電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと半月で4歳になる娘に、プリンセスの自転車を買ってあげる約束をしました。
試乗できれば一番いいのですが、
近所の自転車屋サンにはプリンセスの自転車は見当たらず、ネットで購入することになりそうです。
そこで何インチを買うか迷っています。

少しでも長く乗ってもらえるとありがたいので、103cm~と商品説明にある18インチにしようかと思っていますが、
あまり大きすぎて危なくても困るので、98cm~の16インチにしようかどうしようか悩みまくってます。

ちなみにうちの子は身長約100cm。
保育園通いの為、自転車に乗って遊べるのは土日くらいしかないので、最初のうちは家の中で遊ばせようと思っています。(家の中はあまり物が無く、今は三輪車を乗り回しています)

大きい方が良かった、とかジャストサイズがオススメなど、みなさんの体験談などアドバイスを頂けたらと思います!!

A 回答 (10件)

私なら迷わず18インチです。



補助輪がついているので合計四輪になりますから、三輪車よりも倒れないです。
うちの子は3歳で18インチを買い与えました。
つま先立ちのバレリーナみたいでも 全然平気でしたよ。

1つの意見として聞いて下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました!!

3歳で18インチですか、ビックリですが全然平気だったんですね!
確かに補助輪つけているうちは四輪だし、平坦な場所ならよっぽどスピードつけて走ったりしない限り、危険はなさそうですね。

参考になりました☆
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 21:19

我が家の娘も4歳(現在110cm)のお誕生日に自転車をプレゼントしました。


幸い、「自転車ならどれでもいい」ってことでお店に行って実際に座らせてみて購入したのですが。

キャラクターが違ってもお店で16インチと18インチに座らせてみてはどうですか?
最初は手でブレーキをかけるのが難しいらしく、足でブレーキかけていましたよ。

補助輪外すと、また大きさが違うように感じたりすると思うしそれこそ足でブレーキや止まったりしますよね。
大きすぎるよりは、ジャストサイズの方がいいと思います。

近所の自転車屋さんになかった・・・ってことですが、自転車屋さんにしか見に行きませんでしたか?
我が家は、ホームセンターやおもちゃや(トイザラスなど)にきました。
どちらにもプリンセスの自転車売っていましたよ☆
まだ見に行っていなかったらぜひ覗いてみて下さい♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました!

私も小さい頃、足でブレーキしていたのを思い出しました☆
皆様からの大変参考になるアドバイスを受け、
無理して大きいサイズの自転車よりはジャストサイズのにしようと決めました!

希望の自転車の実物を見るのは、多分ネット注文してからになると思いますが、きっと喜んでくれると思います(*^ー^*)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/15 22:04

たくさんのご意見が出ているので今更ですが、自転車は基本的に試乗されてからの購入が一番良いと思います。


それが無理でここでご相談されているのは分かるのですが、お子さんの安全の為ですので、近所出なくてもお買い物に行ったついでに、自転車があるお店でまたがせるだけ跨がせてみないと実際、乗ってみたらだめでした!なんて事もありますからね。

うちは先日3歳の息子に16インチの自転車を買いました。
ただ、思ったのが同じ16インチでもメーカーによって大きさにバラつきがある事。
タイヤの大きさ=インチになるようで、大きそうに見えても、案外乗れたり、小さそうに見えても乗りにくかったり・・・と色々です。
あと、一番心配なのがブレーキです。
手が小さく、ブレーキに指が届かない場合があります。
走らせる事はできても、止まる事が出来なければ乗せられないですよね。
怪我をしてからでは遅いですから、あせらず、キチンと試乗されることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

なるほど~、ブレーキにも色々あるんですね。
試乗ができれば一番いいのですが、仕事のお休みもなかなか取れず車もないので、遠くのホームセンターまでは行けそうにありません…

みなさんからのアドバイスを受け、危険な要素のある18インチよりも無難に16インチを買うことに決めました!
しばらくは家の中で練習をしてから、外で乗らせてあげようと思います。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/15 21:57

こんばんわ。

うちの子も今月末で4歳になります。
8月に早いプレゼントとして、16インチの自転車を買ってもらいました!
うちは男の子だから、マウンテンバイクみたいな形なんでサドルの位置が高めで足はつま先立ちになりますよ。
同じような形の14インチはかなり乗りこなしてましたが16インチはまだ少し丁寧に乗ってます。
補助輪なしの練習もどちらでするか迷うところです。

補助輪つきで安心して乗せておけるのは16インチだ
と思います。

同じくらいの体系のいとこの女の子はまだ14インチですよ。お姉ちゃんのおさがりの16インチは少し抵抗があるみたいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

男の子のマウンテンバイクはカッコいいですよね☆
そして2台も持っているなんてスゴイ。

確かに、安心して乗せておける方がいいです!
無理して長く乗っても、心配だったり危険だったりの方が嫌です。

大変参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 22:35

 迷いますよね~。


我が家は息子が年中の時(5月で5歳)に、身長が105cmだったので、18インチを購入しました。同じインチでもメーカーによって サドルの高さが違いますから、あれこれ試乗したようです。主人も自転車好きなので、男同士で選んできました。つま先立ち位のサドルの高さでしたが、補助なしで2日で乗れるようになりました。年中でしたし、体も大きい方でしたから、大きめにしました。今 小2 身長133cmですが、サドルを上げ、その自転車に乗っています。
 ちなみに 幼稚園の通園に使っていたら、年長の男の子たちにいじめられました。彼らは かなりのお古の自転車だったり、母親の後ろに乗せられていたり、アスペルガーだったりして、年下のくせにって思っちゃったんでしょうね。
 deliciosoさんの所では 通園に使うこともなさそうだし、まだ年少さんで『小学生になったら』というまで3年もあるので、不安を抱えるより、【16インチ】で無難なほうがよろしいのではないでしょうか(^_^)v
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

