先日、ベネッセの情報漏洩が起こりましたが、どなたかのご質問で、“ベネッセごときの会社”
と評価されていました。

私は、岡山在住で、岡山の誇れる大企業だと思っていました。(以前、働いていましたが従業員としては
あまり、お勧めできません)長い間、福武の独裁企業でしたので、原田さんがCEOになられて良いことと
思っていました。マックに比べればという意味なのかもしれませんが、ベネッセを、“ベネッセごときの会社” というのであれば、大企業の基準って何なのでしょうか。

また、そう書かれた方は、どんな大手にお勤めなのかと思ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「大企業」で調べたら定義は出てきますが、きっとそういうことをお聞きになりたいのではないのですよね?


定義はありますが、人によって感じ方はさまざまなので、ご自身が大企業だと思われるなら、それでよいのではないでしょうか。
私はベネッセは大企業(有名企業)だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問させていただいた某氏のコメントの中に、マック=ベネッセという回答が多いことに対し、“ここに投稿する人ってマックが世界中にあるのを知らないんだよね”ってあったんです。

そんなん小学生でも知ってるわって突っ込みたくなりました。

人それぞれ、感覚がちがうんだなーっと思いました。

ビルゲイツくらいまでいけば=マックなんんでしょうか。

ベネッセ=マックでは業種も待ったく違いますし。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 14:52

さあ?



ただ、そういうのは人によって違うからね。
そこに明確な基準があるわけではなく、単に「自分に馴染みがあるかないか」で
決める人も少なくないと思いますよ?

ベネッセって関係ない人にはホント関係ないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
マックに行ったことがない方は、数少ないでしょうね。

本社が岡山にあり、私も息子は1歳から高校三年のいまでも
お世話になっています。

基準は一部上場でしょうね。

が、そこに名を連ねる会社を全て知っているかと言えば、
自信ないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 19:43

ベネッセ 東ー 266位 売上4223億



日本マクドナルド

JASDAQ 3位 売上2947億 (~東一に照らすと350位台)

10兆超はトヨタ,JX,NTT

まぁ一部上場って時点で大企業でしょう。

http://www.ullet.com/m/search/market/1/page/18.h …

http://www.ullet.com/m/search/market/6.html

~調べみると意外なとこがデカかったりおもしろいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部上場企業は、大企業と言えるでしょうが、自分の生活と縁のない
会社は存じない会社も多いのは確かです。

逆に手を広げすぎて、落ち目になる会社も多いですね。

今回、大企業が起こした漏洩事件なので、問題になっていますが、
“高校三年生の○○君のお母様ですか”って、電話がかかってきますし、毎日のように息子宛に大学からパンフレットが届きます。

どこで聞いたの?って思います。

お礼日時:2014/07/23 09:06

大企業とは何かと言う確たる決まりはありません。

ただ市場を左右する影響力を持った企業と言う言い方は出来ると思います。
1つの見方として、中小企業基本法と言う法律で分ける方法が有ります。
資本金3億円以下、または従業員数300人以下を、便宜上中小企業と呼んでいます。これでいくと、資本金3億円以上、従業員数300人以上が大企業と言うことになります。
ベネッセの資本金は136億円で、従業員数は20005人ですから、十分に大企業の条件は満たしていると思われます。売り上げは4663億円です。
日本マクドナルドの資本金は241億円、従業員数は2891人となっています。売り上げは5298億円です。こう観ると2社は比較的良く似た規模だと言えますね。マクドナルドの従業員数にバイトは入ってないでしょうから、もし入れれば似たような数字か、それ以上になるでしょうね。
大企業だと思います。以前株主だった時には儲けさせていただきました。今は株主では有りませんが、ジャストシステムの株主なので、ちょっと痛い目に合っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらが大きい以前に、間違いなくベネッセは日本では大きな企業だとおもいます。その会社を “ベネッセごとき”とは、あなたはどんな大会社の社長ですか。

学卒後、少し、働きましたが、周囲には止められました。当時は、福武一族のワンマン経営で、社員の平均年齢が若いことを売りにしていましたが、=若くなければ勤まらないということですよね。

