アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子供の母親です。子供同士が仲が良いときは愛想よく挨拶したり話してきたりした子供の友達の母親が子供同士のケンカやトラブルなどで仲が悪くなった場合、親同士も無視したり睨んだりそんなものでしょうか?実際に睨まれたり他のお母さんにはニコニコ話しかけているのに、思いっきり無視されたりしています。こんなものでしょうか…

A 回答 (4件)

人のとの付き合いを損得で考えている人にはありがちな態度です。


その人の人生観に問うことで、貴方が『くだらない』と思えば、貴方と同じ思いを持った方が貴方の側についてくる。
貴方も損得で人との付き合いを考えているなら、同じような人しか傍に寄ってこない。
母親の思考はそのまま子供に受け継がれていく。
子供の友達も損得で付き合う友達か、そうではない人が寄ってくるか。
ママ友は『友達』とは違う。付き合いで最低限必要な関わりで済まそうとすれば、そうできる存在。
心を許す必要も、自分を押し殺して付き合う必要もない、切ろうと思えば切れる相手と割り切ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございますm(._.)mとても参考になりました!

お礼日時:2015/07/20 19:08

人によります。


私は30代ですが、30過ぎになって昔からの友達と袂を別った時、
友達よりそちらのお母さんやお姉さん、友達のご主人の態度が
とても感情的で、私一人に対して多数で攻撃してくる感じでした。
私だけしておいてくれればいいのに、私の母までにらんだりぷいっと顔を背けたり
母の方を見ながら人とぶつぶつひそひそしているそうです・・・。
もう3年以上は経ちますが・・・。
人間性といってしまえばそれまでですが、
友達の家は深刻な問題をずっと抱えてみんなの精神構造が複雑すぎる家なので、
あるいは、友達のご主人という人はその地域のエリートで通っている人なので
能天気な私や私の家族は昔から小ばかにされており、
30過ぎていよいよ相容れなくなってきたのだと思います。

30過ぎの女たちとその親世代(友達のお母さんは60代、うちは70代)
もこんなですから、まして小学生の子どもの母親世代だと
精神的には子どもの延長というか未熟な人も多いのだと思います。

私だったら、相手によって手のひらを返す様な人とは必要以上につきあわないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございますm(._.)m精神的に未熟な人は沢山いるんですね(-_-;)自分はそうならないように気を付けたいと思います。

お礼日時:2015/07/20 19:13

そんな技量の狭いお母さんには、逆にニコニコと話し掛けましょう。

それでも無視ならそれだけの人。対人関係が判っていない人なので、恐らくは子供にも「OOちゃんとは遊んではいけない」位は言っているかもしれません。一事が万事、そんな些細な事からも人間性が垣間見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございますm(._.)m
確かに子供もその件以来一言も口も聞かなくなり無視してくるらしいです(>_<)親から余程、きつく関わっちゃダメとか言われているんでしょうね(>_<)
それだけの人だったんだと割り切るようにしますm(__)m

お礼日時:2015/07/10 12:28

人によります。

子どもは子ども、親は親という方もいます。
子どもの問題を親再度にも引きずる、そういうお母さん要注意です。

子ども同士の喧嘩で怪我をしたという理由で裁判沙汰にするお母さんすごく多いです。
私は保育士なので、そういう情報がよく入ってくるのですが…子ども同士の事ですから喧嘩をするなと言っても仕方ないですし、気を付けてといってもどうしようもありませんが、そういう親はちゃんと子どもの躾をしていないからということで相手のお子さんの親を敵視しますので、嫌なことがあっても言葉で伝え暴力は振るわない、どうしてもの場合は身を守る場合のみであったり、相手が先に手を出してきてからやり返すというようにする等を実行してもらえれば一方的な悪者にされることは無いですし、何か言われたときや訴えられた時に身を守れるかなと思います。

相手が敵意をぶつけてくるならばもう子どもでは無いのでその方に関してはどうしようもないかもしれません。
本気で仲直りしたいのならば食事に誘ってみて一度話し合ってみるとかすれば可能かもしれませんが、実行するまでがストレスですよね……。
何か悪口を言い触らされたとしても大丈夫なように孤立しないような人間関係を築いておくと良いかもしれませんね…。

お辛いでしょうが、ファイトです><。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答、ありがとうございますm(._.)m
色んなお母さんがいらっしゃるんですね(・・;)
孤立しないように人間関係を築いておきたいと思います!

お礼日時:2015/07/10 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!