やはりメーカーによってサドルの高さ、違いますよね。
なので実際に試乗できれば一番いいのですが・・・

それにしても、子供の自転車通園を許可している園もあるなんて知りませんでした(@_@;)

不安を抱えるより無難なサイズ、ですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2005/10/13 22:27

私も子供(男の子)が100cmくらいの時に自転車を購入しました。


16インチと18インチを迷いましたが、結局16インチを購入しました。
お店とかでは身長で見合うインチ数とかが書かれてるけれど、それはあくまで目安だと思うし、実際子供を18インチに乗らせてみたらこげないことはないけれど、乗りにくそうだったし、足もつま先しか届かなくて辛そうでした。
16インチでも小学校の低学年までは乗れると思いますよ!! 
一度、他の自転車で16インチと18インチを乗り比べてみたら答えが出るのではないでしょうか???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

購入時が同じくらいの身長とのことで参考になります。
そう言われてみると、適合身長でも足の長さが違えば乗り心地も変わってくるでしょうね。
うちの子は特に足が長いというわけでもないですし・・・(^_^;)

ホームセンターで16インチに座らせてみたことはあるのですが、
メーカーが違うとサドルの高さも違うような気がしましたし、ペダルもついていなかったのでイマイチ感じがつかめませんでした。

週末に別のホームセンターに行き、お目当ての自転車を探し&試乗に出掛けてみます♪

アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 22:20

私も4歳でしたら、16インチをおすすめします。


娘も同じ頃16インチを買いました。

4の方もおっしゃってますが、大きい自転車は、補助があるうちは良いですが、補助をとる練習で、足が付かずに大変苦労すると思いますよ。

うちは16ですが、下の子にお下がりで乗せてた時、年少の年で補助輪をとる練習をしようとしましたが、足が付かなくて怖がって出来ませんでした。

自転車はジャストサイズで練習したほうが、ちゃんと乗れるようになると思います。

ちなみにうちも16は小1まで乗ってました。成長期の子ども自転車は、2~3年が買い替えの目安らしいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

そうなんですね、補助を取るときの事は考えていなかったので、こちらで聞いてみて良かったです。
補助が無いのに足が着かない、なんてそりゃあ怖いですよね。
人一倍怖がりなうちの子なら、いつまで経っても補助輪が外せなくなりそう・・・

成長期は2~3年が買い替えの目安ですか。
考えてみれば、服や靴だって1年で着れなくなったりする程成長が著しい年代。
おもちゃのように長く使うような物ではないんですね。

参考になりました、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 22:07

16がいいのではないでしょうか。

体の大きさによると思いますが。。うちの娘には長く乗れるようにと18を買いました。補助付の時はどうにかのっていましたが6才になり補助をとったら重すぎでささえ切れません。今は兄のお古の14インチで補助をとる練習をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

なるほど~、補助を取ったとき自転車の重さを支えられるかなんて考えもしませんでした。
確かにインチが上がる毎に500g~1kgずつ重くなっていきますね。
子供にとって見ればその差は大きいのでしょうね。

大変参考になりました。アドバイス、どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/10/13 21:50

4歳でしたら16インチの方がいいと思いますよ。

身長もまだ規定より3cmわずかに及んでないのですしそっちのほうが無難かと。
下手なの乗らせると事故しちゃいますよ。僕は1回ブレーキ操作を誤って石に頭ぶつけちゃいました(^^;

長く乗らせようと思っても人間やっぱり新しい物がいいと思いますよ。お年頃になると多分飽きて乗りたくなくなるだろうし・・・。

僕はちなみに小学1年生まで16インチを乗ってましたよ。

こんなアドバイスぐらいしか出来ませんがご参考程度に扱っていただければ幸いです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

ご自身の体験談なだけに、説得力ありますね~。
新しい物がいい、もうなずけます!
でも一つの物を大切に長く使う、という気持ちも持っていてもらいたいのが親心・・・
ただそれが安全でなければ元も子もないのですが。

それにキャラものだと飽きがくるという事も考えたのですが、アンパンマンやぐ~チョコランタンとかは命が短そうだけど
プリンセスなら中高生でも好きな人いるし、なんて都合のいいように考えてます(^_^;)

でも16インチで小1まで乗れるなら、結構長いですね。
大変参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/13 21:41

18インチは大きいです!


103cmからなんですか?ビックリです!
中学生でも大きく感じると思いますよ。
大きすぎるとやっぱり不安定で危ないので、16インチがいいかも!
あまり背が伸びないかもしれないし、まだわかんないじゃないですか。
多少座席を上げ下げして調整はできますけど、子供が大きい自転車乗ってるの見て、
ドキドキしてるドライバーなので、16インチをオススメします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございます!!

やはり大きいですか・・・
実際に18インチって見ていないので大きさがピンとこないんですが、中学生にも大きく感じる程のサイズなんですね。

私も小学生くらいの子供がお母さんの自転車を借りて走ってるような光景を見て、ヒヤヒヤする事あります!
我が子にはあれは真似させたくないですね・・・

アドバイス、どうもありがとうございました!
参考にさせていただきます☆

お礼日時:2005/10/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!