現在は解りませんが・・・

お礼日時:2014/07/22 14:57

答え出ていますよ



お勤めになられていた質問者様が「あまり、お勧めできません」って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20数年前の環境は劣悪でした。が、入社希望者は多かったです。
現在は解りませんが、原田さんを受け入れたのは、福武に対するクーデターでも起こったのかなと思いました。

お礼日時:2014/07/22 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベネッセ進研ゼミ・テレビCM・サッカー本田圭祐・イタリア語で日本語字幕…教えてください。

ベネッセの進研ゼミのTVCM、サッカーの本田圭祐、イタリア語で喋って日本語の字幕、これ何故ですか?何の意味があるのですか?どうして日本語で喋らないのですか?

教えてください。

意図や意味が解りません。

Aベストアンサー

ま、話題になれば勝ち、なのですが・・・

少なくとも本田とイタリア語の組み合わせは不自然ではありません。

今、ホンダはACミランに所属しイタリア語を勉強中だからです。なんでも現地のインタビューでもイタリア語で会話しているらしいですね。

あれほど活躍できる選手でも、時と場所が変われば「勉強」が必要であり、それは夢をかなえることにつながる、という比喩でもあります。

個人的にはサッカーを見ませんので、あのCMからメッセージを受け取ることはないのですが、逆に大いに感化される少年もいるでしょうし、質問者様のように「何これ?」と疑問に思いつつも、気になってしまう人もいるわけです。

まあ、クリエイターの作戦勝ちというところでしょうか。しかし、本田の発音はひどいと思います。

Q“○○音頭”“○○節”“○○マンボ”“○○ルンバ”

「○○音頭」
「○○節」
「○○マンボ」
「○○ルンバ」

と言えば…
それぞれ、真っ先に思い浮かぶのは何ですか?

皆さんの世代によっても違うと思いますが、
まつわる思い出話・エピソードもお聞きしたいです。

アンケートにお答えいただけませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「東京音頭」ですね。 東京在住ですしね。

「炭鉱節」でしょうか。盆踊りではお馴染みですからね。

「マンボNo5」かな。スタードッキリでジェットコースターのスロー再生でお馴染み。

「情熱のルンバ」・・・・知る人ぞ知る「サンタナ」の曲です。すいませんファンなので。

Q進研ゼミ(ベネッセ)中学講座の和英辞書等のISBNを教えて下さい

今年から娘が中学一年生で、進研ゼミの中学講座を受講しています。
進研ゼミの和英辞典と英和和英一体型辞典を買うつもりだったのですが、うっかりして進研ゼミに申し込むのを忘れてしまいました。

聞くと、それらの辞書は市販もされているとの事なので購入したいのですが、身近な書店には置いてありませんでした。
注文したいので、どなたかISBNを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こちらでしょうか。

「チャレンジ英和・和英辞典」
ISBN : 4-8288-0452-8


それともこれとは違う別の辞典でしょうか?

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000030932079&Action_id=121&Sza_id=B0

Q“おねえさん”と“おばさん”の境目、“おにいさん”と“おじさん”の境目

おねえさん”と呼ばれるのと、“おばさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?
同じく、“おにいさん”と呼ばれるのと、“おじさん”と呼ばれる境目は、何歳位だと思いますか?

皆さんの主観的な判断で、それぞれの境目となる年齢のイメージをお願いします。
・おばさん年齢は○歳から
・おじさん年齢は○歳から

Aベストアンサー

ともに、人生を3週した「36才」の誕生日。

見た目の個人差はあっても、境目はココ。

Qベネッセから情報が流出したとの手紙が届きました。

ですが、心当たりがありません。

弟2人は、ベネッセの進研ゼミをやっていました。
私は、中央出版のチェック&アタックをやっていました。

弟2人にも手紙が来ているのですが、
なぜ私にまで来ているのかが解りません。

どこぞから、ベネッセに私の情報が売られていて
それが流出したという事でしょうか?

