プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月になり、そろそろ芝生や土の柔らかい屋外で歩かせてみようかと思います。

早速、ニューバランスのマジックテープ式のスニーカーを買いました。形は大人のスニーカーと同じですが、機能はベビー用に作られているものです。(つま先が反り返っている、靴底のゴムが柔らかく出来ている、等々)

コレがウチの子にとってのいわゆるファーストシューズになる訳ですが・・・、ここの過去の質問を検索していたら何か違う気がしてきました。

最初はやはり皮か布製の「ファーストシューズ」という商品名で売っているような靴を使うものなのですか?
ああいう柔らかいものは、てっきりルームシューズのような位置付けなのかと思っていましたが、屋外で歩く時に履かせるものなのですか?

A 回答 (8件)

1歳半の子がいます。



ファーストシューズとしてきちんとしたスニーカーを親にプレゼントしてもらったのですが、大人と同じ素材なので少し固めですよね。それに少し重いので、履かせてみたところ歩きづらいようでした。
そのため、ちょうど買い物中に見つけた軽くて柔らかそうな靴を購入しました。合皮でとても柔らかく、金額は1000円くらいでした。サイズは11センチでした。

軽くて動きやすいのか子供はとても気に入って、家の中よりも外で歩きたがりました。「くっく(靴)」と教えるとすぐに覚え、「くっく、くっく」と靴を持って外に出ようとし、あんよも上達しました。

ところが1ヶ月程で穴が開いてしまいました。小さくなったのか、最初はハイハイも多かったせいか分かりませんが・・。
現在は元々ファーストシューズとして用意していたスニーカーを履いています。上手に歩けています。

お子さんに履かせてみていかがですか?歩きづらそうではないですか?
やはりファーストシューズとして作られたものは、柔らかく軽いので、子供は歩きやすいのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩けるようになったのが嬉しくて、早速買ってしまったのですが・・・。いわゆるファーストシューズとは形&材質が随分違う事に後で気付きました。お安いのを履きつぶすくらいの気持ちで柔らかめの靴も探してみます。参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 23:11

こんにちは。

2歳になる娘がいます。

いきなり底の硬いスニーカーだと歩きづらいかもしれないですね。
うちは最初は底の柔らかいファーストシューズを履かせました。もちろん屋外でも履きます。最初から石ころのあるような道は歩かないでしょうから大丈夫です。底が痛むほど歩けるようになれば、もう次のステップのシューズを買う頃になっているはずです。

URLに目安が載っています。

http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/ …
http://pigeon.info/syouhin/new/babyshoes/index.htm
http://www.combibaby.com/goods/fr_shoes_main.html

うちは最初はピジョンで途中からアップリカのラソックを愛用しています。ニンナナンナは履かせづらかったです。スニーカーだとアシックスは良いのですがナイキやニューバランスはいまいち、と相性が分かれました。
けっこうメーカーによって履かせやすさやフィット感が違いますので、実際に試し履きして、歩かせてみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さなスニーカーがあまりにも可愛くてつい買ってしまいました。アシックスは私の周りでも評判良いようです。参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 23:17

もうすぐ2歳の男児の母です。


ファーストシューズって、皮製の白いかわいらしい靴のことですよね?ルームシューズと思って良いと思いますよ。
我が家も同じように思って、購入しませんでした。
息子は10ヶ月には歩き始めて、慌てて靴を買いに行ったのですが、その時に店員さんに皮製のファーストシューズは、実際に歩くために履かせるものではないと聞いたからです。
ファーストシューズって、靴の裏も柔らかい革で出来てますし、実際は石や砂利のある所も歩く訳ですし、ファーストシューズじゃ痛いですよ。しっかりと歩く時用のものを使ってあげたほうがいいと思います。
ただ、しっかりした靴は子どもにはまだ重いですし、中には靴を履く事に抵抗のある子もいるので、最初に家の中などでファーストシューズを履かせて慣れさせて、それから実際に歩くための靴を履くと良い、とその時の店員さんは言ってました。(シューフィッターさんでした)
我が家の息子は試しに靴を履かせたら全然嫌がらず、靴の重さも気にならない様子だったので、そのまま普通の靴を買いました。
子どもの足って柔らかくて、あわない靴だと足の骨がおかしくなってしまうと聞いたことがあるので、未だに靴だけはちょっと高くても良い物を履かせるようにしています。
ちなみに、最初に買った靴はピジョンの「はじめてたっち」という靴です。皮製のファーストシューズは、小さくて可愛いくて、出来れば欲しかったのですが、ウチの子の場合は、足が大きくてファーストシューズはサイズがなかったんです。(汗)ちなみに最初に買った靴のサイズは12.5センチ、現在15センチを履いてます。子どもって本当に大きくなるの早いですよ。靴は4ヶ月に1度は買い換えてます。

参考URL:http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_064_0751 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何にしろ柔らかい靴が良いようですね。余談ですが、子供の足サイズの成長ってイメージが沸かなかったのですが、2歳で15センチ、4ヶ月に1度の買い換え・・・、知らなかった(汗)参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 23:24

ファーストシューズでもなんでも靴は絶対ピジョンがお勧め!


