アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳になったばかりです。子供乗せ自転車に乗せたときにヘルメットをかぶせた方がいいとは思うのですがサイズが大きいものばかりです。2歳くらいまではかぶせなくても良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

状況にも因りますが、無いよりは有った方が良いと思います。

子供用のヘルメットの内側のクッションの裏に、スポンジ等の別のクッションを入れて、サイズを調整されると良いと思います。
でも、1歳に成ったばかりの子供を自転車に乗せる事は、なるべく控えた方が良いと思います。
子供用のイスのサイズや種類にも因りますが、子供の安全性(ちゃんと座ったままで居られるか、自分の意思で捕まって居られるか等)に疑問を感じます。
    • 0

私も1歳になったばかりの子を座席に座らせるのはやめた方がいいと思います。

1歳になったばかりなら、まだおんぶできる重さなのではないですか?
しっかりと座ることができて、「走ってる時は立ち上がらないでね」などの注意がきちんと理解できてから乗せる方が安心ではないですか?
ちなみにヘルメットはCEマークの付いている物が最も信頼性の高いものになります。
    • 0

どうしても必要だったので,1歳2ヶ月頃から乗せてます。

二歳から適応のものが多いですが、サイズは46センチ~販売されているようです。
「キッズヘルメット 46」で検索出来ます。
もちろん,ヘルメットはかぶせる方がいいですよ。
長時間は負担になるので,避けた方が良いと思います。
短時間なら喜んで乗っていました。
今では,自転車=ヘルメットとわかっているので、
自分でヘルメットを持って催促します。
くれぐれも転倒しない様に気をつけて,楽しいサイクリングをしましょうね♪
    • 0

うちも1歳になったばかりで最近から乗せていますが、ヘルメット被せています。

頭囲47センチから適用するヘルメットで、後頭部の所に調節ダイヤルのようなものが付いており、頭の大きさで締めたり緩めたり出来るもので、完全に締め切った状態で子供にはピッタリでした。うちの子は頭囲が大きめなのではまりましたが、小さな子には厳しいかもしれないですね。

サイズ調節パッドが付いていたりするものもあるみたいなので、探してみるとあるかもしれません。

ヘルメット無しは止めた方が良いと思います。結構、子供が嫌がるからって被せていないママさんは居ますけどね。被っていても危ない事には変わりないですし、まだまだ赤ちゃんですから、万が一転んでも受け身なんて出来ないし、頭打ったら大変なので、心配性な私は被せております(笑)。あと、子供が被らなくても良いんだ~と思ってしまうのも嫌というのもあります。

合うサイズ、見つかると良いですね。
    • 0

今1歳4ヶ月です

ヘルメットは購入してますが、どうしても暑そうなので今はもっぱら帽子です。。。
涼しくなったらヘルメットにしようと思います
自転車に乗る頻度にもよると思いますが。。。
    • 0