アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(年少)がこの春幼稚園に入園しました。
登園初日の帰り、徒歩でお迎えに行ったところ息子のスニーカーが紛失したことが分かりました。
先生が言うには、先にバスの子が靴を履いて出発したからその子たちの誰かが間違えて履いて帰ってしまったのではないかと・・・
下駄箱はひっちゃかめっちゃか状態でした。びっくりしました。そりゃ間違えるわ・・・
他にも何人か登園初日に靴紛失したみたいでした。
そして、翌日息子は家にあった他の靴で登園。
そしてお迎えに行き家に着いてリュックの中を見たらビニールに入った靴が!
嬉しくてすぐに開けたら、違うし!!別の子の靴!無記名だったし。
すぐに園に電話。先生びっくり!てか私がびっくりなんですけどね!!
「土日になってしまうので休み明けの月曜にまたみんなの靴が下駄箱に並んだら確認します」って。

そして土日を挟み月曜に登園し靴のことを先生にもう一度お願いしました。
そしてお迎えの時間に靴は見つかったか聞くとまだ見つからない・・・と。
明日、懇談会があるからその時に保護者の方に聞くと言われました。
今の今まで、園から「間違えてないか確認をよろしくお願いします」といったような保護者への手紙やメールは一回もありません。
息子も凄く気に入っていた靴。義両親から頂いたお祝い金で買った靴・・・3000円ほど。
かかとに名前だって書いたのに、なぜ5日たっても出てこないのか・・・
悲しい・・・悔しい・・・
一番は息子が可哀想・・・
毎日「靴・・・」「靴・・・」と言ってきますが、
他の靴履いて元気に登園してくれているのが救いです。
この先どう園に言えば見つけてもらえるのでしょうか?
ちなみにまだ園に対して強い口調で靴のことを言っていません。
「そうですかー。よろしくお願いします~」といった感じです。

なんだか登園初日からブルーです。
靴が見つかるまで園に対して不信感、そして間違えて履いて帰ってしまった子の親に対しても不信感・・・(なぜ気づかないのか)。

イライラして寝付けません・・・(汗)

どうすれば早く見つかるのでしょうか・・・(涙)

A 回答 (3件)

間違えて履いて帰った親の子が、申し出ない限りは


園の方では見つけることは無理でしょうね。

5日も経っているのだから

その親にその気がない。

面倒くさいのか、元々だらしなくて把握してないのか
良い靴だからもらっておこうと考えたのか…。
そういった悪質なケースかもしれないし
親もおろしたての靴で、はっきりと覚えてないから気づいていない。
まさか毎日わが子の靴の名前をチェックしたりしませんしね…。
一人っ子や初めての子ならまだしも3人兄弟の末っ子とかなら
そこまで一つ一つのことに目が向きませんし。

しかし、無記名の違う子の靴を返した日は
その子はいったいどうしたんでしょう…。

下駄箱がひっちゃかめっちゃか、ということで
園自体も、登園してくる人たちの家庭も
わりと雑然とした雰囲気なのじゃないでしょうか。

うちの子供の通っていた幼稚園じゃありえないです

下駄箱は、空いたところに入れる方式でしたが
3歳児クラスでも年少でも
どの靴もきっちりと揃えてきれいに並べられていましたし。
(もちろん園児が自分で入れる)

昔園庭に遊びに行った園で嫌だなと思った園はやはり靴がぐちゃぐちゃ
それも、園児だけじゃなくて、先生たちの園庭用の靴とかもめちゃくちゃ!

その園のおおらかさが楽しいって人もいると思いますし
「え?ありえなくない?」って人にはストレスだと思います。

しかし4月の年少さんは子供たち自身がカオスですから
子供たちも、親も、先生もテンパってる可能性もあります
落ち着いて我に返ったころに戻ってくる可能性もわずかにはあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんと!見つかりました!(涙)
離れた建物の年長さんの下駄箱にあったそうです。
間違えてしまった子のお母さんがその子にうちの子の靴を持たせて、先生に渡してね(返してね)とやったみたいです。
そしたら・・・ねえ・・・(汗)

園側のミスとしては大人から大人へと手渡しで行わなかったこと。
そして、園の先生方の連絡ミス。
全ての先生に伝えて(朝礼などで)各教室や下駄箱の確認をさせなかったこと。
ですよね。。。

うちの上の子達は違う幼稚園に通わせていたので、どうしても比べてしまうのですが、
今の幼稚園は少し大雑把な幼稚園かと思います。
きっちりしていないように感じます。
どの幼稚園も良い面も悪い面もあるとは思いますが
初日から園側に不信感を抱いてしまったので、そこから信用するには時間がかかりそうですね~。

お礼日時:2014/04/17 22:42

 子どもが隠しているかもしれませんね。

親に見つかったら怒られるとか思って。

 親が気がつかない場合は難しいです。もっと時間が経ってからこっそり戻ってきたりも。


 同じデザインだと親も気がつきません。名前を確認しませんので。我が子のだと思い込んでいる場合は特に。
 
 他の保護者の方に確認してもらうようにしてもらうしか手がないですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんと!見つかりました!(涙)
離れた建物の年長さんの下駄箱にあったそうです。
間違えた子のお母さんがその子にうちの子の靴を持たせたというのは園側は確認していてそこから紛失・・・となったみたいです。
で、なぜその場所にあったかは今だ謎らしいです。

でも、本当に安心しました。
初日から園にも不信感、保護者にも不信感でここ数日最悪でした。。。
やっと夜ぐっすり眠ることができそうです。

お礼日時:2014/04/17 22:32

紛失から5日経っているのなら、もう見付からない。


幼稚園の管理責任もあるが、一番悪いのは間違って靴を履いていった親。
面倒だから返さない、良い靴だから貰っちゃえ等、そう言った理由で返さない親は結構居る。
因みに、マジックで書いた名前を消す方法は幾らでもある。
取合えず、嫌な事は忘れ、心機一転やり直すのが宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なんと、見つかりました!!
離れた建物の年長さんの下駄箱の隅の方に置かれていたみたいです。
なぜそこに置かれてたかは謎らしいです。
なんとなく経路は分かるものの、最終的になぜその場所にあったのかは解決できていないみたいです。
こちらに相談した日の朝にまず電話で「登園の際に紛失して靴のことで担任の先生と主任の先生と私の3人でもう一度しっかり靴のことをお話ししたいのですが・・・」
と伝えました。
そして門の前でしっかりとお話ししたら
午前保育が終わってから先生方が園中を探し回ったそうです。
良かったです。

お礼日時:2014/04/17 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!