赤ちゃんの足のことを考えて作られてるらしいし。
つま先のほうが大きいとか、足の甲が出てるとか赤ちゃんて大人と違った足の形態じゃないですか?
もちろん我が家もピジョン!
他のメーカーの靴もいろいろ見ましたが、履きやすさ履かせ易さ、重量、デザイン(特にサイズが小さいのにかわいいのがあります)どれも素敵です。
値段は結構高めですが、その価値は十分あると思います。特に最初に履くものなので、多少お金がかかってもいいものをはかせてあげたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に履くものなので、絶対可愛いスニーカー!、なんて思っていました。親のエゴです(汗)ピジョンは他の回答者様からも評判良いですね。参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 23:32

はじめまして。

1歳6ヶ月の息子がおります。私は息子の初めての靴はアップリカの靴を購入しました。コンビとピジョンのいわゆるファーストシューズを履いてみたら、コンビは全体的に硬く、ピジョンは足首までサポートするタイプのが見つからなかったので、皮も柔らかく、履きやすく、足首までサポートしている物の方がいいと思ったので、アップリカのものにしました。確かに高かったけど、安心して歩きの練習できたかな?洋服は近所に安いところがあってデパートとかでは買わないからその分靴はそれなにりしっかりした物を...と思いファーストシューズ以降はアシックスやニューバランスの靴を愛用しています。先日もニューバランスの靴を購入しました。柔らかく、マジックテープもしっかりしていていいです。

参考URL:http://www.aprica.jp/hm/html/products/babyshoes/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな機能を見ていると赤ちゃんグッズメーカーの靴はやはり良さそうですね。ただ、価格もそれなりに・・・ですネェ。でも私も洋服より靴の方が大事だと思っていますので検討してみます。

お礼日時:2006/09/14 00:07

我が家はセールで買った、ミキハウスの靴を履かせていました。


なかなか良かったと思います。

靴関係のお仕事をされてる方に聞いた話では
・足首近くまでしっかり固定されている
・靴底がやわらかい
・靴底が薄め
が、子供の靴にはいいそうです。

靴を履き始める頃は、嫌がって脱いで歩いちゃう子もいますから、ベビーカーでお出かけなどの際、外で歩かせなくても靴を履かせてみるなどして、感覚に慣れさせるのもいいかもしれません。
ウチの息子はハイハイの頃から靴を履かせてた(冬だったので寒さ対策)せいか、歩くようになったら、すぐ外で靴を履いて歩けました。
ちょっと質問とずれました・・・スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、お祝いに頂いたサンダル(歩く機能は不十分なお洒落優先のものです)をベビーカーに乗せて履かせた所、知らない間に脱いでいて通りすがりの人に拾って頂いた事が多々ありました・・・。何を履かせるかより慣れさせる事が大変そうです。

お礼日時:2006/09/14 00:11

ファーストシューズは室内用だと思っていいと思います。


外で歩けるようになったら、赤ちゃん用のしっかりとした靴を買ってあげてください。

というのも、NHKのテレビでやっていましたが、
赤ちゃんの足の骨は最初は軟骨で、成長とともにしっかりとした骨になるそうです。
ですので、歩き始めた頃の靴選びはとても重要だそうです。

赤ちゃん用品の専門店やデパートに行けば多くの商品がありますし、
相談に乗ってくれる専門家もいますので、納得のいく商品を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、合わない靴を履かせていると足が変形してしまうとかいう話も聞いた事があります。先日買ったもので良かったのか、それとももう少し柔らか目のものを買い足すか・・・いろいろ検討したいと思います。

お礼日時:2006/09/14 00:16

#3です。

お礼ありがとうございました。再び失礼します。
靴の選び方ですが、全体的に柔らかいものではなく、足の裏は柔らかく(ふにゃふにゃでは無く、指の下辺りが軽い力で曲がるもの)甲から足首にかけてはしっかりホールドできるものを選ぶと良いです。
そして、購入する際には必ず試し履きをさせること!
というのも、息子は甲高でなかなか合う靴が無く、履かせずに買った靴は悉く履けないまま靴箱の肥やし(?)になっているからです。
柔らかくて軽くて、しかもお安い靴を買ったこともあるのですが、柔らかすぎて息子の足をホールドできず転んでばかりで結局すぐに買い換えになりました。
ということで、我が家は最近もっぱらアシックスの「すくすく」を履かせています。
そして、2,3ヶ月たったら中敷を抜いて足に当ててみています。気付かないうちに親指が中敷からはみ出していたりします。(汗)
子どもの足を考えたメーカーのものでお子さんに合うものを探してあげてくださいね。本当に歩き初めって大事ですよ!
老婆心ながらアドバイスでした・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問にもある通り、先日買ってしまったので(割と結構なお値段で・・・)これより初期のものを書いた足すならば、ちょっと予算を落とそうかな、なんて考えていたのですが、やはり靴は重要ですよネェ。いろいろ検討してみます。2度も有難うございました。

お礼日時:2006/09/14 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!