Aベストアンサー

DMを出すための個人情報が流出したという事だと思います。

ベネッセ基金に寄付してくれってありましたが、「この会社狂ってる」と言う宣言ですね。
せめて赤十字か公的機関に寄付を求めるべきでしたね。

私は即日アマゾンのギフトカードに変えました。

Qベネッセの顧客情報流出問題で、金券配布はしない

ベネッセの顧客情報流出が、大きな問題となっています。
流出件数は少なくとも約760万件、最大で約2070万件になるだろうとされて、これは過去最大規模らしいです。
ですがベネッセでは、クレジットカードや銀行口座の番号、子供の成績などの重大な個人情報の流出は確認されていない、金銭的な被害を受けたという報告もないとして、補償金として金券の配布は検討していないみたいです。
補償金に関しては、一律に出すのではなく個別に対応するとも言っています。

さて今回の場合、もし皆さんがベネッセの顧客で、情報が流出したことが確認されたら、どういう補償をして欲しいですか?
実害がなければ補償は要りませんか?

ちなみにヤフーBBでは、過去に会員450万人分以上の氏名や住所などの情報が流出した時は、1人当たり500円の金券を配りました。
また、三菱UFJ証券で4万9000人分の顧客情報が流出した時は、1万円分のギフト券を配りました。

Aベストアンサー

こんにちは。

今回の件は、こどもちゃれんじを受講中の家に、ベネッセにしか登録していない住所のはずなのに、他の某幼児通信教育のDMが次々に届く事態で発覚したみたいですね。

私も、ベネッセが運営している子育てサイトに登録していて、他の人は閲覧できないよう完全会員制なので、登録する時に、住所や子供の名前、年齢なども登録しました。
その情報も漏れているのではないかと、そのサイトでもちょっとした騒ぎになっています(^_^;)

今の所、身に覚えのないDMが届いたり、メールが届いたり、という事はないので、大丈夫なのかな?と思います。

金銭などに関わる重要な情報が漏れてるとはまだわからないとの事ですが、今の所の実害と言えば、他社からDMが届くくらいの事ですよね。
住所や名前くらいだったら、昔なら学校の名簿なんていくらでも出回っていたし・・

そのくらいだったら、特に保障はいらないかなと思います。

もっと重要な被害が出れば別ですが・・

Q進研ゼミ中学講座無料冊子に応募者全員無料プレゼント

学校でベネッセの無料冊子を配られたのですが、最後の方のページで応募者全員無料プレゼントとありました。ニガテ暗記BOOK、総復習、出やすい単元集中攻略などもらえるみたいなのですが、これに応募できるのは、すでに進研ゼミをやっている会員だけなのでしょうか?
それと、たとえ会員でなくても、これに応募したらベネッセに入り、会員にならないといけなくなるのでしょうか?

それとも全て完全に無料で、もらえますか?

Aベストアンサー

中身が違うかもしれませんが、ベネッセのサイトを見るとこれとかは会員でない方も無料でもらえると書いてあります。

ただ、今回は学校で配られたと書いてありますが、今までに自宅の方に郵送物として来たことはないでしょうか?もしもなかったら、これを応募することでベネッセの方のリストに入れられ、毎月進学ゼミをすすめる郵送物が届くようになるかもしれません。

http://www.benesse.co.jp/zemi/cp/test/index.html

Q“胃袋”“堪忍袋”“お袋”

昔、結婚式のスピーチで「三つの袋」というのが流行りました。
今ではどうなんでしょうね。

胃袋、堪忍袋、お袋。
今でも通用するような気もしますが、
仮に、現代風に「三つの袋」を考えるとしたら何が思いつきますか?
結婚する若い二人に送る言葉でもいいですし、
他の誰かに送る言葉でもいいです。

いろいろ教えて頂けませんか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

むずかしいですね、「胃袋・堪忍袋・お袋」が今でも多分にして肝心要でしょうからね、
・ゴミ袋:最近は共稼ぎが多いようです。毎日のゴミ出しの分担でモメないでくださいね。
・非常用持ち出し袋:お互いどこにあるか確認しておきましょう。(という私もこの間まで任せっぱなしでした)
・子袋:子宝に恵まれますよう。(やはりなんといっても子供はかわいいものですよ)
こじつけですみません。

Qチャレンジ・進研ゼミのDM

幼稚園の頃からチャレンジのDMが頻繁に届いていました。
まわりでも、進研ゼミのDM、ほとんどの人に届いていたんじゃないかと思います。
このDMの住所はどこで手にいれているのでしょうか?
学年もあってますし。
知らないだけで、実は親が何かの時に住所などの情報を
ベネッセ関連の何かに記入したとか…?

