電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が間違っていますか?
子供が遊具で遊ぶ際に、周りを見たら、ほとんどの子供が靴を脱いで遊んでいました。
うちの子供が靴を履いて遊ぼうとしたので、靴を脱ぎなさい!と私が子供に言ったら、嫁から、靴を脱いでくださいと書いてないから、靴を履いたままで良いよ!っと。
そこで、書いてないからって周りの子供達が裸足で遊んでいるのに、脱がせるのが常識だ!と嫁に注意したところ、いやいや、それは違う!なんで周りの子供達が脱いでるからっと言って裸足で遊ばせないといけないの?と反論してきました。
皆さん、どう思われますか?
ちょっとしたことかもしれませんが、かなり
常識的な所で夫婦のズレがあると思います。
ご意見、教えてください!

A 回答 (21件中1~10件)

土足厳禁でないなら


靴を脱がせなくてもいいという奥様の考えもわかるし

みんな脱いで遊んでるから
脱がせるべきという質問者さんの考えもわかります。

どちらが正しいとか
どちらが常識的か
という問題ではないような気がします。

この場合は 周りの親御さんになぜ靴を脱がしているのか聞いてみたらよかったかもしれませんね。

靴を脱いでも脱がなくてもどちらでもいいなら
お子さんが遊びやすい方を選ばせればいいと思いますよ!
    • good
    • 0

お礼にてご質問をいただいたので、度々回答を致します。

一旦この質問は閉じて、お礼の内容でまた相談をされた方が建設的に思います。私もそうですが、1つの相談で解決に繋がることは難しい場合があります。一つの相談の中でトラブル解決に繋がるヒントを一つでも拾えたらラッキーです。それでまた相談をしていくと、トラブルの根底が何なのか、自分の中で整理ができます。カウンセリングに似ていますね。

靴の問題は、奥さまと娘さんとご相談者様の中にあるわだかまりが原因にありそうですね。解決の落としどころが見つかると良いですね。
    • good
    • 0

安全が確かな場所ならいいけどガラスや金属の破片が落ちていたりしたら危ないから外では裸足で遊ばせません。

    • good
    • 1

私の回答に対して質問攻めですね。

これでは奥さまと衝突して当然に思います。今回の問題以外にも奥さまと揉めることが多そうですね。
靴の有無以前に、コミュニケーションがうまく行かない問題の根底が何なのか冷静に考えられたら如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さくらさん、おはようございます。
そうですね、さくらさんのおっしゃる通りコミュニケーション不足だと思います。
特に娘に対しての教育に対しては、喧嘩が多いです。多分、娘は嫁の連れ子だから、わたしには、口を挟んで欲しくないと思っているからだと思います。ちょっと、話が脱線しますが、すいません。
ただ、嫁の娘に対しての態度や言葉遣い、娘に対しての、ブスだのバカだのアホ、邪魔、あっち行け!、ウザいなど言葉の暴力が絶えません。その事に対して、何度も話ししましたが、直りません。ちょっと前に、娘と映画を観にわたしの車に乗った娘が一言。わたしは、ブスでバカだから、ママはわたしのこと怒るんだ!
衝撃が走りました。
何度も離婚を考えましたが、娘とは、養子縁組をしていません。離婚したとこで、嫁に連れて行かれるのが目に見えてます。そんな嫁に娘の事で、あーだこーだ言わせたくない。その思いが強く、嫁の意見に対して、反発して
理解しようとしない自分がいるのが本当のとこです。
そこで、ごめんなさい、教えてください。そんな嫁とコミュニケーションを取る方法あれば聞かせてください。

お礼日時:2018/06/26 09:44

あら、まだ納得されてない様子なんですね。



さくら500さん、的確な回答されてると思いますよ。

自分の子供さえよければいい!とは誰も言ってませんよ。
でも、自分の子供を守るのは親の役目ですけどね。

例え他の子供が裸足でも
そこに危険があると判断したら、裸足にはさせないわ、私ならね。

あなたの奥様もそう判断したのでは?ちゃんと場所を教えてくれないから、回答しにくい

状況を判断出来ない大人に育てますか?
あなたは、そうなってません?

