そういうものだとは思うけれど、子供にとっては全てのことがはじめてのことなのだから、うまくできなくて当たり前です。
それだけ苦労したのなら、一緒に練習して、うまく歩けるようになったら、人一倍うれしいですね。今から楽しみですね。
あと、ファーストシューズの件ですが、必要だったら買えばいいと思うのですが…。子供の靴なんてすぐに小さくなりますよ。わざわざ高い靴をたくさん買わなくてもいいと思います。安い靴で十分。子供の靴は「質より量」だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの子も、どこの親も同じようで安心しました(笑)初めてのクックだから、いい物を・・と思ってしまいますよね~。うちも今日部屋の中で履かせてみて、泣いてるところを立たせてみると大泣きしながら3歩くらい前進しましたがすっごい不自然な歩き方になってました(^_^;)ファーストソフーズって高いのでしょうか?2000円くらいのでいいので、良さそうなものがあればかおうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:39

こんばんは。


可愛い盛りですね♪

もしかして大人と同タイプのようなスニーカーじゃありませんか?
うちの子は嫌がりましたが・・・・・・

すんなり履いてくれたのは布製の靴です。
やはりファーストシューズから慣れたほうがいいのではないでしょうか?
スニーカーが履けるようになったのはあんよがしっかりできるようになってからだいぶ経ってからでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイ、そうです。大人と同じ仕様のスニーカーを買ってしまいました。。。ファーストシューズはそれなりの効果があるようなので今度見に行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:36

慣れるまで・・・は個人差があります。



うちの場合上の子が始めて履いた靴はスポーツブランドのかたいものでした。
最初は歩きにくくかたまってしまって1歩も歩けず。
ので、家で練習を重ねやっと歩けるように。

下の子はあんよが遅く1歳4ヶ月。
初めての靴はクリスマスに親からいただいたファーストシューズといわれている柔らかいものでした。
そしたらなんの違和感もなく歩きました。
そこで上の子が履いていた靴を出し履かせてみたら嫌がりハイハイをしだし、最終的には泣いて脱いでしまいました。

やはりまだ歩くことを覚えたての子供が重いような(大人からみれば重くなくても初めての体験なので子からすると重いです)フィットしない靴はやめ、軽く、足の形にフィットし、足首が自由に動く靴がいいと思います。

靴というものになれるまではファーストシューズで、慣れたらまたミキハウスの靴を履かせたらいいと思います。
足はドンドン大きくなるけど半年ぐらいは同じサイズが履けるので今後に期待ということで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちも大人と同じようなスニーカーを買ってしまったので違和感があるみたいです。やわらかいファーストシューズだったら履いてくれたんですね~うちも買ってみようかな。長く履けるようにと少し大きめの靴を買っておいたのが救いです(^_^;)ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!