進研ゼミ以外のDMだと、届く人、届かない人がいると思うのですが…
すごく気になります。

Aベストアンサー

私も正しくは知りませんが、一般的には学校などの名簿が何らかの形で流出しているからだと思います。
私の名前はなかなか読めない漢字なのですが、名前を言い間違えた勧誘の電話がよくかかってきました。
進研ゼミではなく塾の勧誘などでしたが・・・

Q群集から “ざわめき” が起こる瞬間といえば?

テレビドラマやアニメを見ていると、
群集から “ざわめき” が起こる場面があります。

しかし、実際にはあのような瞬間はまれです。

さて、実生活において皆さんが、
群集からの “ざわめき” を聞いた瞬間は、
どのような場面でしたか?

印象に残っている体験を教えてください。

※学校時代の教室での出来事は除きます。
 (誰かが授業中に放屁したとかw)


【回答例】
◎年末に “那覇→新千歳” の飛行機に乗るとき。
 (国内線で最長距離の旅客路線)

那覇空港を離陸直後に機内アナウンスで、
『ただいま、到着地・新千歳空港の天候は曇り、
 気温はマイナス10度と報告を受けています。』
と流れる瞬間に、いつも乗客の驚く声が機内に響く。
(このとき、沖縄と札幌の気温差は30度に近い。)

Aベストアンサー

Google で「さまぁ~ず 前を向いて」と検索すると出てくる動画サイトで確認できる「前を向いて」という曲のような状況だと…ざわめく事は間違いない☆

コレで終わるとおちょくっていると思われかねないのでマジメに答えますと…
随分前に多摩川の二子玉川側河川敷を後輩と歩いていたら赤ん坊を抱いた真っ黒で背の低い禿げたオッサンがいた。
「ん?アレ、竹中直人じゃね?」
「いや、似てるけど。違うでしょ。」
と後輩が言ったが、こちらが歩いている方向がその真っ黒い禿げた小さいオッサンのいる方向だったので何気ない素振りで近づいてその小さいオッサンをよーく見てみると
「ホラ見ろ、やっぱ竹中直人じゃん。」
「あ!ホントだ!俺、竹中さんのファンなんッスよ。ちょっとサイン貰ってきていいですか?」
「いやいやいや、そこら辺のお登りさんじゃねえんだからよ、赤ん坊連れてんだからそっとしといてやれよ。」
「いやぁあ…でも、俺、竹中さんスッゲぇリスペクトしてんッスよ。」
「そうかい?じゃ、そーっと行って、静かに話しかけて、コソッとサイン貰って来いよ。」
と後輩に注意した。
そして後輩は言われた通りそーっと竹中さんに近づいて静かに話しかけてコソッとサインをもらう事には成功したのですが…周りにいた人達はにわかにザワザワザワっと…これがそんじょそこらの有名人なら皆さん見て見ぬ振りだったんでしょうが、超個性派俳優・竹中直人となると、それも一切私生活を見せない竹中直人が赤ん坊を抱いて散歩していると来たら、それもどこぞのあんちゃんがオッサンにサイン貰っていりゃあ目立つってなもんだ。竹中さんには、悪い事をしたかなぁ…

有名人慣れしている世田谷区民でも、あんなにざわつくモンなんですな。

Google で「さまぁ~ず 前を向いて」と検索すると出てくる動画サイトで確認できる「前を向いて」という曲のような状況だと…ざわめく事は間違いない☆

コレで終わるとおちょくっていると思われかねないのでマジメに答えますと…
随分前に多摩川の二子玉川側河川敷を後輩と歩いていたら赤ん坊を抱いた真っ黒で背の低い禿げたオッサンがいた。
「ん?アレ、竹中直人じゃね?」
「いや、似てるけど。違うでしょ。」
と後輩が言ったが、こちらが歩いている方向がその真っ黒い禿げた小さいオッサンのいる方向だった...続きを読む


人気Q&Aランキング