足の爪伸びているから、靴を履かせてるんです!でもいいんじゃないすか?(^^;
だって、靴を履いて遊べる場所なんでしょ?

ごめんなさいね、何となく感じましたが
ああ言えばこう言う感じかしなぁ?
奥様の言い分の方が、納得するかも。
    • good
    • 0

遊具がどういった物かわかりませんが、「ほとんどの子が」と書いている辺り、全ての子が裸足というルールのもとではなかったのでしょう。

私個人の見解ですが、私なら裸足のルールがないなら靴を履いて遊ばせます。危険な物が落ちていて足を怪我したり足の爪が剥がれたりするかもしれないからです。
子供と遊ぶ様になって気付きましたが、ガラスや棘のある植物、鋭利なプラスチック片など、危ない物はたくさん落ちています。
そこから守るか放置するかは親次第でしょう。今回は怪我のリスクが懸念されるため、靴を履かせる側の親に判断を委ねさせるのが妥当だと思います。少なくとも私はそのように夫とバランスをとっています。

まとめますと、夫婦間で子育ての意見が割れた場合、怪我や病気のリスクを懸念している親に判断を譲ります。もし万が一の事(事故や重い病気)が起きた時に後悔するからです。親が子を思う「大丈夫かな、心配だな」という不安を拭ってやりたいという配慮もあります。

あなたが間違っているか、奥さまが間違っているか、そういう問題ではないです。お互い譲り合い思い遣りをもち、健全な夫婦のもとで健やかな子を育てましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
だけど、それは自分の子とかたよった考え方ですよね?
自分の子供が怪我をしなければ、それで良いのですか?
裸足の子の足を靴で踏んで怪我をさせた時、あなたはどう思われますか?
それか、靴を履いてある子供に怪我をさせられた親だったら、どう思われますか?
なんであなたの子だけが靴を履いて遊んでいるのですか?と言われるでしょ?
ごめんなさい、遊んでいたお子さんが20人ぐらいいて、靴を履いて遊んでいた子が、うちの子を混ぜて2人だけでした。
多分、そう言われると思いますし、そう言われた時の子供の姿想像しでください。
足の爪?伸びてたら、切ってから遊ばせれば良いんじゃないでしょうか?
今日は、足の爪が伸びてるから、我慢させればいいんじゃないですか?

お礼日時:2018/06/26 02:23

追加。

。。
遊具に限らず、飲食店、電車のソファーに土足とか
食品入れるのにショッピングカートに土足とかたま~に見ますよ。
書いてないけど汚いなぁと思いますけど。
    • good
    • 0

裸足で遊ばせるのはいいかもしれないよ。


靴もそんなに汚れない?だろうし。
子供が遊びやすい方でいいんじゃないかな?
また裸足だとガラスとか過って踏んじゃって切っちゃったら大変だから靴は履かせて遊ばせた方がいいのでは?と思ったりしますが。
    • good
    • 0

単にあなたが社会的で、妻が自己的なのかと。



常識と言うのは、立ち位置で変わってくるかと。

どちらも行き過ぎれば、本人が苦しくなるだけ。中庸ならば、苦しむことはない。互いの考えを尊重しつつ、間の意見を選べる子に成ると良いですね。
    • good
    • 1

日本社会では個性や自己主張はつぶされます。


出る杭は打たれるみたいな。
もちろん自分の主張をしっかり持ち周りに流されないことも大事ですが、それにはかなりの反発や仲間外れを覚悟しなければなりません。
その覚悟が必要な内容でしょうか。

まあ正解は子どもの発達をしっかり知っていれば簡単なんですけどね。
幼児は足の裏から感じる感覚で自然に様々な情報を得て高速で学習します。
5,6歳まで靴下を嫌がる子が多いのは発達を阻害されると本能で感じるからです。
つまり安全であれば可能な限り裸足でいることが専門的には正解です。
保育所で裸足にしているところが多いのはこのためです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!