アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日9ヶ月の娘がつかまり立ちしました。それで、まだ歩くのは先ですが、ファーストシューズって皆さんはいつ頃履かせましたか?つかまり立ちをしだしてから?歩き出してから?この前、月齢の近い友人宅に行った時、B型ベビーカーに替えてからは、はだしだとおかしいのでそれから履かせるようにした。と言っていました。何故かB型ベビーカーにはだしだと変というのです。ちなみに私は、まだはだしで行動させています。(夏で暑いですし・・・。)そろそろ靴は購入した方がいいのか参考に教えて下さい。

A 回答 (6件)

 裸足は脳の発育に良い影響を与えるそうです。

ただ、外では何が落ちているかわかりませんから、「たっち」や「あんよ」させるには必要ですね。うちの子は1才前に本人が外で立ちたがったので、買いました。

 サンダルや室内履きのような物は、転んだときにつま先や足首を痛めることがありますから、ファーストシューズとして売られている物がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まだ外でたっちするほどではないのでもうしばらくはだしでおらせます。私も裸足の方が好きなので・・・どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:20

うちも9ヶ月ごろつかまり立ちしました。



親よりも、私の姉のほうが
『あら~もうクックがいるわね』とはしゃいで
エルメスのファーストシューズを買ってきてくれました。
もちろんつかまり立ちなので外で立つこともあまりなく、
靴は必要なかったのですが、ベビーカーに座らせて
履かせてました。

赤ちゃんに高級なブランド物を身につけさせるという
感覚も全くなかった私なので
逆に『もらい物だしありがたく…』とさっそく
履かせたのでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エルメスのベビーシューズがあるなんて知りませんでした。なんだか勿体無くてはかせずじまいになりそうですね。(笑)どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:22

人間は裸足が一番!



靴は一人歩きがしっかり出来て外で一人で遊ぶときにはさせました。

はじめはいやがりましたが、根気よく「外では靴を履くものだ」といいきかせました。


これからまだまだですよね、がんばりましょう!!

3人の子供の母親でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もはだしがいいと思います。それに今は暑いので
無理にはかせなくてもいいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 13:18

うちは生まれて退院するときからです。

それからもうずっと靴履かせてます。「お外行くときは靴履くのよー」とか言いながら。夏はサンダルを履かせてました。でも今考えると、高温多湿の日本じゃかわいそうですよね(苦笑)。

確かに友達の子どもは靴を嫌がったそうです。つかまり立ちするようになってから履かせ始めたのですが、なかなかなじめなかったようです。でもそれも人それぞれですよね。

娘さんはつかまり立ちされたとのことですから、外でも「立ちたい!」と言ってくると思います。そんなときはやっぱり靴が必要ですよね。今からの季節だったら、サンダルがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最初はなじめないのですね。そろそろ買おうと検討しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 20:54

うちは10ヵ月で歩いたのでその時に靴を買いました。


でも靴をはいた事がないのでなかなかはかなかったですね。
はいたとしても歩きませんでした。
しょうがないのでベビーカーで買い物に行った時慣れさせるためにはかせました。
初めは脱いでたんですけどそのうち慣れて来て今は外で歩かせたら早い。
うちもつかまり立ちしたときからはかせてればよかったなと思っています。
まあそう急がなくてもそのうち靴をはいて歩くようになりますよ。
B型ではだしだとかっこわるいのですか。
うちは平気で乗せてましたが。
特に今は暑いですし。はだしがちょうどいいような気がするのですが。
あまり参考になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ買おうと思いました。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 20:53

うちの子は、冬だったので参考にならないのかもしれませんが6ヶ月頃から履かせました。


ハイハイしだして、普段の遊びの中でも ちょっと公園や家の前の道路(行き止まりで車が殆ど来ないので午後は近所のこの遊び場になります)でハイハイさせる時などを中心に履かせていました。

つかまり立ちするようになっていれば、ベビーカーからちょっと降ろした時、外でも階段の昇り降りの前などで「ちょっと立っていて欲しいな」って時はありませんか?
我が家はベビーカーは持っていませんでしたが つかまり立ちできるようになったころ、自転車の補助椅子をつけましたので、そういうときにちょっと立っていてもらったりしましたよ。
靴があるとそういうときに気持ち的に立たせやすいですね。

我が家が早かったのは、大きくなってからだと、嫌がることがあると聞いたので早めに慣らそうという気持ちもありました。

ひとつの参考事例ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/15 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!