アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘルメットをかぶらないで自転車に乗っていると!街のあちこちでおまわりさんに出会った時や駅の交番の前を通りかかると、4月1日から自転車の方はヘルメットをかぶる事になりました!と言われてしまうのでしょうか?わかる方は回答をおねがいします。

A 回答 (5件)

そうなりますね。


努力義務ってのは、理由が無い場合はその行動を努めなければならない
であって、一般常識としてその行動ですので、基本ヘルメット着用して自転車に乗らない場合は危険だから付けてくらいは言われるでしょうね。
着用しましょうの義務であって、出来ない場合は許しましょうって奴です。
マスク解禁になりましたが、全員マスクしてたでしょ?
でも疾患などがあってマスク出来ない場合は着用しなくても良いってのが
努力義務ですので。
基本自転車にヘルメット着用は、言い訳が無い場合は必要になりますよ
    • good
    • 0

実際には努力義務ですからね。


よほどのキャンペーンをやっているときでなければ言われることはありません。

だって歩道を平気で走っている自転車、無灯火の自転車、これらはれっきとした道交法違反なのですが、取り締まっているところはみたことないです。

個人的には無灯火の取り締まりをしてほしいですよ。無灯火の自転車って歩行者にとっても自動車にとっても怖いです。
    • good
    • 0

おまわりさんの目について人にはそう言われます。


ヘルメットは貴方の頭を守る大切な道具です。
ご両親に買って貰ってください。
    • good
    • 1

昨年買う予定でしたが、今年は電気料金などが値上げしてダメでした


親がお金に余裕が出来たら買ってくれると言ってました って言うのです
    • good
    • 1

一応は努力義務です。


なので全員を止めることはないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!