dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カテ違いかもしれませんが
こちらがいちばんママさん、パパさんに読んでいただけると思ったので。

海外在住です。
日本の笛つきサンダルっていうのでしょうか?
幼児に履かせて、歩くたびにプップッと音の出るアレです。
こちらでは、そういったものが売ってないのでお土産や1歳の誕生日プレゼントに贈ると、とても喜ばれます。

贈った友人から
子供が砂場で遊んだ際に、たくさん砂が入ってしまったのか
10回に1度くらいしか音が鳴らなくなってしまった。洗ったら砂はとれるのか?
それとも洗ったら水が入り、もっと鳴らなくなってしまうのか?と相談されました。

その友人の子は、最近歩き始めて
そのサンダルが大好きだったのでなんとか直したいとの事です。

似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいませんか?
どなたか、直し方をご存知ありませんでしょうか?

A 回答 (3件)

そんなに複雑な構造じゃないですよ。



私が、子供の時に座ると鳴る椅子を分解した記憶によれば、固いアルミの様なものが、ポスターの様にクルクル巻いて入っていただけだったので、洗ってしっかり乾かせば今より酷くなるなんて事は無いはずです。

うまく砂が取れれば、治ると思いますが、砂が取れるかどうかは、何とも言えません。
笛の部分が、抜ければそれを洗ったほうが早いですが・・・

日本で子供サンダルとして販売している物なので、洗えないなんて事は、無いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

皆様にアドバイス頂いたことを全て伝え、試してもらいましたが
ダメだったみたいです。

春に日本に帰る予定なのでそのときにまた買ってきて欲しいと頼まれました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 21:21

うちの子も気に入って履いています。


洗ったことはありますので、洗っても水が原因で鳴らなくなることはないと思います。

ただ、砂が落ちるかどうか、もしくは、洗うことによってその砂がもっと悪い状態になるかについては判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

皆様にアドバイス頂いたことを全て伝え、試してもらいましたが
ダメだったみたいです。

春に日本に帰る予定なのでそのときにまた買ってきて欲しいと頼まれました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 21:22

サンダルの作りによりますね。


あれは、かかと部分に鳴り笛という笛の部品が入っています。

水で洗うと砂がでて鳴るようになる可能性もありますが、笛部分を接着してある場合には接着が水でとれて更に鳴らなくなる場合もあります。
笛を上手に取り出せれば、砂を出して再度装着すればいいのですが。
穏便に外せなそうな場合は、壊すのを覚悟でかかと部分をカッターなどで切って笛を取り出し、砂をだして、再度はめこみ、切った部分はボンド等でくっつけるとなおるかも・・・?

基本的にはあまり頑丈なつくりのものではないですし、長期使う事を考えられているものでもないので。。。
何とか直るといいですね。
どうしてもダメだった場合、親しい方でしたら、クリスマスプレゼントにもう1足差し上げては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

皆様にアドバイス頂いたことを全て伝え、試してもらいましたが
ダメだったみたいです。

春に日本に帰る予定なのでそのときにまた買ってきて欲しいと頼まれました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!