プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ベネッセの情報漏洩が起こりましたが、どなたかのご質問で、“ベネッセごときの会社”
と評価されていました。

私は、岡山在住で、岡山の誇れる大企業だと思っていました。(以前、働いていましたが従業員としては
あまり、お勧めできません)長い間、福武の独裁企業でしたので、原田さんがCEOになられて良いことと
思っていました。マックに比べればという意味なのかもしれませんが、ベネッセを、“ベネッセごときの会社” というのであれば、大企業の基準って何なのでしょうか。

また、そう書かれた方は、どんな大手にお勤めなのかと思ってしまいました。

A 回答 (5件)

答え出ていますよ

お勤めになられていた質問者様が「あまり、お勧めできません」って
    • 0
この回答へのお礼

20数年前の環境は劣悪でした。が、入社希望者は多かったです。
現在は解りませんが、原田さんを受け入れたのは、福武に対するクーデターでも起こったのかなと思いました。

大企業とは何かと言う確たる決まりはありません。

ただ市場を左右する影響力を持った企業と言う言い方は出来ると思います。
1つの見方として、中小企業基本法と言う法律で分ける方法が有ります。
資本金3億円以下、または従業員数300人以下を、便宜上中小企業と呼んでいます。これでいくと、資本金3億円以上、従業員数300人以上が大企業と言うことになります。
ベネッセの資本金は136億円で、従業員数は20005人ですから、十分に大企業の条件は満たしていると思われます。売り上げは4663億円です。
日本マクドナルドの資本金は241億円、従業員数は2891人となっています。売り上げは5298億円です。こう観ると2社は比較的良く似た規模だと言えますね。マクドナルドの従業員数にバイトは入ってないでしょうから、もし入れれば似たような数字か、それ以上になるでしょうね。
大企業だと思います。以前株主だった時には儲けさせていただきました。今は株主では有りませんが、ジャストシステムの株主なので、ちょっと痛い目に合っております。
    • 0
この回答へのお礼

どちらが大きい以前に、間違いなくベネッセは日本では大きな企業だとおもいます。その会社を “ベネッセごとき”とは、あなたはどんな大会社の社長ですか。

学卒後、少し、働きましたが、周囲には止められました。当時は、福武一族のワンマン経営で、社員の平均年齢が若いことを売りにしていましたが、=若くなければ勤まらないということですよね。

現在は解りませんが・・・

「大企業」で調べたら定義は出てきますが、きっとそういうことをお聞きになりたいのではないのですよね?

定義はありますが、人によって感じ方はさまざまなので、ご自身が大企業だと思われるなら、それでよいのではないでしょうか。
私はベネッセは大企業(有名企業)だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいた某氏のコメントの中に、マック=ベネッセという回答が多いことに対し、“ここに投稿する人ってマックが世界中にあるのを知らないんだよね”ってあったんです。

そんなん小学生でも知ってるわって突っ込みたくなりました。

人それぞれ、感覚がちがうんだなーっと思いました。

ビルゲイツくらいまでいけば=マックなんんでしょうか。

ベネッセ=マックでは業種も待ったく違いますし。

ありがとうございました。

ベネッセ 東ー 266位 売上4223億

日本マクドナルド

JASDAQ 3位 売上2947億 (~東一に照らすと350位台)

10兆超はトヨタ,JX,NTT

まぁ一部上場って時点で大企業でしょう。

http://www.ullet.com/m/search/market/1/page/18.h …

http://www.ullet.com/m/search/market/6.html

~調べみると意外なとこがデカかったりおもしろいです。
    • 0
この回答へのお礼

一部上場企業は、大企業と言えるでしょうが、自分の生活と縁のない
会社は存じない会社も多いのは確かです。

逆に手を広げすぎて、落ち目になる会社も多いですね。

今回、大企業が起こした漏洩事件なので、問題になっていますが、
“高校三年生の○○君のお母様ですか”って、電話がかかってきますし、毎日のように息子宛に大学からパンフレットが届きます。

どこで聞いたの?って思います。

さあ?

ただ、そういうのは人によって違うからね。
そこに明確な基準があるわけではなく、単に「自分に馴染みがあるかないか」で
決める人も少なくないと思いますよ?

ベネッセって関係ない人にはホント関係ないからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
マックに行ったことがない方は、数少ないでしょうね。

本社が岡山にあり、私も息子は1歳から高校三年のいまでも
お世話になっています。

基準は一部上場でしょうね。

が、そこに名を連ねる会社を全て知っているかと言えば、
自信ないです。

ありがとうございました。